カテゴリ:中華( 7 )

揚げもの三昧!

c0022747_11154582.jpg


夫が休みの日の夕飯は、揚げ物率がとても高くなります。
揚げ物を見たときの夫のテンションは、目に見えて高くなるもので。

という訳で、先日は鶏と鰤のから揚げの甘酢ネギたれかけと
春巻き2種でした。せっかく油を用意するからにはと、揚げ揚げ祭りです。


春巻きは、ちょっと変わっていて「ひじきの煮物&チーズ」、「大根もち」の2種でした。
簡単に作れるのはもちろん、とっても美味しかったのでリピート決定!
大根餅は、お気に入りの菜食料理家あなきちさんレシピでした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-01-30 11:22 | 中華

焼き肉まん

c0022747_8535892.jpg


子どもができて立ち読みができなくなり、図書館からも足が遠のいて
レシピ本を買うことが増えました。
というわけで、今回は粉物中華ならこの方、ウーエンさんの本より肉まんです。

ご近所さんたちとのお花見に持っていきました。
蒸したてを家で食べたときにはフワッとしてよかったのに、持っていったらお焼きに近い感じに…
残念です。。。

家に残っていたものは、翌朝焼き肉まんにして出しました。

蒸しパンもちょこちょこ作っていますが、イマイチ納得できない仕上がりのことが多いです。
粉物蒸し修行に出たいと思います。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-04-17 09:00 | 中華

豚の会♪

c0022747_22263885.jpg

雨女の集まりです。最初に決めた日は、台風が来ました。(が、別に驚きませんでした。笑)
ということで、延期して開催しました。テーマは中華でございます。

私はリベンジ肉まん、友人たちは直火焼きチャーシューに水餃子でした♪
デザートに杏仁豆腐やクッキーなども持ち寄ってくれて、いつもながら楽しく美味しい時間でしたわ。

ちなみに、写真は全て豚肉料理!
蓋を開けてみたらそういうことになっていました。どれも美味しかったです。

あ、肉まんがギュウギュウ詰めでかわいそうな感じですね。
次回はちゃんと間隔をあけま~す。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-11-25 22:32 | 中華

中華のおもてなし♪

c0022747_16302737.jpg

おもてなしというか、友人たちがまた色々と持ち寄ってくれたのでポットラックですね。
テーマは中華!となっていたので、ステキな調味料からアルコール類、中国茶、蒸し野菜、マンゴー等々たくさんのもの中華なものを持ってきてくれました。ありがとう\(^o^)/
家族的な付き合いの友人たちのため、来客という意識がなく準備が整っていなかったのですが、何も言わなくても来るなり台所に立って一人は炒め物、一人は揚げ物を担当、さらに盛り付けや洗い物も普通にやってくれてました。さすが幼馴染!
皆お腹が空いていたので、盛大に食べ、炸裂トークを展開し、あっという間に時が過ぎてしまいました。いつも時間が足りないと思うので、今度は昔のようにお泊りコースでどうでしょうか?(笑)

ちなみに、今回のお料理のメインは油淋鶏(でも個人的にはおこわ!)です。胸肉で作ってみました。私はこちらの方が好みですが、夫はモモ肉の方がいいそうです。でも、作る人の特権ということで、これからは胸肉にしてしまいます♪
おこわは、干し貝柱と干し椎茸をたっぷり入れ、豚バラと豚の角煮が入ったボリューム満天のものでした☆




c0022747_16483865.jpg

で、こちらはかなり前の青椒肉絲(チンジャオロースー)メインの晩ご飯です。
と言いつつ、通常は入らないキャベツでかなりかさ増しした偽チンジャオロースーです。こうすると、牛肉がちょっぴりで済むのです。ほほほ。
でも野菜炒めも大好きな夫は喜んでいました。安上がりな人だわ~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-03-17 16:51 | 中華

