カテゴリ:和食( 58 )

久しぶりのご飯

c0022747_8174156.jpg

本当に久しぶりに撮った、最近のご飯です。丑の日のうな丼ね!
この日は義父がご飯を作らなくて済むようにと、鰻やさんで上等な鰻を買ってくれました♪
いつもはスーパーの鰻一串を二人で分け合って食べるのに、この日は高級鰻一人一串!
こんな美味しいものを食べれば元気モリモリです。ご馳走さまでした。
ちなみに、時間が空いてしまって、どうやってご飯の写真を撮っていたか忘れてしまいました(;゜∀゜)


c0022747_8231165.jpg
これはいつだったか思い出せないほど前のもの。
瞬間的に菜食ご飯が私の中でブームになった頃です。

ほー、この頃はしっかり料理していたのね。(笑)




献立は。。。
・大根ステーキ(蒸してからゴマ油で焼き、最後に醤油で味付け)
・高菜お握り
・カボチャスープ
・青菜のお浸し
・豆腐の味噌漬けステーキ(水切りした豆腐に味噌を塗り、2,3日寝かせてごま油で焼く)
・五目ひじき





c0022747_8263220.jpg和食ではなく、韓国食品の数々です。
週の初めに突然、今週末ご飯一緒に食べられる?とメールが入りその通り本当に来日した韓国の友人、待ち合わせ場所にリュックを背負ってきて、最後にリュックごとお土産と渡されました。
余りの重さによろめきつつ帰ってきて開けてびっくり!キムチ3種類他、色々なものを持ってきてくれてました。ありがとうー!
ちなみに、レートの関係もあってか韓国より日本の方が物価が安いらしく彼女は洋服などなど買いもの三昧だったようです。



ブログ再会にあたって、色々な方からの声かけありがとうございます!(^^)!
まだお返事できてないけれど、メールも読んでるからね。
しばらく会っていなくても、自分のことをこんなに分かってくれてるんだなとか、
見守っていてくれたんだなと思ったら不覚にも涙が。。。
料理熱はイマイチだけど、この夏は美味しい計画が目白押しで、
しばらくぶりの友人たちと会う予定もバンバン入ってます。
夏痩せでなく、夏太りは確実でしょう。私、元気です☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-08-04 08:42 | 和食

ひなまつりのご飯など♪

c0022747_8123778.jpg

遅ればせながら、ひな祭りのご飯です♪
本当ははまぐりのお吸い物も作ろうと思っていたのですが、少し前に粕汁を大量に
作ってしまい、さらに一人ご飯が続いたこともあってなかなかなくならなかったのです(T_T)
というわけで、穴子の散らし寿司以外は普通のご飯です。
しかも3日は飲み会だったので、前倒しで作ってしまいました!
ふと気付いたら、去年も同じ事書いてました。
ということは来年も?(笑)



c0022747_8153029.jpg続きましては鯖の味噌煮定食でございます。
この日は立派な葉付き大根をゲットしたので、菜飯を作りました。
☆簡単レシピ☆
①ご飯を炊くときに、少しの胡麻油とたっぷりのジャコを入れておく。
②炊き上がったら、細かく切った大根葉を混ぜて蒸らす。
ジャコから塩気が出るのですが、お好みでお塩を混ぜるといいかもしれません。
簡単で美味しいですよ☆


c0022747_8184936.jpg
久しぶりのハンバーグです☆正確にはお豆腐と牛ミンチが半々の豆腐バーグです。
玉ねぎを微塵切りにして炒める手間がいらないのは嬉しいところですが…、お豆腐がちょっと多すぎたなぁというのが感想でした。
もっとジューシーなハンバーグが食べたかった。
近いうちこってりハンバーグを作るぞ!




c0022747_8273531.jpgc0022747_8274195.jpg









最近のうれしい頂き物です♪
いつ、どんな風に食べようかワクワクです。
ありがとうございま~す\(^o^)/
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-03-07 08:30 | 和食

お家で精進料理♪

c0022747_1854206.jpg


先週末にお家で精進料理を作りました。
私は出勤の日だったので、夫が作ってくれました。(私は揚げ物だけ担当。)
まずは献立から。。。

・かぶの器仕立て~かぶとお豆あん 葛あんをかけて~
・手作り胡麻豆腐
・辛し菜のお浸し
・根菜と厚揚げのお煮しめ
・揚げ出し豆腐~蓮根と南瓜の素揚げ添え~
・長ネギの天ぷら
・湯葉のおすまし
・玄米とえびすめのお茶漬け(精進のお出汁で)

c0022747_1859353.jpgc0022747_18594081.jpg









今回の力作は、このかぶのお料理です。なんと夫の創作料理です。
私はお豆ご飯を期待していたのだけど、初物のグリーンピースを
茹でて裏ごし、白味噌などで味付けをして蕪の中に詰めたそうです。
最後に精進用のお出汁を葛でとろみをつけ、器に流して柚子の皮を乗せたらら出来上がり!
素晴らしいお味でした☆☆☆
葱の天ぷらは同僚が教えてくれたもの。精進料理にもいいわ、と思って
早速作ってみました。葱が甘くて美味しかった~。また作りたい一品です。
教えてくれてありがとう!

