カテゴリ:手作りパン( 57 )

角食成功♪

c0022747_194966.jpgc0022747_19491936.jpg










どうですか、この角のキリっと四角い感じ!外側がバリッと固く、中がふわっとした食パンが焼けました♪
梅雨の時期だということを忘れて、(HBで)捏ねている段階で生地がやわらかすぎることに気付き、途中でオートミールとそば粉を適当に足してみたのが功をそうしたのでしょうか。ま、終わりよければ全てよしです。
朝ご飯にトーストにして頂きました。
最近、イーストの少ない長時間発酵がメインだったせいか、焼いている時も、焼きあがってからも、イーストの匂いがプンプンしていました。イーストの香り、私はちょっと苦手です。夫はパン屋さんみたいで好きらしいですが。。。(笑)



c0022747_19552269.jpg
こちらはズッキーニパンでございます。(夫のお昼用)
具を載せた後で、オイルスプレーをしたのですが、油と相性のよいズッキーニなので素揚げしてから載せたほうがもっと美味しかっただろうと思います。今後、プレゼント用の時にはそうします。ほほほ。







c0022747_1957263.jpg
こちらは頂いたパンたちです♪
なんと、パンの籠に色々なパンが入っているセットです。ワクワクしました♪
この籠パンは、ボールを2つ使えば焼けるのかしら?
工作は苦手ですが、作ってみたい気持ちがムクムク!



以上、最近のパンたちでした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-07-03 19:59 | 手作りパン

お届けパン♪

c0022747_6541234.jpg

友人宅で、お昼時に集まることになったので大量に焼き上げたパン達です。
十分に冷ます時間なく持って行ったので、こんな感じになりました。
授乳中の友人たちやよく食べる子ども達に挑戦し、これ以外にもベーグルサンドを持参しました。
少し余った位だったので、ホッとしました。(いつも足りない方を心配してしまいます。笑)




c0022747_6543099.jpg
久しぶりのフォカッチャです。
長時間発酵の生地でしたが、2次発酵にあまり時間を取れなかったせいか、焼く温度を間違えたかでボソボソ系の生地に。。。次回リベンジです!









c0022747_654446.jpg
デニッシュもどきです。ギラデリのチョコを巻き込みました。
試作でしたが、友人たちに配ってしまいました。ほほほ。








この他は長時間発酵のベーグルと、長時間発酵のお惣菜パンばかり焼いております。
ベーグルの方は今のところ、女子に受けること間違いなしです♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-06-22 06:57 | 手作りパン

手作りドーナッツなど♪

c0022747_1459736.jpg

最近はまっているもの、それはお家で揚げるドーナツです。
揚げ物をよくするようになって、気軽にケーキタイプのものもイーストのものも作っております。
でも気軽にたくさん食べられるようなカロリーではないので、友人を呼びましたわ。
この日はネットで色々見て、クリスピークリームに近いものを目指しました。
(あのフワフワでとける食感には及びませんでしたが…)
カロリー消費のために友人に来て貰ったのに、山ほど揚げたのであまり意味がなかったかしら。ほほほ。
写真にはありませんが、ギラデリのチョコを包んだものも作りました。(さらにカロリーアップ!)


c0022747_1574867.jpg
こちらは、胡桃とレーズン入りの長時間発酵パン♪








c0022747_1583748.jpg
こちらは、マヨコーンの長時間発酵パン♪
どちらも夫のお昼用です。







c0022747_1594162.jpg
持ち寄りランチ会をちょこちょこ開催していましたが、先月は子どもたちも発散できるように公園集合にしました。この日は、マイブームの長時間発酵ベーグルに鶏ハムとお野菜を挟んで持って行きました。ちなみに、ベーグルの間には、これまた長時間発酵のチョコフランスをギチギチに詰めて持って行きました!
青空の下のご飯は普段の数倍美味しく感じられます☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-06-07 15:13 | 手作りパン

