カテゴリ:ベイキング・お茶( 59 )

セルフプロデュースB.D.♪

c0022747_12312986.jpg

自分の誕生日に焼いたケーキです。相変わらずではあるのですが。。。びっくりするほどデコレーションが下手でした。(笑)
しかも、ふわふわになるはずのスポンジが何故かもっちり系に(>_<)




c0022747_12334314.jpg

前夜、夫が誕生日だし普段行かれないところに予約して行こうと言ってくれましたが、最近少し動くと息切れして疲れてしまうので(加齢でしょうか…(ToT)、適当に作るからいいと返したところ、それなら朝ごはんは何を食べたいかと聞かれました。夕飯後でおなかいっぱいだったので、強いて言うならスティックキュウリかなと言ったら、そんな投げやりな!と言って深夜まで空いているスーパーへ買出しに行きました。で、次の朝娘と作ってくれたのが山盛りシーザーサラダだったという訳です。パルメザンチーズがこれでもかと言うほど摩り下ろしてありますが、撮影後さらに摩り下ろしました。(笑)





c0022747_12442971.jpg

で、夫と娘が公園へ遊びに行っている間にフーフー言いながら作ったお昼がこちらです。ケーキはさらに苺を追加してしまって、もう訳が分からなくなってしまいました。
そして、この量を全て3人で食べ切ってしまいました。一番向こうに見えるのは、肉汁ライスでございます。今回の場合はローストビーフを焼いた時に出てきた肉汁で作りました。最近、お肉料理のときには定番になっています。お肉のうまみをたっぷり吸ったジャンキーご飯でございます。
ちなみに、お昼の食べすぎで夜まで皆お腹が空かず、夕飯は納豆ご飯でした。わはは!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-12-03 12:51 | ベイキング・お茶

20分deマフィン!

c0022747_6462553.jpg

久しぶりの型抜きクッキーです♪
ネットでも食べ物関係のサイトを見るのが好きなのですが、その中で簡単に作れるものを見つけました!
油もお砂糖も少なめなので、型抜きも簡単に出来ました。焼き上がりはかなりハードで、私好みのクッキーです。子どもたくさんの集まりに持っていき、大人も子どもも一緒に楽しみました。




c0022747_6484316.jpg
動物園へ行ったときのおやつに焼きました。マフィンは計量しなくても、材料を一つのボールで混ぜるだけで失敗がないので私にぴったりの焼き菓子でございます。この日は、レーズン、オートミール、押し麦を入れました。ただ、押し麦はお米やスープなどに入れるのに適していますね。。。固い食感が残ってしまいましたー。




c0022747_6511150.jpg
友だちの家に持っていくのに焼いた渦巻きパイ(冷凍パイシート使用!)です。
パルメザンチーズ&黒胡椒と、パルメザンチーズ&オレガノにしました。
が、勘違いしてドリールをぬってしまったため、若干ふにゃっとしてしまう感じに。。。
パイなのでカリッとさせたかったです…そして、パルメザンチーズは頑張ってたくさん巻き込んだつもりでしたが、もっともっと入れてよかったです。次回リベンジだわ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-06-26 06:54 | ベイキング・お茶

山積みビルズのパンケーキ♪

c0022747_13141258.jpg

この時のパンケーキがあまりに美味しかったので、また作ってもらいました。リコッタチーズは手に入らないので、牛乳とレモンでカッテージチーズを作っていました。ふわっとしているので、娘もペロッと3枚食べました。大人はメープルシロップをたっぷりと!


c0022747_13183011.jpg
ハニカムバターが余っていたので、後日また焼いてくれました。私の希望で、全粒粉入りになりましたが、せっかくの軽い食感が損なわれるので、ここは清く真っ白な薄力粉のみで作るのがよいと分かりました。そして、あっという間にメープルシロップもなくなってしまいました。。。(食べすぎです!!)




c0022747_13225910.jpg
朝食にご飯が続いたので、パン好きな二人に先日アップした食パンでフレンチトーストを作りました。こちらも山積みフレンチトーストでございます。案の定、ハイペースでなくなりました。また食パンを焼かなくてはっ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-04-08 13:25 | ベイキング・お茶

