カテゴリ:洋食( 108 )

ポテト食べ放題♪

快調なペースでアップしています♪
c0022747_2103479.jpg

週末にポテト食べ放題ナイトをしました♪
というのも、夫がフライドポテトだけでお腹をいっぱいにするのが夢だと言うからです。(笑)
昔、シーザーサラダでお腹いっぱいにするのが夢(なんておバカな!)だと話した私を、
某アメリカ系レストランに連れていき、ラージサイズのシーザーサラダをオーダーして
食べさせてくれたという体験があるだけに、これは私も夢をかなえてあげないといけませんものね!(笑)
c0022747_2145019.jpg
ちなみに、上の写真は2種類のポテト(冷凍の皮付き・皮なし)がありますが、これの他にじゃが芋をスティックにした手作り?フライドポテトも食べました。しめて、ポテトだけで1キロ弱!ひー。
ただお塩を振って食べるだけでは飽きるだろうと思い、3種類のディップも用意しました。
手前から、明太ディップ、チーズディップ、ミートディップです♪
あとはグリーンサラダのみの超お手軽な夕飯です。
(私はアルコールをグビグビっとね。)




c0022747_2173655.jpg
大量のポテトでしたが、あっという間に完食しました。それでも物足りなかったので、夫が半熟ゆで卵を作りました。キッチンから持ってくるだけなのに時間かかるなぁと思ったら、こんな顔つき卵ちゃんたちが!(笑)
なんか食べるのかわいそう~なんて言いつつ、ペロリと食べましたわよ。



c0022747_21141471.jpgc0022747_21142031.jpg









続きましてはパスタ2種(明太子パスタ&セロリとベーコンのパスタ)です。
ずっと気になっていたalce nero(アルチェネロ)のパスタを初めて食べました。
アルデンテに茹でても、もちっとした食感で美味しい!
ただ、お高いのよねー。。。
ちなみに、明太子パスタはポテト食べ放題の日の朝ごはんです。
目覚めたときから、何故か気分はタラコパスタ!
ならば、と朝からこんなヘビーなものを作って食べてしまいました。
今回のタラコソースは、明太子・ゆずの絞り汁・オリーブオイル・マヨネーズです。
以前行ったパスタ屋さんで、マヨネーズ入りの明太子パスタが思いの他美味しかったので
作ってみました。マヨ好きの夫に好評でした。
カロリーアップは美味しい!の法則ですかねー。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-19 21:58 | 洋食

ポットラックパーティ♪

c0022747_166596.jpg

年末に家で忘年会をしました♪
ポットラック形式で、それぞれがお酒もご飯も持ち寄ってくれて準備も楽だったし、
さらには家族的な安心感のある集まりでした。ありがとう。
忙しかったこともあるけれど、最近最低限の飲み会にしか足を
運べていませんでしたが、やっぱり皆でお酒を飲むのはいいものだわ。(笑)
私はラザニア、フランスパン、カプレーゼなどを作りました。

で、某カフェの店長さんである友人が作ってきてくれたのがこちらのデザート!
c0022747_1691311.jpgc0022747_169213.jpg








期間限定でお店に出ていたものと同じものですわよっ!
とっっても美味しかった!まずスポンジが普通のものと全く違います。
内緒で(?)レシピも聞いてしまいました。いいでしょー。
生クリームが全てで1L以上使われているとってもリッチなケーキでした♪
また食べたいなー。(とここでアピールしておきます。笑)


c0022747_16184181.jpgこちらはお昼に遊びにきてくれた友人とのランチです♪
午前中に予定があってあまり準備に時間をかけられなかったため、
2次発酵不要のベーグルでフレッシュサンドにしました。
具はチーズ2種(モッツァレラ・エメンタール)、アボカド、トマトです。


c0022747_16222265.jpg

ベーグルは友人の到着と同時に焼き上がり、シナモンレーズンロールは
ご飯中に焼きあがりました♪やっぱり焼きたては美味しいですものね!
しかし何と言っても女同士が集まればお喋りもご馳走です。(笑)
いつもありがとう。また来てねー。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-01-10 21:05 | 洋食

X'mas のご馳走ごはん♪

c0022747_2215629.jpg

今年もクリスマスは、双方の実家で1日づつ過ごしました。
キリスト教ではないのに、何故か欧米風です。

写真は私の実家でのご飯。
もちろん私がしきりました。お財布気にせず厳選された材料で作れる喜び!(笑)

