カテゴリ:ベイキング・お茶( 59 )

簡単マフィン レシピ付き♪

c0022747_1665889.jpg

今日の午後焼いたマフィンです。
チョコチップにも見えますが、レーズンと松の実(←本当はジェノベーゼを作ろうと思っていた…)が入っています♪
高校生の頃買ったレシピ本を引っ張り出して見ていたら、焼きたくなったのです。
ただ、本に書いてある材料が揃わなかったので自己流に変えてしまいました。
ということで、レシピ覚書いってみよう♪

マフィンのレシピ

材料:バター20g 砂糖50g サラダ油40g 卵1個 バニラエッセンス
    牛乳100ml 薄力粉200g ベーキングパウダー7g レーズンとナッツ好きなだけ

①材料を先頭から順に一つのボールで混ぜていく
②180度のオーブンで25分焼く

以上!

バターが足りなかったのでサラダ油にしてしまったり、卵が1つしかなかったので牛乳を増やしたりしてしまいましたが、こちらも結果オーライでした。
しかも、娘が泣き出すまでと思ってスピード勝負でかなりいい加減に混ぜました。
こちらも結果オーライです♪  

c0022747_22105571.jpg
これらは先日遊びに来てくれた友人たちからのお土産スィーツです♪
スティックのケーキイロイロと。。。


c0022747_22112857.jpg
絹ごしプリンと。。。


c0022747_2212462.jpg

フランスのお土産のチョコレート♪






こうやって皆が来てくれるから、行き詰まることなく楽しい毎日を過ごせます。
(どちらの友人の彼の職業もゴツイ系だったのに、一生懸命娘をあやしてくれて
とっても微笑ましかったです。ぜひまたスクワットをお願いしたいですわ♪)
イロイロな意味で恵まれた環境で育児できることに感謝です。
おいしいスィーツもご馳走さまでした!
また来てね~。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-11 22:33 | ベイキング・お茶

スィーツイロイロ♪

c0022747_17432080.jpg

家族以外のお見舞いが禁止されている病院だったため、実家に戻ってからみなが娘の顔を見にきてくれています。
退院してすぐに来てくれた友人たちの一人が焼いてきてくれたチーズケーキです☆ 苺ソースも作ってきてくれて、別の友人が持ってきてくれた果物たちと一緒に盛り付けてくれました。コクがあるのに、ふんわりさっぱりな感じでした。彼女の料理の腕は右に出るものなし!ありがとう~!!

c0022747_18184118.jpg別の友人のお土産、岡埜栄泉の豆大福です。一箱分!
前にもおいしいからとプレゼントしてくれたことがあったので、図々しくもリクエストしました。いつもありがとう!


c0022747_18223692.jpgこれは自分で焼いた手抜きアップルパイです。
パイ生地は冷凍のもの、中身はりんごに砂糖とバターをのせてレンジで加熱したものなのです。ほほほ。でも冷凍のパイ生地は伸ばさないほうがよかったです。失敗!次回はそのまま使おう。


c0022747_18264158.jpgこれも違う友人の手作りケーキです。黒糖とバナナのパウンドケーキ♪ヨーグルトも入っているそうで、あっさりもっちりな感じでタイプでした。 
多分、母乳にもリッチな生地よりこういう方がいいんでしょうね。(ってこれだけこってりスィーツ食べておいて言うことではないでしょうが。)


c0022747_18301064.jpg

で、最後はHENRI CHARPENTIERのケーキたちと高野の苺♪
もちろん、これだけの量を私が食べたのではなく大人数の集まりだったのですよ。
HENRI CHARPENTIERのショートケーキは初めて食べましたが、フワッフワのスポンジはさすがプロの作ったものでした!クリームもたっぷりで、文句のつけようがないおいしさでした☆
ごちそうさまでした!次回もこれがいいな…なんちゃって!


気づけば、バレンタインがもうすぐですね。
何か作ろうかしら。って結局、自分が食べたいものを作りそうな予感。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-02-12 18:39 | ベイキング・お茶