春色のパンたち♪

c0022747_20201018.jpg
友人宅へ行くのに焼いた苺×ホワイトチョコレートのパンでございます。ホワイトチョコ好きな友人のために、イタリアの美味しそうな板チョコをゲットしていたので少し塩多めのリーンな生地に入れました。本当はカカオをたっぷり入れた黒い生地の中にチョコを入れて、白黒のコントラストも楽しみたかったのですが、私が食べるものは何でも一緒に食べたがる娘のことを考え、プレーンな生地にしました。(白×白ならバレないと思いまして!ほほほ。)
で、思いつきで子どもたち用にはチョコ抜きで苺をそのまま入れてみました。これが大成功!焼いているうちにパンの中でトロッと甘くなり、赤い色が生地にうつってかわいく仕上がりました☆




c0022747_2027251.jpg
こちらも春色パン、グリーンピース×飴色玉葱×ゴーダチーズです。
夫のお弁当用に焼きました。飴色玉葱はシンプルに油で玉葱を炒めただけのものなのに、味に深みがあって、ハムやソーセージがなくても美味しいトッピングのお惣菜パンになります。サンドウィッチの具にも使ったりしています♪



c0022747_20303021.jpg
こちらは季節関係なしのピザパンです。
長時間発酵の生地で、トッピングはひよこ豆とパセリです☆






c0022747_20322469.jpg
こちらは娘用のふわふわパンです。
生地をこねる最後の方でグリーンピースとコーンを投入しました。
粒が少しだけ残っていて、後は生地に溶け込んでいるので自然な甘みたっぷりのパンに仕上がりました♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-04-28 20:33 | 手作りパン

ベーグルブーム再来!

c0022747_6545243.jpg

長時間発酵ベーグルに出会ってから、またベーグル熱にかかってしまいました。
プレゼントにも自宅用にもよく焼いております。




c0022747_656649.jpg

相変わらず感覚的に適当なものを焼いておりますが、たまに手がすべってイーストを多めに入れてしまったりすると、こんなヘソなしベーグルも。。。
次はシナモンレーズンにしようかしら!





c0022747_704743.jpg

一番のおすすめは、このオニオンチーズベーグルです!
(夫が)飴色玉葱を作ったときには、必ず焼いています。
友人にリクエストされているので、近日中に焼かなくては。






c0022747_734881.jpgc0022747_74493.jpg










久しぶりに、食パンを焼きました!
私にしては珍しく(?)、きちんと型にオイルスプレーをしたので、
型からすぐ出ましたが、角がまるくなってしまって残念でした。
食パンは簡単そうに見えて、結構奥が深いものですね。
Ghirardelliの製菓用チョコを大人買いしてしまったので、次回はチョコ食パンを焼いてみようかしら♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-04-01 07:09 | 手作りパン

りんご酵母のパンなど♪

c0022747_1249165.jpg
先日の持ち寄りパンの会の時のものです。お馴染みのリッチ生地をグラタン皿に入れて焼き上げました。これだと保温がきくので、食べるときに、ほんのりあたたかいままなのです♪


c0022747_12514492.jpg

続いて飴色玉葱を練りこんだ長時間発酵のオニオンベーグルです。上にジャックチーズを切って散らしました。オニオンとチーズの最強コンビです♪
赤ちゃんも食べてくれて嬉しかったですわ!(^^)!





