カテゴリ:洋食( 108 )

おもてなしランチ♪

c0022747_16331574.jpg


気にかかっていた事が片付き、ホッとして過ごしていたらもう2月!!
1月も結構ランチに集まっておりました。
この日は、夏前から話していたのになかなか実現できなかったベーグル会です。
長時間発酵&2次発酵なし、そして超簡単成形を見てもらいました。
パンに合うおかずとしてオムレツ~牛肉の赤ワイン煮込みソース~を作りました。
皆に外の味だよ~と言って貰った味付けは、赤ワイン+トマトペーストにあると思います!
(サラダは現在夫が育てているルッコラでございます~。)
フォアグラのテリーヌなどなど美味しいお土産も沢山ご馳走様でした♪








c0022747_16375867.jpg


赤ワイン煮込みを気に入り、今度はチキンで作ってみました。
この度のメンバーは日々忙しい友人たちだったため、私が適当に作るよ~
と言っていましたが、近くのお店で色々食材を買いこんできてくれてささっと作ってくれました。
サーモンと千枚漬けのクルクルはオサレーな前菜で今後真似させていただきます!

ちなみにこの日のパンは、ゴマのふわふわパンです♪

デザートも沢山ご馳走様でした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-02-06 16:45 | 洋食

持ち寄りご飯

c0022747_11561987.jpg



冬休み中にお呼ばれしたときに持っていったご飯です。
女の子二人同じような年頃の子どもたちがいる者同士、親は勿論子どもたちも気が合うようでありがたいことです。
ホットサラダは温野菜ときのこ&玉ねぎのバルサミコ炒めにバーニャカウダをかけるというもので、デパ地下風サラダを目指しました。
でも味が薄くて素材の味を楽しむ感じでした。。。
その他はお約束のパンにお肉を焼いて持って行きました~。
自転車で行って帰って来られる距離でこれからも楽しみですわ♪





c0022747_122568.jpg


こちらは親子5組が集まるという吞み会にお呼ばれ!
粉ものお願いしまーすということだったので、全部で1キロ位の粉を使いスコーン2種、長時間発酵のパンなどを焼いて行きました。一応、パンに合わせて鶏ハムとアボカドディップも!




そんなこんなで美味しいく食べ&呑み続けた冬休みでした。
そのつけはこの身にしっかりと受けています。
ファスディングダイエットなるものがとっても気になっていますが。。。
私に食べないでいるということが可能でしょうか…
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-01-20 12:08 | 洋食

6 years old

c0022747_20555342.jpg




上の娘が6歳になりました。
お誕生日当日はバタバタと出勤してしまい、仕事の合間に6年前のことがふっとよぎりました。






c0022747_2057208.jpg




自分が母になれたこと、6年間スクスクと育ってくれたことに感謝します。
身の回りのお世話はあまりしなくなって物理的にはグンと楽になりました。
これからは、私の心持ちや言動で彼女の進む先が少しでもいいものになったらいいな、いやそうしていこうと真面目に考えたひと時でした。


写真は例年通りのお誕生日会のご飯です。
最近はまっている豚もも肉の低温ローストなどをメインにしました。


ケーキは私が子どもの頃から食べている老舗店のものをお願いしました。
見た目もお味も安心できる美味しさでした☆
この度も、沢山ご馳走様でした~!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-01-16 21:07 | 洋食

クリスマスチキン~塩麹ver~

c0022747_8151013.jpg



今年も丸鳥を焼きました。
予約の鶏を取りに行って塩麹を揉みこむところまで夫と子どもたちにお願いして私は仕事へ。
帰宅してすぐに、お腹にセロリと玄米を詰め、玉ねぎやジャガ芋を周りに置いて全体にオリーブオイルをかけてオーブンへ。
1時間焼き続ける間に、上の娘がまさかの発熱!



c0022747_818333.jpg


写真だと焦げがひどいように見えますが、実際はこんがりとしたパリパリの皮にジューシーなお肉でした。
大好きなお肉のはずなのに、下の娘は姉を気にして最大限の力を発揮できずじまいでした。
そして上の娘はベッドで、明日食べるから!!と何回も言っていました。(笑)
そして一晩で9度台の熱から平熱へ下げ、朝ごはんには元気一杯かぶりついたのでした。






2013年も残り一日!
今年は、去年の反省を生かして割と穏やかな一年を過ごせたように思います。
来年の抱負は、家(と自分を)もう少しすっきりさせること!



