カテゴリ:エスニック( 15 )

韓国料理でポットラックパーティ♪

c0022747_13321821.jpg

お久しぶりです♪
期日がせまっていることがあり、それに追われるかのように予定を入れてしまったら、時間があっという間過ぎていきます(ToT)/

ポットラックの集まり、我が家や友人宅でちょこちょこ開催しているのですが、写真を撮るのを忘れて食べに走ってしまうことの方が多いことに気づきました。(笑)

上の写真は「韓国!」がテーマのポットラックパーティでございます。
友人たちが、チヂミ・チャプチェ・豚と大根の煮込みなどを持ち寄ってくれました♪
私はお鍋deビビンパとイカとじゃが芋のトッポキソース炒めなど簡単なものにしてしまいました。おまけに、準備から片付けまで友人たちがサササとやってくれて、ホストが一番楽な役回りに…いつもながら、このメンバーはあり難い!もう食器のしまい場所も把握してくれたかな(ー_ー)!! 毎回ありがとう~!



c0022747_13422387.jpg


デザートはお約束、友人のお手製ケーキでした!(カットが汚くてスミマセン。)
もう言うことなしのお味です。どうしたら、ケーキ屋さんと同じレベルのスポンジが焼けるのかしらん??
おかずもホールケーキもたっっぷり持ってきてくたので、我が家の食卓はしばらく豪華でした!ありがとう~。
次は来月にできるかな?
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-02-12 13:48 | エスニック

カレーパーティ

c0022747_10264848.jpg
持ち寄りランチ会、今回のテーマは「カレー」でした!
蒸し蒸しと暑かったこの日、友人たちが作ってきてくれたタイカレーとキーマカレーが汗をかく辛さでついつい食べ過ぎました! 以前、タイカレーを作った時に娘に食べたいと泣かれてから辛いご飯から遠ざかったいたので、尚更おいしかったのです(笑)
私はお馴染みの圧力鍋で作る水1滴も入れずカレーのトロピカルフルーツ(入りというルーを使った)カレーを子ども兼大人用に作りました。
友人が持ってきてくれたシュワシュワワインも、ココナッツ×マンゴーのブラマンジェ(写真忘れたー!)も最高においしかったです☆

いつもたっぷり持ってきてくれてありがとう!カレー星人の夫が小躍りしてました。(そして私は夕飯作らず楽チンでした♪)


次回はちゃんとした(?)飲み会にして、お祝いしましょ♪




c0022747_10331793.jpg画像がイマイチですが、これ絶品でした!自分への覚書のためアップさせていただきます。とっても濃厚なお味です。この日はご飯だったけれど、パスタに絡めてもおいしそう!(カニやエビのトマトクリームパスタの味と似ています♪)バケットにも合いそう!キーンと冷えた白ワインに合いそう!!
材料は、イカ・トマト缶・イカワタのみ!
☆イカをさっと炒めたところへトマト缶カップ半分投入、さっと混ぜてイカのワタを投入! 以上。
(※オリーブオイル+大蒜にしたらパスタソースにグー!)





c0022747_1040114.jpgどうしてもラーメンが食べたくて、というよりラーメンのスープが恋しくて適当に作ってみました。意外や意外、それなりのものが出来ました。お味は昔ながらの醤油ラーメンという感じです。写真は薄めのスープ×お素麺、娘のご飯です。材料は、豚の背脂、煮干、昆布、お醤油のみです。これを煮込むだけ!パンチが足りないかと思い、夫用にはウェイパーという魔法の化学調味料(笑)を足してしまいました。一気にラーメン屋さんの味になりましたわ(笑)。
また作ってみます♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-07-07 10:45 | エスニック

アジアンご飯でおもてなし♪

c0022747_6564164.jpg

今年、一番に嬉しいニュースと一緒に遊びに来てくれた友人とのランチです♪
一応、アジア系でまとめてみました。

メニューは。。。

・タイ風手羽先のから揚げ
・お好きにビビンバ
・牛肉とセロリの春雨サラダ

本当はスープとチヂミも予定していたのですが、午前中に公園へ遊びに行ってしまい間に合いませんでした。ごめんね…
手羽先のから揚げは、前夜からナンプラーと柑橘果汁(瓶入り)に漬けておき、揚げる前に軽く塩・胡椒・片栗粉をまぶしました。食べるときにスィートチリソースを用意してあったのですが、私たちには必要ありませんでしたわ。



c0022747_712979.jpg

で、太らせようと思ってたくさん持ってきたよ~の言葉通りのケーキたち。
(※もう十分、肥えてますが。。。)
こんな洗練された、都会のケーキは久しぶりに頂きましたわ♪
手前のとんがり帽子のようなチョコレートケーキは衝撃のお味でした。
結局友人は一つも食べず、夫と私が大興奮でいただきました。ありがとう~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-05-17 07:05 | エスニック

