カテゴリ:ベイキング・お茶( 59 )

長時間発酵ベーグル♪

c0022747_13575359.jpg

今更ですが、ホームベーカリーが焼き上げてくれる食パンが便利だと気づき、最近はお任せコースが増えていました。でも、焼きあがるときのイースト臭があまり好きではありません。。。
と言うわけで、休前日に長時間発酵ベーグルの生地を仕込みました。
朝からモリモリ食べます。どっしりと重いベーグルでしたが、上の娘もペロリと1個食べました。(おかずも!)







c0022747_1404718.jpg

友人宅へ遊びに行く際、おやつ代わりに焼きました。
アールグレイの茶葉を入れた生地に、パイシート(冷凍)とクルミ、お砂糖を巻き込みました。
そして上からアイシングをたら~り♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-11-22 14:03 | ベイキング・お茶

banana cake

c0022747_14183286.jpg

画像が暗くてすみません。
計画的に放置し、スィートスポットいっぱいのバナナを2本投入して焼きました♪
なかしましほさんのレシピを参考に作り始めたのですが、思いきって菜種油を抜きました。
それでも、ナッツやブランデーに漬けておいたレーズンなどが入っているせいか、オイル無しとは感じさせないなかなかのお味でした。♪
もちろん、娘もパクパク!
バナナを入れた焼き菓子NGの夫も2切れペロリ、同時に食べていたケーキ屋さんのパウンドケーキより美味しいと言っていたけど。。。本当かしら??(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-11-11 14:25 | ベイキング・お茶

チーズケーキは寝かせるべし!!

c0022747_15403819.jpg

先日書いた、フードプロセッサーで作ったチーズケーキでございます。
夜焼いて、次の朝食べ、その日の夕飯後に食べて終了!
チーズケーキは時間を置いた方がいいといいますが、断然夕飯後に食べた方が美味しかったです。
本当は、もっと寝かせた方が美味しかったのかしら~。
待てない私たち。。。次回はきっと!





c0022747_1543997.jpg

上のチーズケーキと同じく、なかしましほさんレシピでメープルマフィンです。
くるみとレーズン入り!
これも朝ごはんのパンを焼いている間にぱぱっと混ぜてオーブンへ入れればできあがりです。
市販のものよりはヘルシーなはず。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-10-14 15:45 | ベイキング・お茶

梨のケーキ♪

c0022747_21455127.jpg

涼しくなって、オーブンを使いたくなりました。
と言うわけで、お気に入りのなかしましほさんのレシピを参考に梨のケーキを焼きました。
彼女のレシピは本当にシンプルなので、朝ごはんを用意するのと平行して作りオーブンへ放り込みました。もちろん、朝食後に皆でいただきました。夫がかなり気に入り、次の瞬間にはキレイに半円になっていました。



c0022747_21502364.jpg

こちらは、少し前にお礼に焼いた焼き菓子セット。
よく分からないけれど便利そうと買ったら、それは今流行りのマスキングテープでした。
ラッピングに便利ですね♪



今日は、夕飯の片付けと平行してチーズケーキを焼いてしまいました。
ビバ、フードプロセッサー!!
何て簡単にできるのでしょう♪頻繁に使っているので、迷わず早くに買えばよかったと思う程です。(って友人に貰わなければまだ悩んでいたと思うので、感謝です☆)


食べることに関してはフットワークの軽い私、これからの季節ますますオーブンを活用しそう・・・ということで、これまで以上に食べに走りそうでコワイデス。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-09-27 21:58 | ベイキング・お茶

バナナケーキなど♪

c0022747_21124529.jpg


なかしましほさんレシピのバナナケーキを参考に、さらに手を抜いてしまったバナナケーキです。
近所の子たちが集まる時用のおやつに焼きました♪
(もちろん、大人たちも食べましたけどね!)
彼女のレシピ本、とうとう3冊目も入手してしまいました☆





c0022747_21152497.jpg


友人から貰ったエシレバターは、ショートブレッドに使わせてもらいました。
全粒粉を入れたので、パッと見た感じはなかしましほさんのクッキーのようですが、
実際はバターたっぷりのものです。
休日に焼いたので、すぐに家族で食べ切ってしまいました。ほほほ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-07-31 21:18 | ベイキング・お茶

