カテゴリ:手作りパン( 57 )

手作りパン

c0022747_16202872.jpg


予定のなかったみぞれ降るお休みの日、リクエストされていたパン作りをしました。
娘たちがやりたいのは、成形。
粘土感覚です。(1次発酵後もこねまわされて、固めのパンが焼きあがります…)






c0022747_16222225.jpg


という訳で、夕飯にいただきました。
本当はお米の予定だったので、お味噌汁つきです。


チナミニ、1歳も4歳も、ワタクシも同じ量の夕飯をいただきました。
あっぱれ、くいしんぼう家族!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-01-23 16:25 | 手作りパン

冬休み!

c0022747_16471356.jpg


朝、起きぬけの娘たちと一緒に成形して焼きました。
長時間発酵の生地なので、少し2次発酵が甘かったです。
が、焼き立ては美味しい。
二人がお喋りなので、夫はすでにおじいちゃんのような眼差しで娘たちを見ています。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-12-28 16:51 | 手作りパン

キャラメル食パン

c0022747_19303654.jpg


ホームベーカリーで少しのイーストシリーズ作品です。
久しぶりにキャラメルクリームを作りました。
が、レシピ通りにテフロンのフライパンを使い、さらに甜菜糖を使ったので、
どれくらいカラメルになっているかが把握できないまま生クリームを投入してしまい、
ミルクジャムに近いものが出来上がってしまいました。。。
あーぁ…

ま、このパンも家族には受けて、上の娘は朝からパンをおかわりし、
あまったキャラメルクリームをぬって食べておりました。

キャラメルクリームもリベンジ必須です!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-11-25 19:37 | 手作りパン

あれ???

c0022747_1439344.jpg



高橋雅子さんのホームベーカリーで作る、少しのイーストシリーズより、長時間発酵スコーン。。。


のはずが、見た目パン。。。
食べてみてもパン。。。
という結果になってしまいました。 あぁ…
生クリームを20g入れるところを、牛乳にしてしまったのが敗因でしょうか。
家族には大好評(バターたっぷりですからね)でしたが、私は悲しかったです。

少しのイーストシリーズ、続きます。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-11-24 14:43 | 手作りパン

シリーズ ~長時間発酵~

c0022747_1942971.jpg


長時間発酵のカリスマ、高橋雅子さんレシピよりミルクパンです。

粉250gでは我が家は足りないと思い、増量して焼きました。
最近、早寝早起きなので平日の朝ごはんに焼きたてパンが登場です!
オーブンから出したては熱くて食べられないと娘たちからブーイングもありましたが、
やっぱり美味しい!!
彼女のレシピも片っ端から作ってみたいと思います♪

今は、長時間発酵のスコーン生地が冷蔵庫で眠っております。
一瞬でなくなってしまうだろうな。。。倍量で作ればよかったなぁと食べる前から後悔しています。
でも明日の朝が楽しみ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-05-20 19:48 | 手作りパン

ごぱんde朝ゴパン

c0022747_16143919.jpg


かなり前の朝ごはんプレート(見事に野菜なし!)です。
とても美味しい生ハムを封切ったので、それに合うパンを焼きました。
せっかくリーンなパンを焼いたからにはとブルーチーズも☆
朝からでも飲めそうなプレートです。ほほほ。








c0022747_16163423.jpg

以前、新聞に出ていた(炊いた)ご飯を混ぜ込んで焼くゴパンが夫にヒットしました。
お弁当と朝ごはんのトースト用に、よく焼きます(ホームベーカリーが!)。
写真は、その生地で長時間発酵のベーグルを焼こうと思ったら水分が多すぎて成型できなくなってしまった丸パンです。

ちなみに、天然酵母コース使用でイーストを少し入れて焼き上げた食パンだと焼きあがりにイースト臭がしません。上のゴパン生地でも、ノーマルな生地でも、リッチ生地でも美味しく仕上がります!(^^)!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-04-30 16:24 | 手作りパン

蒸しパン成功!