お家でタイカレーなど♪

c0022747_10331327.jpg

タイ米のジャスミンライスも炊いて、タイカレーのご飯です♪
スパイシーなご飯は母乳がまずくなるということで、何となく避けていましたが、この夏の暑さには勝てませんでした。無印のタイカレーセットを使って簡単晩ご飯です☆



c0022747_10352877.jpgこちらはご近所さん宅にお呼ばれしての、カレーランチです♪
赤さん同士って大人には分からない何かを発信し合って通じ合っているようです。何を話しているのか教えて欲しいなぁ。
というわけで、大人も子どもも美味しく(あ、また母乳はまずかったのかしら?!)楽しいひと時をありがとうございました~。


c0022747_1039177.jpg
多分、7月の晩ご飯です。暑くなってきてやる気なし、スープすら作らなかったようです…
というわけで、モリモリビビンパと冷奴のご飯でした☆






c0022747_10412121.jpg
夫作、フライドライスの朝ごはんです。
朝からボリューミーかしら??
人に作ってもらうご飯はやっぱりおいしいですね~。
ごちそうさまでした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-09-12 10:43 | エスニック

クスクスの会♪

c0022747_8481065.jpg

昨日はクスクスの会でした♪
実はフランスで仕入れたのに、すっかり忘れていたクスクス(確認したらイタリア産でした…)が我が家に眠っていました。友だちの旅写真を見せてもらっていた時に思い出したのがきっかけで開催された今年最後の集まりです☆
はなから自分で作る気はなく友人たちが全部作ってくれて、私は台所をウロウロしていただけでした…
(昨日まで仕事だったり、時間をかけて来てくれたりして疲れていただろうにゴメンネ。)

c0022747_8511824.jpg【自分用覚書】
たくさんのスパイスを入れてラタトゥユのスープたくさんバージョンを作り、その間にオーブンで鶏(塩・胡椒をし、つぶした大蒜を乗せた)とチョリソーを焼く。
クスクスは、500gに対してカップ2杯の水とオリーブオイル大匙2を沸騰させて投入、火を止め2分蒸らし、再び火にかけながらバターを混ぜ合わせる…(だったよね?)

友人が本格的なスパイスをたくさん持ってきてくれて、食べるときにもチューブに入ったクスクス用のペースト(辛い!)をお好みで足しました。か、な、り、美味しかったです☆☆☆
(トップの写真左に写っているのは即興で作ってくれた、ポテト&きのこ&ツナのアンチョビサラダです☆)

さらに昨日は、愛犬2匹を連れてきてくれたり(夫の熱烈な希望により!)、突撃ゲストがあったりしていつもに増して賑やかなひと時でした。うれしくて私は写真をたくさん撮り、早速デスクトップはかわいいワンコになりました♪またぜひぜひ連れてきてくださいっ!!


で、友人が作ってきてくれたロールケーキがこちらです!
c0022747_91473.jpgc0022747_911293.jpg






大振りで長~いカラメルマンゴーロールケーキをまるまる一本!
あまりの美味しさに一気に食べてしまいました。外で食べるものよりずっと美味しかったです。
いつもありがとう!(またよろしくお願いします!)
フルーツもどっさりありがとう!クスクスの後にぴったりなセレクトだったわ~☆



c0022747_971715.jpg
今年の画像、今年のうちに!ということで、いつかの晩ご飯の煮込みハンバーグです。きのことじゃが芋も一緒に煮込みました。ハンバーグ種はいつもの2倍作って、味付けを変えて半分は冷凍庫へ。私が入院した時のための夫用の非常食で現在我が家の冷凍庫はパンパン。食べてくれなかったらどうしよう(笑)


c0022747_992654.jpg
こちらも結構前の晩ご飯。
仕事が楽になっていくにつれて、夕飯のリクエストを聞いてあげるということが増えました。(つまり、それまでは自分が作りたいもの、食べたいものを作っていたわけです。ホホホ)
で、お肉とお魚どっちがいい?と聞くと必ずお肉!と言われることを結婚して初めて知りましたわ。お肉派だったのねー。
で、お肉丼です!あとは私が食べたかったスパサラと付け合せで焼いたお野菜たちです。
私はお肉はあまり食べなくなっているので、薄く一切れご相伴にあずかりました。


それではみなさま、よいお年を~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-30 09:17 | エスニック