皆さま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-12-31 08:27 | 洋食

忘年会

c0022747_19481992.jpg



恒例のお姉さま方との忘年会でした。
普段は手が出ないような美味しいものたちやお酒をいただき、
娘たちも沢山遊んでもらってご満悦な一日でした!


c0022747_19513918.jpg





それぞれ、働く組織が変わってもこうやって気軽に集まれることに感謝です!
次回は新年会かな?
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-12-16 19:53 | 洋食

お呼ばれランチ♪

c0022747_15323875.jpg



お弁当がなかった日に、親子で友人宅のランチにお呼ばれしました。
お手製パンに色々な具材でセルフオープンサンド&クラムチャウダーのご飯に胸が躍りました♪
本当に美味しかった!!
(私はミートソースグラタンを持参しました。野田琺瑯大活躍!)
そして、もうすぐ臨月のお腹にもご対面しました。
無事に産まれてきますように!!




年内にまた集まれたらいいな~。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-11-17 15:37 | 洋食

おもてなしランチ

c0022747_1714071.jpg


お礼をしたい友人たちをお招きしてのランチ吞み会です。
(なのにとっても豪華なスィーツ等をいただいてしまいました…)
女子らしく、チマチマと作りました。
美味しそうな完熟トマトを見つけたので、それを器にジェノバソース×ブロッコリー×卵×チーズを詰めてチキンの香草パン粉焼きとともに焼き上げました。
一緒に呑むのは初めてだったのですが、この中の1名と~ってもお酒に強いことが分かりました。
この日もハイスピードで飲み進んでいるように見えましたが、午後の予定も控えていたため抑えていたとのこと。
さすがの私もびっくり!!
知り合いの中でナンバー1です。
頼もしい呑み仲間ができてしまいました。フッフッフッフ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-11-14 17:07 | 洋食

持ち寄りランチ♪

c0022747_1905886.jpg


仕事関連のお仲間でランチ会でした。
それぞれ小さな子どもを抱えながら、美味しいものを持ち寄ってくれました♪

お弁当がない日だったため娘たちも参加し、小さな男の子たちに目を細めて可愛いね~、可愛いね~を繰り返していました。帰った後も、話題はどれだけ彼らがかわいかったかでした。
皆さんが帰ってからも疲れていない自分に気が付き、安心感のある仲間なんだなぁと嬉しくなりました。



c0022747_1962427.jpg



こちらはお手製の焼きプリン!
最近、プリンをあまり食べなかった娘たちがあっという間に食べたのが美味しさの証拠です。
奥に見えるのは、前の晩に焼いたスタバ風抹茶×ホワイトチョコスコーンです。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-11-07 19:08 | 洋食

持ち寄りランチ会♪

c0022747_19213132.jpg




いつものメンバーで持ち寄りランチ会です!
お祝いも兼ねて、泡の出る飲み物にしました♪
前の日の仕事具合も伝えておいて、掃除もしないからと前もって宣言!
気張らず来て貰える存在に感謝です。
そして、おめでとう!!!

プロ級の黒糖ショートケーキ(黒豆とバナナ入り)もあったのですが、あまりの写真のひどさに割愛しました。
スミマセン。。。





中距離で普段なかなか会えない友人がこのブログを見ていてくれるらしく、先日温かいメールを貰いました。
いくつになっても、褒められるのは嬉しいものです。
最近の私は、褒め言葉は100%受け取ることにしています。
場合によっては、どこのなにがいいのか聞き返してしまいます。わはは!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-09-24 19:28 | 洋食

カマスの塩麹ムニエル

c0022747_7125168.jpg


汗をかきかきカマスを3枚おろしにして、ムニエルの晩ご飯にしました。
(おろしたカマスに塩麹をかけておき、焼く前に胡椒+粉をつけました!)
結構がんばった晩ご飯なのに、子どもたちのヒットは塩ゆでオクラ!
ほぼ2パック分が娘たちのお腹の中に消え、写真はあわてて取り分けた夫分です。
奥のご飯は、今年のバジルで作ったジェノバソースを入れたピラフです。
後はキャロットラぺのみ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-07-22 07:18 | 洋食