カテゴリ:洋食( 108 )

7years old

c0022747_1865229.jpg


先日、上の娘が7歳になりました!
えー、もう7歳?という感じです。




c0022747_187132.jpg



今回のメインはパテドカンパーニュでございます。
初挑戦!
後はシェパードパイ等も作りました~。


言葉を食べて育っているタイプの長女(ご飯もよ~く食べますが!)、
できるだけポジティブな言葉をかけて、伸びていってほしいと願っています。
でも、余裕を失った母に巻き込まれているな~と反省することもしばしば…
母になり8年目、変化は色々あるけれど私も大きく育つぞ~!!



ラッキー7、ラッキーなことが沢山起こりますように!!!!!!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2015-01-24 18:13 | 洋食

鶏の丸焼き!

c0022747_1523224.jpg



今年も夫のお休みに合わせてクリスマスの丸鶏を焼きました。
前日から、塩麹・ニンニク・生姜・ローズマリーでマリネしておきました。
200度で1時間焼くので、横で丸ごと(皮ごと)の玉ねぎやジャガイモも焼きました。
(写真の白いものは最後20分だけ横で焼いた山芋です~。)
皮はカリッと、中はジューシーでほろほろとくずれる美味しいローストチキンでした。

家族4人のお腹に2キロ弱の鶏さんは消え、残った骨でチキンスープをとって夕飯はカレーにしました。
来年もこの丸鶏を!!!との熱烈なラブコールを3人から受けました。
そうしましょう。



今年も今日でおしまい!
とってもいい1年でした。
人生、よくするのもわるくするのも自分次第だとよく分かった1年でした。
よかった!



皆さま、よいお年を~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-12-31 15:31 | 洋食

ポットラック忘年会

c0022747_17582833.jpg



先日、昔の職場のお姉さま方が集まってくださいました~。
今回は全員集合!
夜勤明けなのに駆けつけてくださったお姉さまも!


みなが、娘たちや私へのプレゼントや美味しいおかずやデザートを抱えてきてくださり感激!
中でも写真左に写っているパイが美味しかったです。
ピスタチオやプルーン、シナモンが入っているミンスミートパイでした。
私の中ではアルマンゾ(大草原の小さな家シリーズで、ローラがのちに結婚した男の子)の中で、パーティーの時に出てきたパイの味!!!マニアックでスミマセン。。。


今回も楽しく美味しくあっという間の時間でした。
皆が職種や家族構成が違う中で、こうやって楽しい時間が持てることに感謝です。
沢山遊んでもらい、娘たちも大満足の一日でした。


また近いうちに♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-12-20 18:05 | 洋食

お子様ランチ

c0022747_92960.jpg



いつだったかの休日のお昼です。
朝から山盛りの家事を片付けたらどっと疲れてしまい、私お休みいただきますと宣言して寝ました。(笑)
夫は出勤だったため、娘たちだけで何かをして過ごしていたようです。
お昼ごろ、上の娘がそーっと寝室に入ってきて「お母さん、お腹空いた・・・」と言いました。

さすがに申し訳ないと思い、出来上がったランチが写真です。(全て冷蔵庫の残り物より!)
勿論、この量では足りないのでこの後にメロンパンやらお煎餅やらを出しました。

このご飯のくまさんはとても簡単でした!
キャラ弁と言えば、まっくろくろすけ一本のワタシでしたが、先日下の娘の保育参観でかわいいキャラ弁を見せて貰い(皆のお弁当を見るのが楽しかった!)、ヒントを得て挑戦しました~。
(ラップでお醤油ご飯を丸く握ったものをサイズ違いで3つ作り、それに海苔で顔を付けただけ!)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-11-17 09:15 | 洋食

持ち寄りランチ♪

c0022747_1928277.jpg


何だかポットラックの集まりばかり投稿しています。
本来の仕事とは全く違うところで、少し食関連のお仕事に関わらせていただきました。
とっても楽しかったし発見もあったけれど、やはり本職がやりたいことだと分かりました~。
そんな訳で、通常のご飯写真からは暫く遠ざかっていましたが、また撮りたいと思います。



写真は、ママ友達とのランチです。
それぞれ子どもたちは別の小学校に入学したけれど、気が合うのでランチ会は続いております。
この仲間のいいところは、皆違ってみんないい!という価値観が共通しているところ。
そして何より食いしん坊なところ!!
この度も、シナボン(十数年ぶりに食べました♪)や、お手製のスジ煮やら沢山の美味しいものたちを抱えてきてくれました。