クリスマスご飯の献立はこんな感じでした。

・ツリーサラダ
・ミートローフのパイ包み焼き
・ローストポーク
・マリネ鶏のパプリカロール
・ベイクド温野菜たち
・ボンゴレ・ロッソ
・チーズ(コンテ・カマンベール・グリュイエールなど)
・ワイン(名前を忘れましたが、赤と白両方空きました)
・濃厚チョコレートケーキ

夫の実家では、3キロちかくあった丸ごとの地鶏とシャンパンを皆で頂きました。
最近、我が家ではいわゆるお肉の塊が食卓に上がることがなかったので
夫は喜んでました。
そうよ、今のうちに食べておくのよ!(笑)

やっぱり色々なことが起きた今年もあとわずかです。
大変な時もあったけれど、楽しい時も美味しい時間もたくさんありました。
皆さん、どうもありがとう!

今年のブログはこれにて終了にします。
よい年をお迎えください♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-12-26 22:18 | 洋食

記念日ご飯など☆

c0022747_17244113.jpg

えー、私事ですが先週末誕生日を迎えました。
いつもは普段食べられないようなリッチなご飯を食べにいくのですが、
ここ半年の我が家の財政事情は赤信号が点滅中だったので、今年はお家ご飯です。
買い出しから調理、後片付けまで全て夫がやってくれました。
(全ておこづかいからまかなってくれたそうで、出来た夫です。)

メニューは。。。

・牛肉のポルチーニクリームソースとシェルパスタ
・コーンポタージュ
・ベーコン・アスパラ・マッシュルーム・ベビーオニオンとオリーブのオーブン焼き
・チーズ

席に着いたらキリリと冷えたスパークリングワインと花束が登場し、
これまた最近弱っていた私のこころにグッときました☆

c0022747_1732584.jpgちなみに、このポルチーニは新婚旅行のお土産で頂いたものです♪
以前、私がポロっとポルチーニのことを口にしたのを覚えていてくれたようで、
スパイスセットと一緒にプレゼントしてくれました。
香り高い上に肉厚で、でも口に入れるととろけるような食感でした。こんなの初めて!ごちそうさまでした。


c0022747_1737881.jpgこれは職場の方からお誕生日に頂いたお手製プリン♪
パステルもびっくりの、とろけていくプリンでした。幸せの味☆☆☆
奥の花束も、職場の他の方から頂いたもの。
当日は、朝からおめでとうメールや電話をたくさん頂きました。
最近、どうにも這い上がれない気持ちがあったのですが、
今ある幸せを見過ごしちゃいけないぞ、私!と思いました。
本当にありがとうございます。写ってないけれど、ガレットの詰め合わせも中華の食材セットも(やっぱり私にはくいしんぼう系のプレゼントが多いですね。笑)、どんな落ちてる時だって笑顔になっちゃうような写メールも、心のこもったメールも、全部本当にうれしかったよー!(^^)!
みんな、ありがとう!


という訳で、最近更新がないよーと言ってもらっていましたが、
ぼちぼち復活していきますので、よろしくお願いしまーす。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-12-04 19:23 | 洋食

おもてなしのランチ♪

c0022747_018225.jpg

久しぶりのおもてなしランチ(と言ってもかなり前…)でございます♪
前日から牛スネ肉のシチューを煮込み、レンズ豆のスープと自家製フランスパン、
チーズ類の洋食ランチにしました。
2ヶ月ぶりに会っただけなのに、お互い話したいことがたまっていて
喋り通し、食べ通りの時間でした。楽しかったわー☆
お土産にはどっさりフルーツを持ってきてくれました。ありがとね!


c0022747_0204413.jpg
デザートはこちら♪
友人がくる前の週に、関西では超有名?「つまがり」の焼き菓子セットとフロイドリーブのクッキーを頂いていたのですが、残念ながら
「つまがり」はあっという間に消えてしまいました。。。
こちらもご馳走様でした(^^♪
(写真は神戸の老舗:フロインドリーブのクッキーです☆)





c0022747_0251619.jpg
こちらは最近の晩ご飯でございます♪
ひさしぶりにメニューを。。。

・ベイクドビーンズ with豆ご飯
・かぶのつぶつぶスープ
・青豆のゆず醤油漬け
・グリーンサラダ

とってもまめまめしいご飯でございましょ?(笑)
つぶつぶスープは、オーガニックのもち粟を使った豆乳スープです。
寒くなってきて、スープが美味しくなりましたね~。

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-28 00:29 | 洋食

ポルチーニのパスタなど♪

c0022747_21231749.jpg

イタリアンレストランで生&干しポルチーニのパスタを頂いたのがあまりにも
美味しかったので我が家でも再現してもらいました。夫作、乾燥ポルチーニのクリームパスタです♪ただし、ポルチーニはお高いのでしめじでボリュームアップの庶民使用でございます。(笑)
(私はスープとサラダ担当でした~。)