玄米deおもてなし♪

c0022747_2043515.jpg

友人が遊びにきてくれたときのお昼ご飯です♪

・牛肉とお豆腐のオイスターソース炒め
・ザーサイとお豆腐サラダ
・中華スープのジュレ


お料理は決して嫌いではないのですが、最近意欲が低下してきてしまいました。
3食家で作って食べてると、なんだかスペシャル感がないというか。(笑)
5ヶ月頃からお座りが上手になった娘、一人遊びの時間も格段に増えたので台所に立つのもかなり楽になったのにー…
さらに言い訳すれば、気心の知れた友人ということも、イマイチ華やかさに欠ける献立になってしまった原因かもしれません。申し訳ないっ!
お豆腐サラダは、本当はピータン奴にしようと思っていたのに直前で賞味期限が切れていることが分かりました。(やってしまったー!)
唯一リクエストしてもらっていた玄米ですが、やっぱり圧力鍋で炊いた玄米は美味しかったそうですよ☆☆☆ ほら、この日は玄米が主役ですからね!ほほほ。


c0022747_20533729.jpgc0022747_20535763.jpg







で、で、友人手作りのパンナコッタです。白桃ゼリーと2層になっています♪
も~、忙しいから手土産なんていいって言ったのに~!と言いつつ、満面の笑みでいただきました!!コッテリパンナコッタ、と・て・も美味しかったです☆
そしてこの量、かわいらしいバケツ型にドドーンと作ってきてくれました。
まさに我が家サイズ!!

ご飯の時にも娘と遊んでくれたり、授乳している間にササッと片付けをしていってくれたりで、結局私が楽をしてしまいました。ありがとう!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-07-19 21:05 | 中華

手作り肉まん♪

c0022747_1491861.jpg
確認したら、去年の10月の画像でした。。。
というわけで、HBに生地をお任せして作った肉まんです。
今までで一番の出来の生地でした。(包み方が雑なのは無視!)
確かこの生地はクックパッドで検索して作ったのですが、メモしておくまえにどなたのレシピだったかを忘れてしまいました。とても残念です。

c0022747_14113325.jpg
で、割ってみたらこんな感じです。
また肉まん熱が高まってきたので作ろうかしら~。







c0022747_14141644.jpg
こちらは最近のうれしいお土産♪
沖縄の品々です。西表島の手作りの黒糖などなど☆
ちんすこうはたっぷり一箱分あったのに、もう残りの方が少ないです。
最近、おやつが止まりません。朝からモリモリ食べているので、1日4食食べている感じです。
産後ダイエットの話はいったいどこに???
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-02-28 14:18 | 中華

中華の晩ご飯たち♪

c0022747_21521083.jpg

ずーっと前の晩ご飯(休日)です。
台湾のお土産で頂いたビーフンがかなりの量でしたが、完食しました。
海鮮のお汁を吸ってとっても美味しかったです。ご馳走様でした♪
そして、これまた頂き物の黒酢・酢豚の素を使って作ったのが手前の一品です。
お肉を揚げるのが面倒だったのでただ、炒めたお肉とパプリカに
この素をジャーっと回し入れただけ、簡単でした!(^^)!
忙しいときにはいいですねー。
そして手前の温奴ですが、レンジでチンしたお気に入りの奴野郎に
ジャコをパラパラ、胡麻油をさっと一回しかけただけのものです。
おつまみにおすすめでーす。


c0022747_21555538.jpg


で、こちらは確か11月(だったよね??)の中華deおもてなしの晩ご飯です♪
久しぶりに肉まんを作りました!(^^)!
友人達が、誉め殺しか?という位ご飯をほめてくれまして、嬉しかったです。(笑)
ちなみに、この後で肉まんのとピータン奴のお代わりを追加し、
お土産にしてもらおうと思って食後に焼いたレーズンパンも
皆の胃袋へ消えていきました。アッパレ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-12-20 22:02 | 中華