c0022747_12533589.jpg

こちらが林檎酵母のリーンなパンです。パンの会の予定が決まってから日があったので、のんびり酵母を起こしました。りんご酵母は液種ができあがってくると、シュワシュワと美味しそうなアルコールのような香りがします♪







c0022747_12562368.jpg


同じく林檎酵母で、全粒粉を入れたリーンなパンでございます。友人たちはスリムなので、そんなに大量なパンは食べられないだろうと思い、プチサイズで焼き上げました☆










この他に、フランスパンを焼いたのですが、いつも面倒でしない工程で焼き上げたら見事焦げパンになりました。わはは。慣れないことはするものではないですね!結局お土産としておしつけてしまいましたが。。。





c0022747_12591213.jpg
こちらは夫のお昼用のお惣菜パンです。蒸しパンを作った時に玄米を入れるのがマイブームなのですが、玄米効果で発酵がより進む気がして試してみました。やはり、入れない時よりも発酵が早い気がします。(つまりイーストが少しでも、発酵する!)
ちなみ、こちらはベイクドビーンズ×チーズパンでございます。





c0022747_1321660.jpg
我が家用のパンは、大抵長時間発酵のものです。
こちらも、リーンな生地に押し麦を入れてみました。(乾物置き場の余り物より。。。ほほほ。)
1次発酵が終わった生地を大きく伸ばして、飴色玉葱とチーズを散らし、巻き込んであります。焼く前にマヨネーズを表面に絞りました。夫曰く、こうすると表面がパリッとなって美味しいそうですよ。


以上、最近のパン特集でした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-25 13:10 | 手作りパン

野菜蒸しパン。。。

c0022747_1514370.jpg
娘用に野菜ジュースと卵、少しのイーストで蒸しパンを作りました。が、大失敗でした…塩・砂糖なしだったので何だか味がしないのです。
最近娘は、Noは首を振り、Yesは手を挙げたり叩いて伝えてくれます。で、このパンは首振りでした。だよね。。。
ちなみに、タッチしてと言ったら一人で立ったり、これしまってというと小物をポーチにしまってくれたりして、ジャスト1歳でもあなどれないなと思います。この前はスリングを自分の首から下げていました。その中に誰をいれるのでしょうか?(笑) 全て私たちの言動を真似しているので気をつけなくては。<足で引き出しを閉めたりしないように!

   
    

c0022747_1594211.jpg
上記の蒸しパン、いいのは見た目だけで自分でも美味しくないと思ったほどだったので、何かに再利用することにして、次の日に同じく長時間発酵の間違いなしの黒糖玄米蒸しパン(白神こだま酵母)を作りました。甘みは少なめで、上にレーズンを散らしたら、先ずレーズンから食べていました。ははは。
玄米を入れているからか、地粉を使っているからか、もっちり仕上がります。




c0022747_15144555.jpg
このクープの入り方は見られたものではありませんが、持ち寄りランチ会に持っていったフランスパンです。(何だか芋虫のような見た目と思うのは私だけでしょうか?!)
お祝い事もあったので打ち合わせをして、スパークリングワインも持参しました。久しぶりのメンバーで呑め、且つ娘の面倒も見てもらって楽しく幸せな時間でしたわ!ありがとう。

今度、パンの会をするので現在りんご酵母を育てているところです。それまでにクープの入れ方を改良しなくては!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-08 15:22 | 手作りパン

apple role bread♪

c0022747_1136455.jpg

手土産に焼きました。自家製りんごジャムをリッチ生地に巻いたアップルロールでございます。
産まれてまだ2週間の赤ちゃんを見に行ってきました。ふにゃふにゃでほかほかの赤ちゃんは私の大好物、いえ、大好きな時期です♪
私と同じ病院で同じように立会い出産だった友人(しかも誕生日が1日違い!)、夫同士、妻同士、それぞれの立場からの話で盛り上がりました。(笑)



c0022747_11422286.jpg
とりあえず、リベンジ成功にしておきます♪
レーズンとナッツの全粒粉パンです。
もうちょっと全粒粉の分量を増やしてどっしりさせてもよかったな。







c0022747_11435064.jpg長時間発酵の生地で、ベーグルです。
久しぶりのベーグルでしたが、プレゼント用に焼きました♪
まずまずの出来でほっとしましたわ。
好評だったので、これからまた焼くところです☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-01-30 11:46 | 手作りパン

