カテゴリ:洋食( 109 )

タラのアクアパッツァ

c0022747_1137681.jpg



先日、友人がお昼ご飯を食べにきたときに作りました。
大人2人分だけ作ればよかったので、家にあったもので簡単に!
とはいえ、これとても美味しかったです。

①フライパンにたっぷりのオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れ点火!

②塩コショウしたタラを皮目から入れ、強火で両面さっと焼く。

③中火にして、オリーブとプチトマトと白ワインを入れて蒸し焼きにする。

以上!


あとは、ピラフとジェノバポテトグラタンのみでした~。







c0022747_114124100.jpg


今年も無事歳をとりました。
仕事を始めた頃、思い描いていた姿には程遠いですが。。。

当日は前日と前々日、2日続けて吞み会に行っていたせいで、さっぱりとしたものが食べたくて
ケーキを買いに行くと張り切る夫と娘たちをなだめて我慢してもらいました。ごめんね~。
その代わり(?)、娘発案でクラッカーを鳴らして盛大にお祝してもらいました。
そして、結局グラタンやら牛カツを食べてしまい、超オイリーなご飯になってしまいました。
写真は、ねんりん家のバームクーヘンと、友人からの詰め合わせにあったクッキーです。
(そう、結局デザートまで食べたのです。。。)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-12-14 11:48 | 洋食

お家バーガー!!

c0022747_19412046.jpg


ご飯作りは好きな方だと自負していますが。。。
家族4人分×3回(お弁当を含む)を作っていると、やる気がなくなることもしばしばあります。

家族みんなでお出かけした日の夕飯は、気力があまりないことも。
でも、外で食べるのもな~…
そうだ、簡単にハンバーガーにしよう!!
でも野菜が足りないからグリル野菜と、人参のポタージュと、あ、バーガーバンズも焼こうかな♪
などとやっているうちに、私ケッコウがんばったよ!なご飯が出来上がりました。

ちなみに、1週間きついスケジュールで働き詰めだった夫には300gの牛挽きでハンバーガーを作りました。バーガーパテを焼いた後のフライパンでは、お約束の肉汁ライスを!
こんなに食べられるかな~と言いながらぺロりと平らげておりました。
相変わらずの食欲です。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-11-09 19:49 | 洋食

ジェノバ会 2012

c0022747_20314344.jpg


今年も豊作だったバジルの収穫祭をいつものメンバーでしました。
当日、体調崩して参加できなかった友人がいてとても残念でしたが、
ブリュット→赤と呑み、美味しいご飯をいただきました~。






c0022747_2035243.jpg


いつも素晴らしいデザートを作ってくれます!
今回はレアチーズケーキ!!!





協力的な夫達に恵まれ、次回は独身の頃のようにお店で集合しようと計画中です。
うふふ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-10-16 20:38 | 洋食

しあわせご飯

c0022747_10373011.jpg



友人の新居を訪ね、ご馳走になってまいりました。
写真には写ってませんが、娘たちが無言で食べ続けた冷製パスタも!!
プロ顔負けのご飯たちに、お酒もすすみました♪



c0022747_10392577.jpg


デザートは紅茶のパンナコッタ、カラメルソースかけでした。
ステキなお家とご飯に酔いしれた一日でした!
本当にご馳走さまでした。



そして、あと何年かのうちには我が家もイッタラのteemaを揃えようと心に誓いました。
フッフッフ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-09-21 10:42 | 洋食

吞み会

c0022747_22243114.jpg



気が張っていた仕事が一段落した日の晩ご飯です。
私、がんばったから吞み会にして浴びるほど呑むから!!!
と前々から宣言し、帰りにデパ地下でちょこちょこおかずを買い、
それでは皆のお腹を満たせないだろうと塩麹から揚げとポテトを山ほど揚げました。
娘たちはローテーブルでジュース付きのご飯というだけでテンション高く、
私は解放感から背中に羽が生えているような感覚でした♪

余裕のなかった態度をあらため、これからはよき妻、よき母になります。
いや、なりたいです。
ナレルカナ…
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-07-29 22:33 | 洋食