また一つ。。。

c0022747_10325538.jpg

ちょっとお久しぶりです。
えー、私事ながら先週末が誕生日でした。日本では若い女性がもてはやされる傾向がある気がするけれど、私にとっては待っていた三十路街道突入です!(笑)
外見から、幼くみられがち(※若くではない!)というのもあって仕事を始めたころは特に、早く30代になりたい!と思っていました。ハハハ。
覚えていてくれて当日に連絡をくれた方がた、ありがとう!
みんな手帳か何かにお誕生日を書き込んであるのかしら?相変わらず不精で皆のお誕生日を覚えていられない私なのに。。。ゴメンナサイ。
写真はいただきもののケーキたち、谷崎潤一郎も愛した Monc Blanc というお店のものだそうです。昔ながらのおいしいお味でした!ごちそうさまでした。

c0022747_10405822.jpg

こちらは先月だったかしら、夫が作ってくれたそば粉のクレープの朝ごはんです。
夫は忙しさのピークだった頃ですが、朝は時間があったので喜々としてクレープを焼いていました。本当はこういうこと大好きなんですよねー。(笑)
見えづらいですが、クレープは6,7枚この下の隠れています。
これで生野菜やチーズなどを包んでいただきました。
朝からシアワセでした☆




c0022747_10441876.jpg
こちらは友人が持ってきてくれたプレゼントです♪
かわいいマグカップなど!(^^)!大人数のお客様のときに足りなかったのでかなり嬉しいです。
ちなみにこのプレゼントの他にもパイなどを持ってきてくれたのですが、選ぶまでにかなり悩んでくれたそうです。
時々言われますが、食器や食べ物に関して私たち夫婦はかなりこだわりがあると思われがちで、この友人もそれで考え込んでしまったそうなんです。
食器はタイプのものなら百円均一でも買ってしまうし、ジャンクフードも楽しんで食べることをここでご報告しておきます。(笑)


で、お誕生日当日は普段行かれないお店を夫が予約してくれましてフルコースを堪能してきました♪ ノンアルコールでも、月始めから我が家の1ヶ月の食費が吹き飛ぶゴージャスさでしたが、もうこれで最後かもしれないのでいいのです!

ナゼナラバ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-09 11:18 | ベイキング・お茶

最近の焼き菓子など♪

c0022747_19544334.jpgすっきりと気持ちよかった秋晴れが終わってしまいましたね。
写真は、先日連れていってもらった朝市でゲットしたキノコと唐辛子です。
お天気が続いていたので、我が家のベランダで干しておりました。
(そう言えば、去年は舞茸を干してクリーム系のパスタに使ったら美味でした☆)
市場は魅力的な季節の地物野菜や果物などなどであふれていて幸せでした!
このキノコは買うときになったら突然おまけしてくれてとってもお安かったです。
くいしんぼうオーラはこんな時にも発揮しているようです♪

では今日は焼き物特集いってみよう。


c0022747_200113.jpg

材料をもらって、頼まれもののクッキーを焼きました♪
ほとんどは私たち夫婦が食べてしまったのですがこの写真の分だけ依頼人にお渡ししましたよ。マカロンが入っていた箱をとっておいたので、それに詰めてみたらなかなかオサレクッキーに変身してくれました。
こちらのクッキーはチョコチップとクルミがどっさり入っており、さらにショートニングを使っているのでサクッと系な仕上がりのものです☆




c0022747_2074559.jpg

こちらはコーンブレッドです。
卵と牛乳を混ぜてオーブンで焼くだけなので、生地は1分くらいで出来てしまうし、焼く時間を入れても作り初めてから20分弱で出来上がります。
つまり、コーンブレッドの素を使ったのです。
出来立てにバターをつけて食べると美味しいのよねー。




c0022747_2092080.jpg今、週に1回ほどお弁当を持参する日があります。
そのときに、おかず何品かとフルーツを詰め合わせて持ってきてくださる方が職場にいます。私は十分に栄養の行き渡った体系なのですが、「栄養つけてね!」と言って毎回くださるのです。
ありがたい!そしておいしい!
毎回断りもせず、お弁当箱にはご飯を多目、おかずは少な目にして持っていっている計算くいしんぼうであります。そして先日はこのお手製バナナケーキも頂いてしまいました!夫はバナナの入った焼き菓子は食べないので、私が独り占めしました♪ご馳走さまでした!


c0022747_2018411.jpgこちらは、それこそメタボ一直線な脂肪たっぷりサブレです♪
以前、少し差し上げたら夫婦で奪い合ってケンカになりかけたという何とも嬉しい話をしてくれたので、今度はケンカにならないようにたっぷり焼いて差し上げました。
この夫婦は揃ってとってもスリムなので、少しでも脂肪を身に付けてください!
(ちなみに、この男性には「くいしんぼうさん、俺より食いますよね。」と何回も言われました。はい、その通りです。。。)





c0022747_20245820.jpgc0022747_2025644.jpg








最後はeggs thingsのパンケーキです♪♪♪
ハワイへ行った友人がお土産にプレゼントしてくれました!しかも2袋も!!
以前、やはりお土産で頂いたときに美味しくってはまったものです。
この日はシンプルにバターとメイプルシロップで頂きました!
夫は次はホイップクリームで、その次はクリームチーズで、と口元のしまりがなくなっていました。私はハワイへ行ったことがないのですが、これはお店でしか買えない粉だそうですね。わざわざ行ってくれてありがとう\(^o^)/
しばらくはパンケーキ祭りができそうだよ~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-10-25 20:52 | ベイキング・お茶