我が家でビルズのパンケーキ!?!?

c0022747_944267.jpg

型から出すのに失敗したシフォン、リベンジしました。友人たちが来たときに、「ほら、ちゃんと焼けたんだよ。」と見せてから型から出しましたが、やはり少し崩れました。よって、シリコン型のせいということに正式に決定しました。(そうに決まってます。)
今回は、ヘルシーにお豆腐でクリームを作って添えました♪





c0022747_10432660.jpg

夫からのホワイトデースィーツでございます。ビルズのリコッタパンケーキ食べたいと騒いでいたら、夫が、「作れるよ。」と。そうでした、去年の夏頃も同じことを言ってネットで調べていたのでした(夫がね)。というわけで、リコッタチーズも、ハニカムバターやメレンゲも全て手作りした夫特製スィーツでございます。
写真も盛り付けもイマイチですが、これ、衝撃のお味です!!!
海外のサイトまでいって色々と調べつくしただけあって、普通のパンケーキではありません。メレンゲを使っているからフワッフワでリコッタの風味もよく、さらにクランチーなバターとメープルシロップが相まってもう何もいうことありません。気がついたら食べ終わってました。カロリーも美味しさも飛びっきりなパンケーキ、またお願いします~。





c0022747_15162683.jpg

子どもの看病疲れのご近所さんへ、焼きたてクッキーを差し入れしてきました。アイスボックスクッキーを冷凍庫に眠らせていたので、出して焼くだけでラクチンです。また作っておこうかしら♪
この日はお天気が悪くて電気の下で撮ったのですが、やっぱり写真は自然光がいいですね。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-03-15 09:51 | ベイキング・お茶

Happy Valentine♪

c0022747_8183850.jpg

皆様、バレンタインはどんなチョコを召し上がったでしょうか。
1週間前から楽しみにしていた私です。(普段からチョコは食べてますが。笑)
今年のヒットは、友人がごっそり分けてくれたコストコのトリュフでした☆


c0022747_8214022.jpg

またブラウニーにしようと思いつつ、一応リクエストを聞いてみたらチョコクッキーと言われてしまいました。しょうがないので、適当に作りました。(笑)
以前買ったトランスファットフリー&オーガニックショートニング、出番があまりなかったので使いました。

材料
・ショートニング
・卵
・米粉
・アマランサス
・オートミール
・てんさい糖
・豆乳

卵さえ使わなければ、菜食おやつになったのに残念です。
ショートニングを使ったので、サクサク系になりました。全てオーガニックの材料なので、とっても身体によさそうですが、裏を返せば我が家の残り物たちで作られたものです。ほほほ!
(アマランサスは、固すぎてこういう使い方をするのには適してませんでした。残念!)



c0022747_8345640.jpg

職場と当日の朝用に焼いた、割と長時間発酵のチョコベーグルでございます。
二次発酵をしないレシピもありますが、私は少し発酵させるのが好きです。
なのに、前の晩焦り気味に焼いたので2次発酵を忘れてかなりもちもちな仕上がりになっていまいました。(しかも表面がしわしわに…)あ~、残念!
台所に立つときは、気持ちのぶれが結果に繋がることがよく分かりました。
リベンジお待ちくださいませ~。


トップのチョコレートは、毎年夫がお返しを気にせず楽しめる唯一のもので、実家の母からのものです。嬉しそうでした。(笑)
私はお返しまってますから~!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-16 08:40 | ベイキング・お茶

リベンジロールケーキなど♪

c0022747_1981047.jpg
友人宅にあるクイジナートに食いついていたら、チーズケーキを作ってくれました。
材料をそろえたら、あとは放り込んでいくだけなのでものの数分で終了!
後はオーブンで焼くだけで非常に簡単でした。(って全部友人がやってくれたのですが!)
で、半分ポーンと切って帰りに持たせてくれました!