因みに、産んだ子どもの人数もそれぞれ違って面白いです。
今年産まれた3人目の赤ちゃんは、話しかけただけで満面の笑みを見せてくれるし、抱っこしたら声をあげて笑うし、おいで~と言ったら必死にハイハイしてきてくれるし、ザ3人目という感じで今日も幸せをいただきました。



来月は何を作ろうかな!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-10-30 19:38 | 洋食

ポットラックランチ!

c0022747_9155627.jpg



私のポットラックの原型メンバーとのランチです。
月日が流れて皆が家族持ちになったけれど、この日は子無し夫無しで(笑)。
安心安定の集まりでした♪


他にも友人宅での持ち寄り吞み会やらお茶会やら相変わらず食街道まっしぐらなのに写真がありません…
子どもたちも更なる食欲で、昨日は特大おからクリームコロッケ(おからと固めのホワイトソースを混ぜてコロッケに!)を大量に揚げました。私の手のひらサイズのもあったのですが、長女はこれを2つとご飯、お味噌汁、副菜、デザートを完食!私より食べてます。
小学校1年生でこの食べっぷりだとすると、中学生になるころは一体どうなるのでしょうか…
恐るべし、食いしん坊家族です。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-09-28 09:22 | 洋食

豚肉のコンフィ

c0022747_10453866.jpg



料理は全然だめと言っていた友人が持ち寄ってくれた豚肉のコンフィでございます。
ルクルーゼのお鍋にオリーブオイルを入れ、低温で数時間加熱し続けた豚肉と最後に酢揚げされたお野菜たち!(しかもお肉の下は丁寧に作られたマッシュポテト!)
これで料理下手なんて言わせないよ~!最高に美味しい!
と言ったら、「手料理を食べて貰うのは裸を見られるより恥ずかしい」のだそうです。
こんな美味しいお料理なのに、感じ方は人それぞれだな~と色々な発見があった一日でした。




c0022747_104045100.jpg



このポットラックランチのメンバーは、別名美食倶楽部と言われていている食いしん坊仲間であります。
次回は幼稚園のお弁当が始まった直後の9月の予定!
何か作るか裸かどちらかだよ!と脅してあります。(笑)






c0022747_10434960.jpg



こちらもかなり前の画像、6月の父の日ご飯会です。
メインはお鍋ごと出してしまった牛肉とポルチーニの赤ワイン煮込みでした。
その他は定番になった豚肉の低温ロースト等でした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-08-16 10:46 | 洋食

ポットラックランチ呑み♪

c0022747_11353335.jpg


飛ぶように過ぎていく毎日です。
先週は、幼稚園で150人分のカレーを作るお手伝いに行ってきました。
楽しく、カレーが美味しくて皆で山盛り2皿食べてしまいました。



写真は、多分4月のママ友ランチです。
それぞれが持ち寄ってくれて、アルコールの人もノンアルコールの人も同時に呑む語る食べる!
写真のキッシュは、生クリームの代わりにお豆腐を使っているそうです。
具は色々な種類のお野菜にベーコン、チーズ!
濃くもあり、とっても美味しかったです。早速真似させていただきました~。

この後にも、遅れて到着した友人のグラタンやクロワッサン等などが並び幸せな時間でした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-06-22 11:40 | 洋食

おもてなしランチ

c0022747_6335013.jpg



いつも遊びに行かせてもらい、親子で飲んで食べて夕方までお世話になってしまう親子をお招きしてのランチです。同じ年頃の女子が4人、楽しくずっとごっご遊びをしていました。
そして親はずっと飲み続けました~。

メインはやっぱりオムレツのポルチーニ×赤ワイン×牛(切り落とし)ソースかけでした。

お洒落なペーストやバター、チーズ、その他本当に沢山のお土産をいただきました。
手ぶらでとお願いしていたけれど、美味しいものは遠慮できません。
ありがとう!
くいしんぼう飲み仲間、ばんざい!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-05-04 06:40 | 洋食

4.11 と 小学生

c0022747_17415512.jpg



今月もキャンドルナイトをしました。
娘たちはプール後にお約束のお握りを食べて帰宅したので、おかずのみ!
食べやすいものと考えて(手抜き?)、茹でたスナップエンドウにソーセージ、プチトマトなどにしました。
先月に比べて日が長くなり、食べ始めはキャンドル無しでも大丈夫なほどの明るさでした。


上の娘が小学生になりました。
新しいもの大好きな性格が幸いして、「お母さん、小学校楽しいよ!!」とのこです。
よかったよかった。
そして初めての給食は早速おかわりをして帰ってきました。
よくやった!!!(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-04-14 17:46 | 洋食