ベイキング特集♪

c0022747_185325100.jpgc0022747_18533522.jpg










ためこんでいた画像の中から焼き物特集でございます♪
始めはカラメルナッツパイとブルーベリーパイから。
冷凍のパイシートを使ったので、スピード簡単焼き菓子です☆


c0022747_18581484.jpg

こちらは自作ではなく、友だちからの突然のプレゼント♪
スコーンと白桃ジャムのセットを頂きました。
軽く焼いたスコーンとジャムが最高に美味しかったよ~。
いつもありがとう!
この時は写真を撮る気をなくしていた私に代わって、
夫が写真撮影してくれてました。(笑)




c0022747_1901960.jpg


何てことはない普通のパウンドケーキに、
手作りのマーマレードを入れてみました。
2本焼いて、双方が職場のおやつ用に持っていきました♪








c0022747_1912712.jpg

こちらは自分としては不服のチーズケーキです。
濃い系のチーズケーキを作ろうと思っていたのに、何を間違えたか1晩水切りしたヨーグルトを一パック分全部入れてしまったのです。。。(その他の材料:クリームチーズ・生クリーム・卵・砂糖・バニラエッセンス)
焼き色が付かないようカバーをして焼いたので、色白に仕上がったのはよかったのですが、
出来上がりはチーズケーキというよりはチーズプリンでした。
次回リベンジです。




c0022747_1953417.jpg

最近、ある部署での仕事を一つ辞めることにしました。(まだ仕事残ってるけど。。。)
正直、始めた頃はもっと早くに辞める予定だったのですが、スタッフがよくてずっと続けてました。
私が使いものにならなかった時期を含めて支えてくれた皆様に感謝×感謝です。
美味しいものでお腹がはち切れそうになったお別れ会も大切な思い出です。(笑)
写真は頂いたプレゼントたち。右下に移っている赤い柄のものはケーキサーバーです。
犬の顔がモチーフになっているそうです。皆様、ありがとうございま~す☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-09-12 19:18 | ベイキング・お茶

最近の焼き物特集♪

c0022747_21232968.jpg

あまりにも遅いアップになってしまいましたが、バレンタインのブラウニーです♪
クルミとレーズンがたっぷり入った、しっとりブラウニーにしました。
なんと、おからと豆乳が入っているマクロビチックなお菓子なのです。
夫は言うまで全然気づいてませんでした。
ヘルシーですし、これはリピートしそうな予感です☆


c0022747_21263260.jpgc0022747_21264297.jpg













こちらも結構前にプレゼント用に焼いたチーズケーキです♪
おやつ用にちっちゃいサイズのものも焼いて職場へ持っていきました。


c0022747_2129773.jpg

こちらは頂き物の桜シフォンケーキ@スタバです♪
頑張って朝までとっておいて食べました。
ふんわり桜の香りがして美味しかったです。ご馳走様でした!





c0022747_21312818.jpg


これも頂き物で、こちらのものです。
まるで宝石のようなキラキラ!
こういうのは家で作るのは無理ですよね。
フランボワーズやピスタチオなど色々なお味がありました♪







c0022747_21345784.jpg
最近精進料理に興味津々な私たち夫婦なので、先日マクロビ対応のメニューも豊富にある
お店にご飯を食べに行きました。そこでクッキーたちも売られていたので、帰りに夫が買ってくれました。一応ホワイトデーということです。(笑)
もちろんこれらは皆マクロビ対応なので、卵もバターも使われていません。
それだけにいい素材のものを使っているんだろうなぁという感じでした。
私はこういうお味も好きです♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-03-15 21:38 | ベイキング・お茶

パンプキンスコーンとブルーベリースコーンなど♪

c0022747_18454438.jpgお呼ばれしたときの手土産に焼いたパンプキンスコーンです♪
ショートニングを入れると、ケン○ッキーのビスケットに似た食感のものができるのですよ。
ちょうどショートニングがあったので、作ってみました。
時代には逆らっているショートニングですが、たまに少し食べるくらいなら平気でしょ!




