カテゴリ:エスニック( 15 )

エスニックカレー!!

c0022747_10334927.jpg


光が差し込む広々とした素敵な新居に伺いましたー。
そして、飛び切りおいしいエスニックランチをご馳走になりました。
豚ひき肉を、タイカレーの素で炒めたものをご飯に乗せ、パクチーなどをどさっとかけていただきます。最高でした!エスニックチキンも生春巻きも何もかも!
真似っこして、違うポットラックランチに近々持参する予定です。






c0022747_10364311.jpg


こちらはまた別の友人宅でのランチです。
たこ焼き会と言いつつ、他のおかずも沢山並ぶ食いしん坊会です。
大人になってからも、母親同士としての出会いでも、いい関係が築けるということを教えてくれた仲間たちに感謝であります。



これらの画像は4月のもの。。。
5月も6月も同じように食べ続けていたはずなのに写真が…



探して細々とまたアップしたします~。

ではまた!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2015-07-15 10:45 | エスニック

ジャンバラヤ

c0022747_18115656.jpg


久しぶりに夫ご飯をアップ!

お休みだった夫が申し出て夕飯を作ってくれました。
朝ごはんの後から色々なレシピを調べ、材料別に切ったものを盛っておく周到ぶり!
上の娘と習い事に出かけ、帰ってきたら玄関までいい匂いが♪
ご飯の匂いはしあわせのにおい♪
帰ったらご飯が出来ているしあわせ♪
一緒に作った下の娘も得意げでした。

私以外の人にもどんどん家事力を伸ばして貰い、いずれローテーションに組み込もうという野望をもっております。ほほほ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2015-01-27 18:13 | エスニック

手巻きビビンパ

c0022747_2153454.jpg


気の置けない親子同士でのランチは手巻きビビンパにしました。
一見品数多いようですが、用意するのは簡単です。ほほほ。

私にとって食にかける情熱が同じなのは、友だちとして嬉しい共通点ですが、
彼女とは子育てにも共通するものがあり、会った日は色々な意味でエネルギーチャージできます。





c0022747_2184687.jpg


お手製のシフォンケーキ!!!
写真に写りたい娘の手が伸びてました。(笑)





いつもありがとう&ご馳走さま!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-03-01 21:10 | エスニック

海南チキンライス

c0022747_924072.jpg


半年前位から夫にリクエストされていた海南チキンライス、やっと作りました。
鶏モモ肉を弱火で茹で、その茹で汁でご飯を炊いて一緒に食べるものです。
その時の茹で汁で白菜のクリームスープを作って添えたら、子供たちにはこれが大ヒットで二人とも2回ずつお代りしていました。何が受けるか、出してみるまで分かりませ~ん。
簡単で(ここ大事!)、家族受けがいいご飯はこちらも嬉しいご飯です。

ちなみに、ソースは市販のスィートチリソースと、塩麹×ごま油×葱のみじん切りの2種類でした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-02-27 09:07 | エスニック

エスニックランチ

c0022747_1095120.jpg



少し遅いお昼に友人たちが来ることになり、娘たちはのお昼は終わっている予定だったので
タイカレーなどでエスニックランチにしました。
娘たちもちゃっかり参加しましたが。。。


ずっと胃もたれする感じがする。。。と言っていたら、
先週末からずっと吞み会とかクリスマス会続きなんじゃないの?
と夫に言われました。ギクッ!!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-12-23 10:18 | エスニック

taco lunch

c0022747_811385.jpg



気の置けない親子とのランチ、今回はタコスにしました。
包みやすいように中身はソーセージがメインで、サルサも辛み抜きで大人は後で一味をトッピング方式です。
皮(トルティーヤ)は、コーンフラワーと薄力粉を半々で作りましたが、改良の余地大いにありです。。。








c0022747_84566.jpg


デザートはお土産の絶品ロールケーキ!!!