c0022747_21244645.jpg

こちらは休日の朝ご飯。フランスからのチーズたちやドイツからのパンなどなど♪
フランスに行って、我が家のカフェオレボールがいかに小さいかを知りました。
日本で言う、丼くらいの大きさのボールでカフェオレをあちらの方たちは朝から飲むそうですわよ☆

c0022747_21262499.jpg

6月か7月と思われるかなり前の休日の朝ごはんです。夫がそば粉のクレープを焼いてくれました♪(この日も私はサラダ担当。)
本場のガレットとは全く違うものですわね。ははは。
食べるときはこんな感じで↓
c0022747_21272833.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-11 21:31 | 洋食

記念日の手作りディナー♪

c0022747_20111099.jpg

記念日の晩ご飯です♪

・ローストビーフ
・ほうれん草のソテーときのこのワイン蒸し
・オニオンスープ ~17穀の詰めもので~
・カマンベールのフォンデュ風 ~ポテトとプチトマトで~
・水菜とトマト、チェダーチーズのサラダ
・バケット

体力低下の記事に温かいコメントをありがとうございました。泣けちゃいます(ToT)/
こんなにモリモリ食べているのにいいでしょうか?皆様のやさしいお言葉が身にしみます。

え~、今日は入籍記念日なのです。最近おから料理ばかりですし、何かはなやかなものを食べたい!と思って作りましたわ。ちょうどこの時期は夫が忙しくて当日に一緒にご飯を食べるのは無理だと思って、フライングで日曜の夜に2人で晩餐会をしてしまいました。(でも今日の出掛けに夕飯を一緒に食べようと夫が言ってくれました。嬉しいけど今日の晩ご飯はカレーなのです。記念日にカレー、いいかしら?笑)

c0022747_20132533.jpgc0022747_2014252.jpg













 どれもそんなに手が込んだものではないのですが、思いつきで作った新玉ねぎのスープがヒットでした!トマトにお米を詰めて焼くお料理がありますわよね?あれをヒントに思いつきで16穀(お米に混ぜて炊くアレです)とお米を混ぜて玉ねぎの中をくりぬいた中に詰め、コンソメベースのスープで炊いたのです。もちっとしていて美味しかったです。
 カマンベールのフォンデュは、とても簡単です。チーズの上の部分を切り、トースターかレンジでチーズがとろけるまで温めるだけ。あとはフォンデュの要領でお好みのお野菜やパンをつけてどうぞ♪
あ、画像にないのですがバケットは買ったものです。やはりプロのものは美味しいですね。
2人で一本完食してしまいました…(食べすぎです。)
そして今週末はちょっとステキなところを夫が予約してくれているようです。
美味しいものをたくさん食べて呑んで来ます。むふふ。

c0022747_20193151.jpg

 今日から3年目突入です。
 実は結婚してからの私たちの日々は激動でした。
1年目2年目と続けて身内を亡くしたり、私は仕事が増えたり、夫は激務になったりで
余裕を失うことも少なくなかったのですが、その度に周りに支えられながらやってきました。
結婚は2人で決めて生活していくものですけど、それも周りの人たちがいてこそなんだなぁと
しみじみ思います。
そして、皆が健康で平穏無事に暮らせることがこんなにも幸せなことだとは
知りませんでした。(私、まだまだ若造ですね。笑)
色々なことに感謝しつつ、これからも穏やかな幸せを大切にしていきたいです。
ここに来て下さる皆様にも感謝です。ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-06-01 21:00 | 洋食

ベイクドビーンズとパンの晩ご飯♪

c0022747_2046357.jpg


先日の晩ご飯です♪

・ベイクドビーンズ
・マリネサラダ
・野菜スープ
・焼きたてヨーグルトパン

夫のリクエストで作ったベイクドビーンズでございます。
豚ミンチとレンズ豆、飴色玉ねぎとトマト缶、人参などが入っています♪
前回のレシピはこちらです。
ちょっと前に大量に作った丸ごと野菜のスープを一人で懸命に食べていましたが、
ちょっと飽きてきたのでミキサーにかけて食感を変えてみました。
この時には夫ものみ、めでたく終了いたしました☆

そしてこのベイクドビーンズを中に入れて焼いたパンがこちらです。
c0022747_2052596.jpgc0022747_2053692.jpg













お約束のように具をたくさん入れてしまって、かなり大きなお惣菜パンが出来ました。(笑)

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2005-12-01 20:54 | 洋食