c0022747_1848054.jpgこちらはプレゼント用に焼いたブルーベリースコーン(やはりショートニング使用)です。
私がちょっと落ち込んでいたある日、おすすめだよ~とスタバのベリースコーンをプレゼントしてくれたのは職場の人です。初めて食べましたが、とても美味しかったので、早速お返し我流スコーンを焼いたという訳です☆
この方、仕事の領域は全然違うのですが、何かあるとサッとサポートしてくれたり、励ましてくれたり、美味しいものをサラッと差し入れしていってくれるステキな人なのです。信頼できて、泣き言も言える存在、大切にしたいですねぇ。

c0022747_18544912.jpgc0022747_1855353.jpg










こちらは、別な仕事場の方のお手製のもの。打ち合わせがおわって持ち場に移動したら、そこに待ち伏せ?していて「バレンタインだから作ったの。食べてみてね。」とかわいくラッピングしてプレゼントして頂きました♪ま、ちょっと告白みたいなシチュエーション☆と思いながら、嬉しく頂きました!バナナとクルミのパウンドケーキです。朝から幸せでした。ありがとうございます。
(注:この方は既婚の熟年女性です。笑)


c0022747_1902863.jpgc0022747_1903620.jpg










こちらも職場の別な同僚から頂いたものです。
こんなステキなお店の焼き菓子セットです。これはバレンタインに関係なく、突然プレゼントして頂いてこれまた嬉しかったです☆なんというか、私には元気がないる時に美味しいものを引き寄せる力があるようです。(笑)
仕事をするってやっぱり大変なことだと思うのですが、こういう方たちに囲まれているから
私は続けられるんだなぁと思います。
お世話になっているのはこちらの方なのに、感謝しています。
来週からまたがんばろう。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-17 19:07 | ベイキング・お茶

ケーキいろいろ♪

c0022747_2140446.jpg最近(と言ってもここ半年くらいのものです…)のベイキング特集です♪
こちらは、マクロビ使用のチーズケーキです。チーズを使わずにチーズケーキの味が出せるのか興味津々だったのでトライしてみました。材料は、豆腐・レモン・クルミ・白味噌・メープルシロップ(あと卵もかな?)です。遊びに来ていた友人と夫に試食してもらいました。
何が入ってるかあててもらったら二人とも考えてからですが「豆腐?」って( ̄∀ ̄;)
やはりチャヤさんのケーキには程遠かったようです。
でもレモンのお陰か、ふんわりチーズケーキ「風味」ではありました。


c0022747_2146389.jpg


こちらはプレゼント用に焼いたキャラメルパウンドケーキです。
久しぶりにキャラメルクリームを作りました。
プレゼント用には、アルミや紙で作られたケーキ型って便利ですね。
パウンド一本プレゼントするときにはおすすめです☆











c0022747_21482748.jpgc0022747_2149064.jpg










最後は12月に焼いた家族用のバースデーケーキ♪
濃いチョコレートケーキがいいというリクエストだったので、
チョコ(フランスで買った製菓用)やココアの総量だけで300g使って作りました。
ほとんどがチョコからなるケーキです。
やっぱりこれ系のケーキは生クリームを添えて食べるのが美味しいですよね。


そうそう、私遅まきながら「冬ソナ」デビューしました♪
同僚が全編貸してくれたので、年末年始のお休みで空いた時間は
全てこれに費やしてしまいました。お陰で大掃除はどこへ??
以来、我が家では簡単な韓国語とエセ韓国語が飛び交うようになりました。
今度韓国の友人に会うまでにキープできるといいな。
ちゅんさ~ん!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-01-16 21:56 | ベイキング・お茶

緑茶&チョコチップスコーンなど♪

c0022747_21311715.jpg
少し前に、職場の同僚にお手製スコーンを頂きました♪
本当は持って帰って撮影してから食べようと思っていたのに、我慢できずに職場で完食。。。
美味しかったので、早速真似をして次の週に友人への手土産に焼きました。
真夜中に生地を作り、冷蔵庫で寝かせて朝焼いてから持って行きました。
スコーンの生地って一晩置いても大丈夫なんですね。(本当はNGかしらん??)
で、それを試食した夫が職場へ持って行きたいというので、焼き上げたのがこちら↓
c0022747_21332255.jpg

真夜中に大量に焼き上げました♪
作るなら多めに作っても手間はそれほど変わらないので、私も職権乱用?してお世話になった
あの方やらあの方にプレゼント♪と思いましてね。
左側の緑色のスコーンは伊右衛門茶をバーミックスにかけて粉末にしたものと、
お抹茶を入れたものなのです。焼いている時から香りがよかったです☆

c0022747_21344711.jpg

伊右衛門茶のスコーンだけに、その缶に入れたら面白いなと思ったのです。
缶なら持っていく間にも崩れにくいというのもあって、重宝しました。
(でも一番の理由はラッピングが簡単ということだったりして。ははは)
ちなみにこの伊右衛門茶は京都のお土産で、頂き物です。
抹茶も混ざっているような感じで、いい加減に入れても濃くてとても美味しいお茶が出ました。
ご馳走さまでした♪

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-11-01 21:42 | ベイキング・お茶