子どもも沢山になり、笑って怒って食べて話して笑って注意して・・・となかなか忙しい時間ですが、心許せる友だちとの時間は貴重だなと思いました。
ありがとう~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-08-26 08:07 | エスニック

ポットラック!

c0022747_19383398.jpg


いつものメンバーでGWに集まったときのご飯たち♪




c0022747_1939394.jpg


最近は、テーマを決めず持ち寄っています。
これもなかなかいいです。
私は簡単チャーシュー(本当は煮豚)と煮玉子とデザートを担当しました。




c0022747_1940295.jpg


デザートは風が吹き抜けるテラスで♪
バターと菜種油たっぷりの、通称太るクッキーを焼き、
後は手抜きして市販のワッフルとアイスを持っていったら友人がこんな素敵にソースをかけてくれました。


外で食べるって気持ちがいいし、もっと美味しくなりますね。
この後子どもたちはシャボン玉などをやり、今回も楽しく美味しい集まりでした。

ありがとう!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-05-28 19:44 | エスニック

エスニックチキン♪

c0022747_1625079.jpg


上の娘が赤ちゃんの頃からの付き合いの友人たちとポットラックランチです♪
夏休みに入る前に、駆け足でランチ会が開催されてました。(笑)

開催してくれた友人は、このエスニックチキンとケーキを用意してくれていました。
確か、ナンプラー・蜂蜜・醤油・ニンニクに漬けておいたのをオリーブオイルで焼いてくれていたはず!
見た目よりさっぱりとして美味しかったです。

そして、どこのお家へ行ってもご飯やお茶が出てきそうになるとサッと私の膝の上に来て
ずっっと食べ続ける次女。。。
長女もずっっとこのパターンでした。。。
親が食い意地張っているからしょうがないと思いつつ…半分こ!半分こ!と叫んでしまう私です。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-07-16 16:30 | エスニック

エスニックエビ丼など♪

c0022747_16495344.jpg

友人の家に遊びに行く際、料理本を見せてもらうのが楽しみの一つです♪
借りてきて夜な夜な眺め、絶対に美味しいだろうと思って作ったエビのエスニックご飯です。
本では、エビと絹さやだったと思うのですが、家にあったマッシュルームと蕪の葉を入れました。
見た目はイマイチですが、玄米ともよく合い満足なランチになりました♪
ちなみに、ご飯をお代わりして奥に見えているさつま芋マーボーでも丼にして頂きました。
新米が美味しすぎるのがいけないのよ。。。

(※行正り香さんの2皿ディナーより!)



c0022747_1654269.jpg

野菜を食べようと思って久しぶりにビビンバを作りました。
野菜のナムル単品なら好きなのに、こうやって丼にすると娘受けがよくありません。
よって、彼女は卵かけご飯にナムルは別で食しておりました。
で、ワタシはやはりお代わりしてもう一杯ビビンパを。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-11-18 16:58 | エスニック

夏のポットラック♪

c0022747_9215432.jpg


いつものメンバーでポットラック、今回は友人宅で開催、テーマはエスニックです♪
いつもながら、素晴らしいラインナップでした。


c0022747_9224541.jpg

私はエスニック風混ぜご飯と、夏野菜とメカジキの揚げ浸しにしました。
混ぜご飯は思いつきで、ヤムウンセンの春雨をご飯に代えたものにしてみました。

家族全員で押しかけ、美味しいご飯をお腹いっぱい頂きました。
ヒットだったのは友人持参のビーフン!カレー粉入りの味付けで夏にぴったりでした。
このアイデア、真似させていただきます。


夢中になってデザートの写真を忘れましたが、某お店のケーキとマカロン食べ放題でした♪
もちろん、一番鼻息荒くご飯食べてないの?という位いただいたのはこのワタクシです。
お土産もたくさんいただいて、とっても楽しい嬉しい一日でした!
我が家のバジルはこの暑さでグングン成長中です。
次回はジェノバ祭りをしましょー。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-07-26 09:24 | エスニック