カテゴリ:ベイキング・お茶( 59 )

おからマフィン

c0022747_8341580.jpg




夏休みに入って子どもたちのお弁当作りがお休みになり、自分の仕事も一段落して、
とっても穏やかな朝が多いです。
というわけで、ちょこちょこパンを焼いたり、クッキーを焼いたりしています。
この日は乾燥おからを入れたマフィンにしました。
甘さひかえめなので、メープルシロップを付けました!
(奥に見えているのは、焼きあがりを待ち切れず食べていたヨーグルト&蜂蜜です~。)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-07-30 08:37 | ベイキング・お茶

クランブルケーキ

c0022747_18162295.jpg


リンゴのクランブルケーキです。
クランブル部分、実は失敗したドーナツ生地を冷凍しておいたものでした。
クランブルがあるだけで、見栄えのするケーキになりますね!





c0022747_18182910.jpg


こちらは、冷凍のオーガニックブルーベリーを使ったクランブルケーキです。
朝ごはん用に焼いたので、思いっきりお砂糖を減らしました。
夫は豪華だな~!!と大喜びしていましたが、娘たちの食いつきは悪かったです。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-11-11 18:20 | ベイキング・お茶

黒糖蒸しパン

c0022747_20393170.jpg


まだ暑かった頃に作った黒糖蒸しパンです。
朝からぐったりとして食欲がなく、飲んだ水すら吐いてしまった下の娘を見て、
これは大変と病院へ連れて行ったら、診察を待つ1時間の間に見る見る元気になり、
お腹空いた~!!を連呼しておりました。。。
幼稚園から帰った上の娘は、続けざまに3個、下の娘は2個食べました。
朝の具合の悪さは何だったのか??

ちなみに、200gの粉に対して卵を3つ、黒糖を100g入れました。
卵のお陰か、次の日もふんわりしていました♪




c0022747_20453867.jpg


ずっと作ってみたかった、なかしましほさんのブルーベリーのクランブルクッキーです。
アーモンドプードルがなかったので、胡桃で代用しました。
これ、好きです。
次回は、180度で焼いてもう少しカリッとさせます。




c0022747_20465736.jpg



こちらは、適当に焼いた林檎とヨーグルトのケーキ。
上の娘はチーズケーキみたいと言っておりました。


オーブンの季節到来で、連日使っています。
次はオニオングラタンスープが食べたいな~。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-11-04 20:50 | ベイキング・お茶

メイプルマフィン

c0022747_1910190.jpg


ある日の朝ごはん、なかしましほさんレシピのメイプル×レーズン×胡桃のマフィンです。
(粉の一部を米粉に変えてみたら、少し重たい感じの焼きあがりになりました~。)
ちなみに、こちら夫のバジル畑にて撮影いたしました。
今年もお日様に恵まれて、バジルが豊作です!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-09-07 19:13 | ベイキング・お茶

焼きドーナツ

c0022747_22103578.jpg



先日の朝ごはんです。
メープルシロップ入りで香りも美味しい☆
ドーナツメーカー(姉からレンタル中)で焼きました。
小さいので次から次へと焼きあがり、食べるのも大忙しでした。
上の娘が、「○○ちゃん(姉のこと)、このドーナツ作るのくれないかな~。」と言ってました。
ナイスアイデア!!!

うひひ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-08-19 22:14 | ベイキング・お茶

チョコマフィン♪

c0022747_21361321.jpg


幼稚園が夏休みになり、朝のお弁当作りもお休みになりました。
というわけで、少し涼しかった朝にマフィンを焼きました。
なかしましほさんの卵不使用レシピで、材料をグルグル混ぜて焼いただけのものです。
おやつのような朝ごはんにみんな大喜びでした!

なかしましほさんレシピと言えば、チョコモカケーキもとっても美味しくできました。
次回はアップできるようにしまーす。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-07-31 21:40 | ベイキング・お茶

ぐりとぐら

c0022747_842631.jpg


ぐりとぐらの絵本を読んだ後のお約束です。「これ食べたい!作りたい!」と言う上の娘と焼きました。
下の娘は寝ていたので、二人でさっさと作れて作業もスムーズ!
シンプルなスポンジケーキですが、焼きたてはまた美味しいですね~。

夏までは余裕がないまま過ぎそうだな…と思っています。
ここを乗り切れば気持ちも時間も楽になれるのでは…夜中のドラマ観賞をやめればいいのに…
と思い、負担をかけている家族には申し訳ないですがこのままいきます。
こっそりお邪魔しているサイトの方は、バリバリ働いているのにお家はすっきり、
ご飯もお野菜たっぷりで美味しそう!
10年後、うちの娘たちも中学生や高校生になった頃にはあんな風になれたらいいな。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-05-04 08:51 | ベイキング・お茶

ヨーグルトポムポム

c0022747_13361053.jpg


思い立って昨夜焼いた、ヨーグルトポムポムです。もう消えてなくなりましたが(゜o゜)

母が新婚当時から持っていたレシピ本、高校生頃から私の愛読書で、
簡単で美味しいものがたくさんのっています。
この前本屋さんで改訂版を見かけました。

次は何にしようかな~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-02-27 13:41 | ベイキング・お茶

cookies

c0022747_22849.jpg


お土産用に焼いた胡桃のショートブレッドです。
シンプルに、バター・強力粉・薄力粉・砂糖・クルミのみのレシピでした。
バターだけだから、まとめずらくて型にギュウギュウ押し込んだせいか
ちょっと固い仕上がりになってしまったような。。。
(ごめんね…)




c0022747_22103626.jpg


食べたいと思ったら食べなくては気が済まない、それが私!
下の娘がお昼寝に行った直後に作り始めたチューイークッキーです。
でも、チューイーになりませんでした。
レシピのお砂糖の量にビビッテしまったのが敗因でしょうか。
ちなみに、バターは高級品になってしまったのでマーガリンで作りました。
上の娘からは、大皿に山盛り作って!!!と言われました。
こういうところ、遺伝を感じます。(笑)




c0022747_22133994.jpg


差し入れ用に焼いた、レモンマフィン&チョコチップマフィンです。
撮影後、寄せて詰めてもう一つ押し込みました。
自分だったら、お上品な詰め合わせよりも沢山もらう方がうれしいですもの!



チューイークッキー、今度は大量のお砂糖投入して作り直します。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-02-19 22:17 | ベイキング・お茶

メイプル×ウォールナッツスコーン

c0022747_16265886.jpg


なかしましほさんのレシピを参考に、メイプルシュガーでスコーンを焼きました。
バター不使用、菜種油のスコーンはちょっと…なんて思っていましたが、
とても美味しくできました。自画自賛!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-12-13 16:31 | ベイキング・お茶