手作りパンたち♪

c0022747_1743973.jpg

夫のお昼手作り宣言から時が流れ、いつからか私がまたサンドウィッチやお惣菜パンを作るようになりました。ま、そんなものよね。
というわけで、写真はチェダーチーズとトマトソースのお惣菜パンでございます。
この流れ出たチーズが鉄板でカリカリになったところが美味しいのです♪




c0022747_1762921.jpgこちらは娘用のパン、摩り下ろし人参や卵、牛乳の入った栄養パンです。実はこれ、スーパーにあるスナックパンを真似したつもりでした。久しぶりに買ってみたら、娘に大うけ!小さい子でも握りやすく、噛み切りやすいので作ってみようと思ったのですが、生地がゆるすぎてスティックに成型できず、しかもフワフワになってしまいました。売られているものはもうちょっと固いのです。むむ、改良の余地ありです。



c0022747_17136100.jpg↑のパンを、これは「娘用だからね(→食べないでよ)!」と言ったら味見した夫が、ふわふわなパンというのが羨ましいようだったので(笑)、お弁当用に飴色玉葱を生地に練りこんで、中にチーズを入れたふわふわパンを焼きました。大人用なので、カレー粉などのスパイスを少しふり、マヨネーズをトッピングしてあります。




c0022747_17173284.jpgこちらは全粒粉入りの生地に、ドライフルーツやナッツを巻き込んだパンです。巻いた後で、生地を押してしまったために、平らで、しかも巻いた感じがうすくなってしまいました。何故押してしまったのか、自分でも思い出せません。これもリベンジだっ!






この他は、いつもと変わらない長時間発酵やリッチ生地のパンばかり焼いていました。そろそろ天然酵母をおこそうかしら~。

以上、最近のパンでした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-01-20 17:21 | 手作りパン

なし酵母とりんご酵母♪

c0022747_2020281.jpg
先ずは普通のイーストパンから。
来客のときに焼いた、リッチな生地のパンです。お好きなだけ取ってね、というスタイルでどーんと出してしまいました。我が家ではリーンなパンが人気ですが、リッチなパンは間違いなく多くの人に受ける気がします。



c0022747_2024910.jpg
で、こちらが梨酵母のパンです♪
一晩かけて発酵させました。かみしめるほど味わい深い、そんなお味です。
家にいる時間が長くなり、ゆったりとした気持ちでいられるので、天然酵母や長時間発酵のパンを気軽に作れると分かりました。主婦業には向いてないけど、このまま主婦でいたいなぁ…なんて。




c0022747_20293143.jpg
そのパンたちで、お家ハンバーガーです♪
スープは夫作のパンプキンスープでございます。






c0022747_2031201.jpg
夫のお昼用、飴色玉葱×チーズのお惣菜パンです。
オーガニックのお店で、トランスファットフリーのショートニングをゲットしたので使ってみました。パン生地がふんわりなったのは、ショートニングのお陰です♪
上にマヨネーズをかけて焼いたらこんなお顔になりました。




c0022747_20334610.jpg
具沢山ミネストローネを水分にしてパン生地を作りました。
こちらは娘用です。最近、手づかみで食べるようになったので、パンを食べるだけで野菜も摂れるという効率的なパンです。(笑)
ちなみに、お塩を入れないで作ったので、大人が食べると美味しくありません。。。



c0022747_2037266.jpg

こちらは、りんご酵母で作ったパンです。
なし酵母もですが、とっても香りがよかったです。
ただ、発酵に時間がかかったので、生地をこねてから焼きあがるまで1日半もかかりました。



c0022747_20394119.jpg
で、その林檎酵母で作ったレーズン×スライスアーモンドのパンです。
レーズンとスライスアーモンドを散らしてロールしたかったのですが、生地がダレダレになってしまって何とか1回転させたところで終わってしまいました。。。



以上、最近のパンたちでした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-11-21 20:56 | 手作りパン