c0022747_19111379.jpg
ちゃんと次の朝いただきましたわよ~!
作った日の帰り際に、「明日まで食べちゃだめだよ!!」と言われたのです。
正直に言うと、帰ったらすぐ味見しようと思っていたのでギクリとしました。
完全に読まれてます。
チーズケーキは一晩置いた方が美味しくなるんですものね。



c0022747_19161824.jpg
こちらはお茶にお呼ばれした時に持って行ったスコーンです。
以前、スタバ風チョコスコーンというのを教えて頂いたのでそのレシピで♪
と言っても適当に焼いてしまったのです…
スタバ風だったら、もう少し焼時間を短くすればよかったです。




c0022747_19185453.jpg

で、こちらがリベンジしたはずのロールケーキです。。。
やっぱり苦手です。。。
分からないように撮りましたが、今回も生地が破れました。
そして、左右で太さが変わってしまいました。
工作系は苦手なので、きっとこれが限界だと割り切って友人宅に持参しました。
失敗作を持って行ったのに、夫の夕飯用にとご馳走を詰めて貰って帰ってきました。
海老鯛とはこのことですわね。ほほほー。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-12-16 19:23 | ベイキング・お茶

お醤油でカラメル風味?

c0022747_9395434.jpg

先週、新居にご招待いただいたのでお祝いと一緒に持っていったクルミのケーキです。
パウンドケーキにお醤油を少し入れるとカラメル風味になると、どこかで読んだのでずっと気になっていました。結果ですが、、、レシピを見ずに適当に作ったのであまり分かりませんでした。。。ははは。
もう少し入れたらよかったのかしら?
機会があればまたチャレンジしますわ。



c0022747_9423581.jpg

ちょうどハロウィーンの日に集まりがあったので、カボチャのスコーンを焼いていきました。
大量のスコーンに見えますが、実は一口サイズなのですよ♪
最近、塩スィーツが流行っているので少しお塩を入れてみました。
個人的には、残念な結果に終わりました。。。
デモ、意外と好評ですぐになくなったので悪くはなかったのかしら。
とはいえ、ちゃんとレシピ化されているもので作りましょう、自分。




c0022747_9455574.jpg

夏前のものです。忘れていました。。。
食事制限をしているママさんへ、酒粕クッキーを作っていきました。
高級チョコが入っていた箱に入れたら、いい感じに見えますわね☆



c0022747_9483370.jpg

カラメル豆乳プリンです。
アガーで固めた豆乳プリンベースに、カラメルを混ぜました。
豆乳はお菓子にもお料理にも濃くを出してくれる素晴らしい食材です☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-11-30 09:50 | ベイキング・お茶

手作りジャム♪

c0022747_1020235.jpg

朝一番から甘いものが食べたい!ということが多いので、ジャムを作りました。
最近は薄切りパンをカリっと焼いたものにジャムをたっぷりぬるか、和定食の朝ご飯が主流です。
苺ジャムは初めて作ったので、材料はレシピ通りにしました。
かなりの量のお砂糖でびっくりです!!!でも、市販のものもそうなのよね。。。
左のものは、オーガニックの甘夏の皮で作ったマーマレードです。



c0022747_10295531.jpg

先日4ヶ月検診の時に、お医者さんから「お肌きれいなんだから、お母さんが食事制限する必要ないですよ~。」と言われました。離乳食で食べて反応出たら検査するくらいでいいでしょう、とのことでした。う~ん、情報があふれる現代、何をとるかが難しいところです。
が、この時の焼き菓子を食べてしまいました。へへへ。「おいしい~!」と叫ぶ私を、娘は満面の笑みで見ていました。
取りあえず、外食や人と一緒の時には通常食を、家でのご飯はなるべく菜食にすることにします。美味しい母乳のためにもね。
今までも外でははめをはずしたこともあったのですが、食べてしまったなという罪悪感がついてきていました。でも専門家に言われたのなら!と思えるのがうれしいところです☆
※現状では、私が食べたものによる湿疹への影響はなさそう。



c0022747_10325467.jpg

これは実家から戻ってきて割とすぐの2月の朝ごは~ん♪
パンケーキ(当然、卵使用)にブルーベリー入りのホイップクリームなんていけないものを食べてしまいました。
とにかく朝から食欲全開で1合ご飯もさらりといただけてしまうので、こんなボリュームでもOkです。ってだから痩せないのよね。。。
産んだら育児でげっそり、さらに母乳でほっそり!と思っていたのに、予想外にご機嫌でよく寝る子だったために私は元気、そしてピチピチのままです。うれしい誤算!?
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-03 10:33 | ベイキング・お茶

