カテゴリ:ベイキング・お茶( 59 )

around 4ty

c0022747_954070.jpg



無事に歳を重ねました。
去年は定休日だったお店のケーキ、ホールのものはチーズケーキです!
子どもたちと夫のセレクト、結局いつものように全部のケーキを回し食べいたしました。
(ビジュアルだけでなく美味しかったです!!)

目指せステキな40代!
でも相変わらずの外見のようで…
先日は職場で勤続年数で驚かれ、結婚10周年のお買いものをしたお店ではまだお若いのに!!と言われ…
美容院では相変わらず「大人っぽく見える髪型でお願いします。」と言い続けています。(笑)
私は若いというより、幼く見られるのです。
でも皺もしみも年齢が出ています~、皆さまよく見てください!


外見はともかく、いい年にしたいです。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-12-12 09:13 | ベイキング・お茶

グラノラバー

c0022747_18185935.jpg



物は出来るだけ増やさないように(本も!)心がけていたのですが、
GWに衝動買いしました。
なかしましほさんのレシピ本、これで4冊目です。
子どもたちが公園を駆け回る間、私は木陰で熟読いたしました。
帰宅して早速、オートミールクッキーをグラノラバー風に焼きました。
(レシピにはなかったのですが、イチジクも入れてみました。)
好評につき、あっという間に消えてなくなりました。
また焼こう!


(「毎日食べたい ごはんのようなクッキーとクラッカーの本」 より)










   
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-05-07 18:23 | ベイキング・お茶

ブラウニー

c0022747_1354548.jpg


なかしましほさんレシピのブラウニーです。
エクササイズDVDをお借りしたので、お返しする際に添えました。

ん?
私たち、痩せたい痩せたいと言っていたはず。。。


このレシピ、とっても簡単なのでその後何回焼いています。
食欲には勝てません。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-05-01 13:07 | ベイキング・お茶

おからチョコチップマフィン

c0022747_10471234.jpg


朝ごはんに焼きました。
甘さも油も控えめです。
メープルシロップをかけていいように出しておきましたが、誰も使いませんでした。
塩を一つまみいれると、甘さが引き立っていいようです。
やった!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-04-30 10:49 | ベイキング・お茶

おからマフィン&おからソイバー

c0022747_1045910.jpg


朝ごはん用にチョコマフィンときなこレーズンのバーを焼きました。
どちらのたっぷりおからが入っていてノンオイルです。
家族用と思うと、ついつい健康志向に走ってしまいます。

相変わらず夫はサンドウィッチのお弁当を持っていっていますが、自家製パンの時には
全粒粉やおからがたっぷり入ったパン生地です。


ですが、このマフィン達は食べるときになってホイップクリームやバターを添えてしまいました。
満場一致で、油は美味しいということに。
そうなのよね~(笑)。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-03-10 10:08 | ベイキング・お茶

ビスコッティ

c0022747_155586.jpg



初めて食べたのは、学生の頃行っていたスタバでした。
それ以来、あの固さと控えめな甘さがお気に入りに。
これは、去年友だちに何かを渡すのに添えたもの。
紅茶の葉を入れた気がします。
また焼きましょ♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-02-16 15:08 | ベイキング・お茶

お茶会

c0022747_2165626.jpg



私がガトーショコラ食べたいな~、焼こうかな~、と言った一言で決まったお茶会です。
裏テーマはもうすぐ出産(何と4人目!)の友人の応援会!
私は写真のガトーショコラをリング型で焼きました。
友人たちは、桃のロールケーキ、コーンブレッド、胡桃とパイナップルのクグロフ、ホットビスケット等々を焼いて来てくれました。さらに遅れてきた友人は、ハロウィン仕様のパンプキンロールとシュークリームを持ってきてくれて、とっても豪華なスィーツビュッフェになりました。

話しは尽きませんでしたが、子どもたちのお迎えがせまってきて解散しました。
赤ちゃんが産まれたら今度はお家吞み会をしようということでお開きに!

くいしんぼうの輪は広がります~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-10-30 21:13 | ベイキング・お茶

キャロットケーキ

c0022747_19303989.jpg



上の娘は人といるのが大好きです。
朝は、夫と娘二人のお弁当作りをまず終わらせたい!
できればその後に紅茶でも飲みながら新聞を読みたい!と思っていますが、、、
今、我が家で一番早起きな上の娘はずーっと私の後を追ってきます。
何かやらせて欲しいと台所にも来るので、しょうがなくお弁当の卵焼きを作ってもらったりしています。
先日は、私が食べたいと思っていたなかしましほさんのキャロットケーキを作ってもらいました。
計量だけ私がして、後は娘がクルクルと混ぜていきました。

そして、焼きあがって喜んだのは夫と下の娘でした。(笑)
人参が苦手な上の娘はちょっと…と一口で終わってしまいました。

次回は豆腐クリームも添えていただきたいと思います♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-09-25 19:35 | ベイキング・お茶

オートミールクッキー

c0022747_11254289.jpg


相変わらず、なかしましほさんのレシピ本はよく眺めています。
ざっくりした食感もタイプなオートミールクッキーです。
服や書類等々、できるだけシンプルにしていこうと思っています。
そして、食材も気付いたら賞味期限切れ…なんてことがないように、
乾物やお菓子作りの材料などもどんどん使っていく「つもり」です。
問題は、作ったものを食べ過ぎてしまうことだけ・・・・・!!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-09-06 11:30 | ベイキング・お茶

キッシュとチョコマフィン

c0022747_191445.jpg



こちらは夏休み始めに差し入れ用に焼いたキッシュです。
小松菜×サーモン缶×チーズでカルシウム強化の一品です。
差し入れのつもりが、お土産をいただいて帰ってきてしまいました。ほほほ。









c0022747_1912225.jpg

こちら今朝の朝ごはんです。
全粒粉とココアを混ぜた生地に、板チョコを砕いたものも入れました。
毎年、少し涼しい風が吹いた途端にベイキング活動が始まってしまって困ったものです。
まだ夏太り解消できてないのに。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-08-27 19:05 | ベイキング・お茶