カテゴリ:手作りパン( 58 )

ソーセージロール

c0022747_21414912.jpg


あっという間に夏がやってきました!
写真は、幼稚園後にお昼ご飯からお友達宅にお呼ばれしたのときのお土産パンです。
ソーセージロールと、ジェノバピザパンと、チョコアーモンド!
コストコの空き容器に入れて焼き立てをデリバリーしました。
親子でバターチキンカレーをいただき、楽しく美味しいひと時でした。
親子でお邪魔するなんて、幼稚園時代だからこそだと思います。
娘たちのお陰で広がる友人関係、楽しませてもらっています♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-07-18 21:46 | 手作りパン

ポットラックランチ

c0022747_934980.jpg



同僚たちとのランチ会でした。
10年前に会ったときには皆独身だったのに、今やみんな結婚して子ども連れ!
メロンパンとベーグルを焼くよ~と言っていただけなのに、それぞれが色々なおかずとデザートを持ってきてくれました。後から気付いたら仕事の話は一切せず、プライベートの話しに終始していました。
改めて、いい同僚に恵まれたな~と感じました。
これは定例会にしないと!

この度はご馳走様でした!
また来てくださいな♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-06-26 09:08 | 手作りパン

ロールパン

c0022747_21391381.jpg



雨のお休みの日の定番、パン作りの作品たちです。
娘たちは、ナッツやレーズンなどをトッピングしたり中に入れたりして丸めていましたが、
私はロールパンに挑戦しました。
私にとっては立派な成形パン!!!
長時間発酵でバター多めの生地にしましたが、ふわふわに焼きあがりました。
(オーブンを使うならと、ポテトグラタンと南瓜の塩麹焼きを上段で焼きました~。)
次の日は、ハムと胡瓜を挟んでお弁当に入れました。
大きなロールパンになってしまったお陰で、お弁当箱の大部分がこれで埋まり楽ちんでした♪


ちなみに、次女のお弁当箱はクラスで一番大きいと担任の先生から言われました。
えー??1歳からこのサイズなんですよー!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-06-18 21:44 | 手作りパン

メロンパン

c0022747_17574124.jpg


家で作ったら美味しいんだろうな~と思いつつ、なかなか手が出なかったメロンパン作りました。
クッキー生地に甜菜糖を、パン生地には黒糖を使ったので全体的に茶色いメロンパンですが。。。
焼いているうちからバターのいい香りで、子どもたちは朝ごはんの後にぺロりと食べました。

知り合いのお子さんがメロンパン好きなので、次回会う時までにはきれいな色で焼けるようにしておきーます!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-05-20 18:00 | 手作りパン

よもぎあんぱん

c0022747_9593495.jpg


粉末のよもぎ入りの生地の中に、つぶあんが入っています。
水を張った鉄板の上で、180度10分、120度に下げて10分焼きました。
とってもふんわりした生地に焼きあがりました♪


去年は自分の限界がよく分かり、子どもたちに助けを求めるようになりました。
この前の休日は、お出かけ前に乾いた洗濯物を畳み、新しい洗濯物を干して貰い、
その間に私は掃除機をかけました。すごい!上の娘はかなり重宝するし、2歳からその環境に生きていた下の娘もいい線いってます。
成長するってすばらしいです。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-03-24 07:18 | 手作りパン

長時間発酵パン

c0022747_9163190.jpg


上の娘からパンを作りたいと言われ続けていたので、お休みの朝にみんなで成形して焼き上げました。
生地は少し甘めの長時間発酵のものです。
チョコ入れたいとのリクエストで、奥のパンにはチョコチップが沢山乗っております。
娘たちにとってはパン作りは粘土感覚のようなものです。。。

プレーンなパンには、ハムとチーズをはさんでお出かけに持っていきました。
焼き立てパンのお弁当、なかなか美味しかったです。


今日はバレンタインのチョコ作りをする予定です。
去年までは、あきらかに自分が食べるためにという感じでしたが、
今年は少し違うようです。ふふふ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-02-13 09:21 | 手作りパン

ソーセージロール♪

c0022747_17161019.jpg


私は午後から仕事があった日、休みの夫と娘たちをこのパンと共に追い出し送り出しました。
長時間発酵のパン生地で、ロングソーセージを巻いたり、チョコを入れたり、マヨコーンチーズにしたり、久しぶりのお総菜パンです。
3人分のお弁当を作るより、こちらの方が楽だと思いつきました。

強力粉300g位で作ったのですが、そろそろこの分量では3人のお腹を満たせなくなってきました。
(4人だと、もう確実に足りません。。。)
2斤用のHBが欲しいな~と思う今日この頃です。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-09-30 17:20 | 手作りパン

かぼちゃ蒸しパン

c0022747_2237182.jpg





いつだったかの朝ご飯に、娘リクエストで蒸しパンを作りました。
かぼちゃフレークを使ったので、簡単にきれいな黄色い蒸しパンの出来上がりです。


お花は、元気がなかったから…と友人がプレゼントしてくれたもの。
食べ物ではなく、お花にこんなにパワーをもらえるなんて知りませんでした(笑)
久しぶりに、体感温度が同じような人に出会ったなと思います。
色々な状況を理解して、応援しているよ~と言ってくれる彼女に感謝です☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-06-29 23:02 | 手作りパン

カルツォーネとベーグル

c0022747_9315834.jpg




4月も後半に入って、びっくりです!
写真は動物園へ持って行って食べたカルツォーネです。
家でのランチ用にピザ生地を仕込んでいたのですが、
急きょ動物園へ行くことになったので包んでみました。
お店で食べるものとは全然違うけれど、外用にはなかなかよかったです。





c0022747_1022484.jpg



某海外ドラマにどっぷりはまっています。
TVに出てくる食にも影響を受けやすい私、久しぶりにベーグルを焼きました。
朝ごはんにクリームチーズをたっぷりつけて頂きました!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-04-15 09:33 | 手作りパン

フレンチトースト

c0022747_15371997.jpg


朝ごはんは、天然酵母コースで焼き上げた(少しのイースト)食パンのことが多いのですが、
この日は前日に余った厚切り食パンでフレンチトーストにしました。

娘たちは、離乳食の頃からフレンチトーストが大好きで飲むように食べてました。(笑)

少し残してあったイチゴを乗せ、上からたっぷりのはちみつをかけたらお約束の歓声!

ご馳走さまでした。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-03-14 15:40 | 手作りパン