カテゴリ:洋食( 109 )

カマスの塩麹ムニエル

c0022747_7125168.jpg


汗をかきかきカマスを3枚おろしにして、ムニエルの晩ご飯にしました。
(おろしたカマスに塩麹をかけておき、焼く前に胡椒+粉をつけました!)
結構がんばった晩ご飯なのに、子どもたちのヒットは塩ゆでオクラ!
ほぼ2パック分が娘たちのお腹の中に消え、写真はあわてて取り分けた夫分です。
奥のご飯は、今年のバジルで作ったジェノバソースを入れたピラフです。
後はキャロットラぺのみ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-07-22 07:18 | 洋食

父の日のお食事会

c0022747_8181697.jpg




恒例になっている父の日のご飯会、我々夫婦の都合に合わせて1週間早く集まって貰いました。
私は仕事があったため、帰宅してすぐオーブンに入れればいいようなものばかりです。
前日までの準備がほとんどで、当日はあまり手間がかかりませんでした。
反省すべきは、長時間発酵のパンが過発酵で、娘にはお酒を入れたの?と聞かれるようなものになってしまったこと。。。

メインは塩麹などに漬けておいた豚の塊と白身魚の香草パン粉焼きでした。
お土産のケーキやフルーツも沢山いただき、満腹満足な夜でした。
いつまでも、皆が健康で集まれますように!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-06-17 08:25 | 洋食

おべんとう

c0022747_21183998.jpg



3月に家族でお花見に行った時、夫がお弁当を作ってくれました。
それぞれ個別のお弁当箱一面に詰められた茶色いチャーハン(笑)。
これがとっても美味しかったです。
家族で出かけるときは、お重に詰めて持って行くことが多かったのですが、
個別に持って出るのもいいものだと思い、今回もそれに倣いました!
洋風乗っけ弁当です。
ジェノバピラフに頂き物の鴨ロースト、茹で卵&ブロッコリーにプチトマトです。
朝ごはんと同時進行で作ったシンプル弁当です。
風がビュービュー吹き抜ける中で美味しくいただきました!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-04-14 21:23 | 洋食

3.11

c0022747_9513937.jpg





3.11について考えると胸が詰まりそうになるし、福島で子育てをしている友人を思うと苦しくなります。
色々と思う所はあるけれど、書くと浮いてしまいそうな気がして何も更新できませんでした。。。
でも、思いを寄せて続けることは大事だなと思います。




写真はいつだったかの子どもたちのご飯です。
ドリアですが、茹で卵とプチトマトで遊んでみました。
あとはカボチャスープのみ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-03-15 09:57 | 洋食

3 years old

c0022747_22423494.jpg


下の娘が3才になりました!
例年のように、双方の祖父母に来てもらってひと足早くお誕生日会をしました。
仕事後の会だったため、前日から段取りを考えて準備をし私なりにエネルギーを注いだバースデー×ひな祭りご飯だったのに。。。なのに・・・
カメラにメモリーカードを入れておらず、1枚も写真が残っておりません。
娘よ、ごめんなさい。


というわけで、上の画像はお誕生日当日の晩ご飯です。
「ソーセージとか、お肉だけいっぱい食べたいな~。」と度々言っていた娘のため
この日は大好きなソーセージ×お肉×チーズの晩ご飯にしました。
準備がとっても楽な上、上の娘も大喜びでした。
たまには、お肉食べ放題もいいものですね!



女子なだけあって、5歳の長女並のトーク力をすでに持っていますが、
こちらがボーっとしていても、マイペースに行動してくれるので育児を楽させて貰ったな~と思います。



楽しい3才になりますように♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-03-08 22:54 | 洋食

おもてなしご飯

c0022747_2033471.jpg


1年ぶりくらいでしょうか、昔の職場メンバーが集まってくれました。
気付けば初めて会ってからもう10年近く経っていました。
相変わらず、楽しく呑み食べあっという間に時は流れました~。
組織の中の政治的な駆け引きの話しなど、最近ぬるま湯につかっている
私には刺激もありました。
職種は違えど、バリバリ働く女性たちはまたステキです☆




c0022747_2050676.jpg



上の写真には間に合わなかったけれど、ケーキや果物、デパ地下デリ、パンなど沢山のお土産をいただきました~。娘たちにもお洒落グッズやおやつなど!