c0022747_10585340.jpg


成功しました、蒸しパン!うぐいすきな粉を入れた、うっすら緑の蒸しパンです。
粉・甜菜等・菜種油・黄な粉・BP・牛乳をボールでさっと混ぜて中火で蒸しました。

朝起きた瞬間からお腹が空いている下の娘が私より先に起きると大変です。
かなりの緊迫感の中で、朝食を準備することになります。
この日は気づかれないように抜き足差し足で寝室を出て、計量もせずに材料を混ぜて蒸し始めることができました。(計っていないので、次回に生かせません…)

その娘の食べっぷりを見た友人が、「避難所でお握り一個だったら足りないね。。。」と言いました。
夫はよく、「血は争えないね。」と言います。 
何か??  (笑)

そんな訳で、ご飯の写真が撮れなくなってしまいました。
誰より先に椅子に座って待ち、ご飯が並び始めると手を合わせて頂きますをし、
「いい?」「いい?」とひっきりなしに聞かれるので、撮影する時間がないのです。
ちなみに、我が家は全員席に座ってから頂きますの挨拶があるまで手をつけてはいけないルールなので、毎回、「早く座ってー!!早く!!」と私まで焦って叫んでいます。
食事というより、何かの大会のようです。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-04-19 11:13 | 手作りパン

braided bread

c0022747_20364159.jpg


娘の3歳のお誕生日会に焼いた、リッチ配合のパンです。
本当はかわいらしくリース型にしようと思っていたのですが。。。


おもてなしの際に私が心配になることの第一位は・・・
ご飯が足りないのではないか、皆がお腹いっぱいにならないのではないか、ということです。
というわけで、このパンも保険として焼きました。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-01-19 20:41 | 手作りパン

久しぶりのお家パン♪

c0022747_14573520.jpg


9月に入ったのに暑いですね。
なるべくオーブンを使いたくないけれど、それでもちょこちょこパンを焼いているのに写真がこれだけしかありませんでした。。。
多分、ジェノバソースの上にチーズをトッピングして焼いたパンだったと思います。






c0022747_14591436.jpg


これはかなり前、去年の秋頃の画像です。
手前のフォカッチャ、もう少し水分を多くしてもちっとさせたかったな~。




以上、もう少し写真を撮るようにしたいと思います!
そして、早くオーブン使って焼き物をたくさん作りたいです。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-09-06 15:00 | 手作りパン

アップルロールなど♪

c0022747_14495286.jpg

予定詰め込みすぎで連日ハードだった12月も何とかこなし(ってほぼ遊びです。スミマセン…)、今年も残るはあと1日ですね。それなりにパンも焼いていましたがあまり画像がありません…
こちらは、アップルロール!上にクルミをトッピングして、シナモンの代わりにカルダモンをふりかけたら少し大人のお味になりました。ちびっこも食べてましたけどね!





c0022747_14534429.jpg
こちらはゆかさんからのシアワセ便に入っていたスープde朝ごはん、の画像です。いくつかスープをいただいたのですが、全てお湯と牛乳で少し煮ればできるもので朝ごはんにとっても重宝しました。スープ好きの我が家、朝からお代わりしてとっても美味しくいただきました。ご馳走さまでした!








c0022747_14581989.jpgこちらは持ち寄りでお願いした同期会でのショット!向こうの方に見えているのがリッチ配合のパンです。それにしても、皆料理上手で呑める人たちですてきな仲間だなぁと思いました。(笑) シュワシュワワイン、美味しかった~☆(ってグイグイは呑めなかったけれど(>_<)
ちなみに、私はラザニアを作りました。茹でなくてよいラザニア用パスタを発見したのです。茹でる手間がないだけで、とっても楽になりますね。









c0022747_1532992.jpgこちらもゆかさんからのシアワセ便に入っていた黒パンの粉を使って焼いた正真正銘のドイツパンです♪なんどイーストも配合されていて、お水だけ足せば出来上がる優れものでした。本場ドイツで黒パンとソーセージ、ワインのご飯を食べたいな~。
で、このパンで下のサンドウィッチ(カツ&卵チーズ)を作り、車中でも朝ごはんにしてねずみーランドへ行きました。娘は初めてでしたが、大興奮の一日でした。それにしても、朝からボリュームあり過ぎ?(笑)




c0022747_158251.jpgc0022747_1581585.jpg












それではミナサマ、よいお年を~!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-12-30 15:09 | 手作りパン