ロールケーキ修行♪

c0022747_2029081.jpg

春休みで姉一家がやってきたので、この一週間は実家に入りびたりでした。
という訳で、レシピを空で覚えている姉にロールケーキ修行を願い出ました。
(本当は一本食いしたい!と言ったんですけどっ。)
というわけで、今回は自分への覚書も兼ねてアップさせていただきます。


c0022747_20305932.jpg
▼シフォンケーキと同じ生地をオーブンの上段180度で12分焼く。
※鉄板は2枚重ねておく。
▼焼きあがったら生地が乾燥しないうちに(生暖かくてOK)、切り込みを入れる。
▼生クリームを生地に乗せる。


c0022747_20341060.jpg

▼生クリームはこんな感じで伸ばす。
※ゆるめに泡立てた方が食感がいいが、巻くのは難しくなる。





c0022747_20352117.jpg

▼クッキングシートごと、こんな感じで巻く。
▼冷蔵庫で30分以上冷やす。


以上!


c0022747_20372274.jpg

見ていたら、とっても簡単そう!
ということで、次の日に私が挑戦しました。(↑の写真が私作のロールケーキです。)
ちなみに、生地を混ぜるところなどはちびっ子たちが手伝ってくれました。
で、巻きに失敗して生地が破れて結局姉に巻いてもらいました。。。
とってもおいしく出来上がった!と思っていましたが、私が作ったものの写真を後からみたら、生地があらいことに気付きました。何故でしょう??
やっぱりこういう工作系は私には向いていないようです。(あ゛、それだけではないか?!)
ま、いいです。また今度作ってね。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-03 20:43 | ベイキング・お茶

ベーグル続報など♪

c0022747_8355219.jpg

お騒がせしましたベーグルは予定日より一日送れて到着しました。
そして、運送側の手落ちだったということで新しいセットが今日再び届く予定です。
「いや~、得しちゃったみたいだな♪♪♪」という私に、
「一日棒に振ってベーグル10個だよ。」と夫。ア、アハハ…冷静な言葉をどうもありがとう。
何はともあれ、届いたベーグルたちは即冷凍し(もちろん私はすぐ味見しましたが)、
次の日の朝にいただきました。1人2個ずつ!朝からボリュームご飯です。
デモネ、家で作るベーグルの方がいいらしいので、残念ながらお取り寄せはもう。。。

c0022747_8424334.jpgc0022747_8425142.jpg







こちらは先日来てくれたお客様ように焼いたチーズケーキ。
何もしないでただ待っててね!とのありがたきお言葉でしたが、少し余裕があったので。
なのに不服な味でした。もうちょっと濃いチーズケーキ目指してまたリベンジします。

皆が持ち寄ってくれた食い倒れスィーツたち。
c0022747_914629.jpgc0022747_915797.jpg







OGGIの焼き菓子に。。。


c0022747_935049.jpgc0022747_935958.jpg







浅野屋の焼きたてパンたちに。。。
(本当はこの他にもトマトとチーズの入った揚げパンなどもあったのに、食べるのに夢中ですっかり撮影忘れました。)
初めて浅野屋のパンをいただきましたが、おいしかったです!
たくさん持ってきてくださったので、次の日の朝もおいしくいただきました♪


c0022747_971495.jpg
HENRI CHARPENTIERのシュークリームセットに。。。
撮り忘れてしまったけれど、立田野のあんみつとところてんたちでした♪






皆が人数以上のボリュームで持ち寄ってくれました☆スミマセン。
全部並べて喋りつつ、飲みつつ(※お茶です)、おいしいスィーツたちをいただきつつ、という時間はスィーツビュッフェに行ったようでしたわ。シアワセ~。
ごちそうさまでした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-27 08:45 | ベイキング・お茶