エシレ・エシレ・エシレ~♪

c0022747_17114172.jpg

友人が遊びにきてくれた時のお土産です。
赤ちゃんグッズも考えたけれど、2人目で何でもあるだろうし…と、ワタシが喜ぶものたちにしれくれたそうです。休日に、わざわざ混み合うお店に行ってセレクトしてきてくれた品々に目がハートになってしまいました。焼き菓子もたくさん買ってきてくれたので、後日、早朝の授乳後にすっきりと目覚め(エシレ菓子があるからです)、ミルクティーと一緒にシアワセを感じながらいただきました。発酵バターを使うからか、フランス仕込みだからか、マドレーヌもフィナンシェも焼き色がしっかりついていて、口に入れると香ばしく、さらにバターのよい香りが~♪
2歳からこんな美味しいものを食べている娘、将来がこわいです。
バターは有塩と無塩の2種類!有塩の方は、美味しいバケットを用意してたっぷりつけていただきました。せっかくなので、無塩の方はお菓子作りに使いたいと思っています。

この度も、大変ごちそうさまでした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-05-30 17:25 | ベイキング・お茶

ロールケーキ食べ放題♪

c0022747_14472263.jpgc0022747_14481279.jpg















産む前から、ロールケーキ一本丸々食べてみたい~と言っていたら、産後友人が2本抱えてきてくれました。計ってみたら長さ25㌢くらいありました(>_<)
恵方巻きのように食べてみようかとも思いましたが、娘も見ていますし(!)お代わり制度にしていただきました。飛び切り美味しかったよ~。ご馳走さまでした!







c0022747_14504913.jpg

思う存分食べられるようにと、1本は皆用に作ってきてくれました。生クリームの他、クリームチーズやレモンカードも入ったロールケーキです。お店でもこんなステキな取り合わせは出会ったことがありません。ありがとう!!




2人目は生後1ヶ月で早くも連れ回されています。あまり手もかけてもらえないせいか、少し話しかけたり抱っこすると嬉しそうに笑ったり声が出るようになってきました。結構しあわせなタイプみたいです。ほほほ♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-04-15 14:54 | ベイキング・お茶

はまりました

c0022747_1456526.jpg


なかしましほさんのお菓子、すっかりはまってしまいました。
レシピ本を眺めていても、その通りに作ることが少なかった私がすっかり虜です。
というわけで、実家にいた頃に焼いたブラウニーでございます。
恐ろしい量を一人で食べてしまいました。。。





c0022747_14583414.jpg


こちらはザクザク系のメープルクッキーです。
彼女のレシピは思いついてすぐに作れる上に、美味しいのです☆



とはいえ、自宅に戻ってからはまだオーブンを使っていません。
子どもが二人になって、ひとりだったら赤ちゃんでもすごく楽だったのね、と気づきました。
ま、比較の問題ですね!

ではまた~。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-04-07 15:01 | ベイキング・お茶

産まれました!

c0022747_1657820.jpg


突然ですみません。
3月始めに第2子(女の子)が産まれました~♪
で、写真は入院中食い入るように眺めていた「なかしましほ」さんのレシピ本より人参ケーキでございます。退院後、すぐに作りました!




c0022747_16583167.jpg
こちらも彼女のレシピより、レーズンサンドクッキーです。どれもシンプルな材料で、作り方も簡単、しかもオーガニックレシピで乳製品フリーです。







c0022747_1701515.jpg
同じく、こちらはオートミールクッキーです。レーズンサンドと同時進行で作ったので、かぼちゃの種だけを入れました。サックサクで止まりません。自分で作ることの唯一の欠点は食べ過ぎることです(私の場合…)。。。






出産前後にしんどい症状が出たのですが、この通り元気に復活いたしました。
しばらくはのんびり更新になると思いますが、実家にて家族4人栄養満点の生活を送っております。
ではではまた~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-03-16 17:04 | ベイキング・お茶

初ビスコッティ♪

c0022747_21405455.jpg

寒くなりましたね。ご近所さんたちが我が家へお茶しに来た午後、リビングを暖めようと初めてビスコッティを焼きました。材料は一応私が計り、娘がそれを混ぜた合作でございます。家にある材料で出来るのと、簡単なのがいいですね。焼き時間は長いけれど、冬場にはもってこいのおやつです。特に、私はこういう固いものが大好きなので♪


c0022747_2145410.jpg
職場で頂いた手作りのお誕生日プレゼントです♪見るからにリッチな感じの、バターたっぷりなサクサクホロホロクッキーでした。大変美味しかったです!この他友人たちから貰ったのは名店の焼き菓子や料理本など、見事に食べる関係のものばかり。うれしいことです。年を重ねても、くいしんぼう道をひた走ります!





c0022747_2148234.jpg
こちらはかなり前に焼いた、メープルとクルミのマフィンです。友人宅へお邪魔するのに持っていったはず!ちなみに、クルミはローストして混ぜるのを省略して、トッピングにしてみました。手間がはぶけて、でも結果的にローストされた感じがでるのでずぼら流としてはありです。ほほほ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-12-22 21:51 | ベイキング・お茶