父の日ご飯

c0022747_22224623.jpg


1か月以上も前の父の日ご飯会の画像です。
今年も双方の親に来てもらいました。
予定を合わせるのがなかなか難しく、初めて夜に開催しました。
仕事から帰って、ダッシュで作ったご飯です。
メインは、パン粉にパルメザンチーズを入れたイタリアンカツレツ~トマトソース添え~♪
写真の他に、パスタがあったと思います。


夏休みまだあと少し。
ガンバルゾー!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-07-14 22:26 | 洋食

窯焼きピザ

c0022747_1085178.jpg


夫の方で家族会、お呼ばれしました!
オサレ~な前菜が次々に並び、家族全員で最初からとばしてしまいました。



c0022747_1011765.jpg


ピザを焼くよ~と言われていたので、私はチキンの香草パン粉焼きを。
1.2キロ以上あった鶏肉も一度におさまる野田琺瑯はやっぱり素敵です☆
持ち運びも便利!





c0022747_10125598.jpg


ガス台の上におけるピザ窯があり、焼き立てが何枚も出てきました。
食べることと呑むことに夢中で写真は最初の一枚のみです。。。



お家も落ち着いていて相変わらずステキでした☆
家に帰ってきて、現実を見た時に色々な意味でため息がでてしまいました。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-06-08 10:17 | 洋食

塩麹×蜂蜜

c0022747_1530394.jpg



いつものメンバーでランチ会!
私は、塩麹で攻めました。

ブロッコリーとイカの塩麹炒め、
茹で卵の塩麹漬け、
塩麹パン、

そしてメインは豚バラ肉&鶏もも肉の塩麹×蜂蜜漬けのオーブン焼きでした。
塩麹と蜂蜜に2日間お肉を漬けておき、あらかじめ火を通してあった野菜の上に乗せて
焼き上げました♪
茹で卵の塩麹漬けは、ママ飲み友が以前作ってくれたのを真似しました。
簡単美味しい!の一品です。





c0022747_15335329.jpg


そして毎回素晴らしいの言葉に尽きるデザート、今回はチョコレートケーキでした。
もちろん、お代りしました。(ワインもまだ飲み続けてました。。。)



そのほかも色々と美味しいおかずやピラフなどをありがとう!
片づけも全部やってもらってありがとう!


次回は、お花見の予定です♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-03-25 15:37 | 洋食

新年会♪

c0022747_9343656.jpg


先月、定期的に集まっているメンバーで新年会をしました。
この他にも、お気に入りのデパ地下お惣菜などなどがありました♪

右手のものは、スティックサラダ!
アボカド&カニ、チキン&オニオンが味付けされてサラダ菜と生春巻きの皮に包まれていました。
さらに、それぞれがくっつかないようにクッキングペーパーで個別にラッピングという丁寧さ。
この技、いただきです★

知っていたかのように、呑んで見たかった国産ワインもいただき、美味しく楽しくあっという間でした。





c0022747_9391013.jpg


こちらもお持たせのエクレア!
(この倍量ありました!!)


今日のメンバーは、シングルやディンクス家庭の友人たち。
ママ友も大事だけれど、出産前と変わらぬ話ができるということも私にとっては嬉しいことです。
年末に緊急(?)女子会をしたときも、楽しかったな~。
夫は、よくそんなに話すことあるね、と言うけれど、いくらでもありますことよ!!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-02-05 09:43 | 洋食

4 years old!

c0022747_2220614.jpg


上の娘が4歳になりました。
この前の週末に、双方の親に来てもらって少し早くお誕生日会をしました。






c0022747_22204850.jpg


今回は、ビーフ&ポークのパイ包み焼きをメインに、カラスミのパスタやジェノバピザにしました。
うーん、お料理は反省点がいくつか。。。
もりもりいただきましたけどね!

早生まれの娘にとって、4月からの幼稚園生活は、激動の毎日だったと思います。
娘の涙をこんなにつらく感じたことはないと思った時に、あぁ私も人の親になったんだなぁと思いました。(笑)
しかーし、今では常にハイテンションで日々を謳歌しています。
しあわせな4歳になりますように!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-01-13 22:29 | 洋食