皆の予定が合うのはなかなか難しいけれど、暖かくなったらまた集合しようと言い合ってお開きになりました!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-02-18 20:53 | 洋食

嬉しい美味しい集まり!

c0022747_1659511.jpg


いつものメンバーでポットラック新年会です。
でも、裏テーマはウェルカムパーティー!
とても嬉しい新メンバーの登場に浮かれて食べる→呑む→話すの繰り返しでした。
ワインもあっという間に2本が空に!









c0022747_1704976.jpg


何品あったか思いだせないくらい、ちょっとしたビュッフェのようでした。
私は定番になりつつあるチキンの香草パン粉焼き、ニース風パスタサラダ、アボカドと鮪の塩麹和えを持参しました。





c0022747_1745964.jpg


台所まで入り込み、カットしている所を撮りました。
簡単なデザートを作るよと言われていましたが、プロも真っ青な濃厚チョコレートケーキでした。
遅れて参加した夫はお代りしていました。




c0022747_177321.jpg


この時期沖縄のお家ではどこでも食べるというむーちー!
メンバーが増えるということは、食の文化も広がるということ♪
これからもよろしくお願いします~!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-01-28 17:11 | 洋食

5 years old!

c0022747_1725417.jpg


上の娘が5歳になりました。
お誕生日前日の夜中に帰宅した夫に、
「5年前の今頃は陣痛だったんだね。」と言われて
久しぶりに出産を思い出しました。(笑)









c0022747_1726116.jpg


取り柄と言えば、健康なこと!
よく食べ、よく眠り、よく話します。
そして、姉妹で延々と遊び続けます。(非常に助かります。)

客観的に第1子と第2子の育ち方を見ていると、なかなか面白い気付きもあったりして、
子どもという存在は目まぐるしいくらいのイロイロを持ってきてくれると感じています。

何はともあれ、しあわせな5歳にな~れ!!!!!




ちなみに、ご飯のメインはラザニアです。
洋風でまとめました。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-01-19 17:35 | 洋食

丸鶏とローストビーフ

c0022747_11412274.jpg


実家にみんなが集合してのご飯です。
去年、あっという間になくなったので、今年は2.4キロのヘルシービーフさんです。
今年は、みんな満足したはず!(笑)





c0022747_11431798.jpg


ちなみに、この前にケーキを食べていました。
スポンジを焼く余力がなく、既製品のスポンジにで自分たちで飾り付けしました。
作り上げるまでは10分程、カットして皆が食べ終わるまではものの数分。。。
食いしん坊家族の血は脈々と引き継がれています。




c0022747_11464090.jpg


クリスマスは、イブに家族4人で丸ごとチキンを食べました。
塩コショウ、ニンニクを刷り込んで1時間くらい置いたチキンに菜種油を回しかけ、オーブンで1時間半ほど焼きました。
一緒に焼いたジャガイモや南瓜、按納芋も、美味しさがギュッと凝縮したようなお味でした。
ちなみに、骨についたお肉たちは翌日サンドウィッチの具に、最後に残された骨も圧力なべで煮込んでチキンスープのだしになってもらい、全て食べきりました~!





色々あった今年もあと僅か。
特に自分に対して反省するところが多かった一年でした。。。
来年はもっとのびやかに生きられますように!




それでは皆さま、よいお年を~!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-12-29 11:52 | 洋食

持ち寄り吞み会!

c0022747_9592563.jpg


事前に、(おかずの他に)ワインも2本持って行くよ~とメールをくれたので、
呑む気満々のメニュー構成になりました!
ちなみに、大人は3人です。ほほほ。


食べることにかける意気込みが同じ仲間ってとても貴重です。

というわけで、盛大に呑み食べ笑い、とってもとってもいい時間でした♪


お疲れのところ来てくれてありがとう&ご馳走様でした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-12-18 10:04 | 洋食