どうして急に精進料理になったかというと、先日鎌倉へ遊びに行って精進料理を食べて
盛り上がってしまったからなのです。
出されたお料理を見たとき、「。。。。。足りないね。。。」と言い合いましたが、
器にきれいにちょこっとずつ盛り付けられているのを見て、
我が家がいかに大盛りかを知りました。
というわけで、この日はできるだけお上品に盛り付けましたよー。
こんなに器と器をぎゅうぎゅうに寄せないで、もっと優雅にセッティングすればよかったと
後で写真をみて反省しました。次回リベンジです!

お野菜たっぷりでたまにはこんなご飯もいいね、なんて言っていたのに、
食後やっぱり足りない気がして、お餅を食べてしまいました。あららー。



c0022747_19102194.jpg


こちらはちょっと前の晩ご飯です。
精進料理つながりで、高野豆腐のカツでございます♪
でも、牛スネ肉の煮込みをしたときの煮汁で高野豆腐を炊いてから
揚げたものなので、正確には精進ではありません。。。
豚カツも好きですが、私は同じくらいこの高野豆腐のカツも好きです☆
今度おもてなしでも作ってみようかな~。

この日のご飯はお豆ご飯。
節分のお豆をご飯を炊くときに入れただけです。簡単です。
何年か前にTVで見て以来、毎年作ってます。
もしお豆がまだ余っていたら、お試しあれ~。



今週末は、老舗で精進料理を頂くことになっています。
かなり楽しみにしています♪
普段は外食のときには撮影しないけれど、今度は撮ってこようと思ってます。
こうご期待!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-22 19:12 | 和食

和食deブランチ♪

c0022747_21314474.jpg


アップ強化月間につき、画像が少なくても更新しまーす。
こちらは、午後から出勤すればオッケーな日に、しっかり朝寝坊をして出かける前に食べたブランチです。

・豆腐チゲ
・鯵の干物
・イカ墨蒲鉾
・おからのたいたもの
・からし菜のお浸し
・玄米ご飯

当然、この日の夫の夕飯の献立も同じものですわよっ!
干物と蒲鉾はお土産でした。こんなにキレイにイカの絵になるよう作れるなんて
すごいですね。金太郎飴と同じ要領で作るのでしょうか?
イカ墨の味はあまりしなかったけれど、美味しかったです。
ご馳走さまでした♪

チゲは久しぶりで美味しくてお替りをし、結果満腹で研修にのぞんでしまったため、お偉い方の話を聞いてるときに船をこいでしまいました。
だって内容がない話だったしー。
どうか、隣に座っていた職場の人にばれていませんように…
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-07 21:42 | 和食

何のコロッケでしょうか?

まずい!気がつけばもう1月も終わるんですね。
そしてエキサイトの機能が増えているようですが、使い方が分かりませ~ん ( ̄∀ ̄*)

c0022747_22265646.jpg

それでは去年のご飯でございます。
久しぶりにコロッケを作りました。
中身はなんと里芋です。蒸かしてマッシュし、胡椒と白味噌で軽く味付けしました。
揚げたてを食べると、クリーミーな感じでちょっと驚きのお味ですのよ!
右端の揚げ物は、オーブンで作った焼き芋を輪切りにして揚げたものです。
これがまたカロリー倍増で美味しくないわけがなかったのでした。


c0022747_22313699.jpg

続いて蓮根バーグです!
この時期、蓮根にはまってよく食べてました。(これも去年のご飯。。。)


c0022747_22321634.jpg

やっと今年のご飯でございます。
韓国と日本の献立コラボ!
チヂミとイカフェが韓国、トロロとわかめご飯が日本です。
あ、お味噌汁を写真に入れるのを忘れました~。


来月はもうちょっとアップできるようにがんばるぞ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-01-31 22:35 | 和食

明けまして おめでとうございます

c0022747_20155911.jpg


今年のお正月も双方の実家でのんびりと過ごしました。
写真は私の実家でのもの。お雑煮はやっぱり鰤雑煮です♪
c0022747_20173344.jpg


皆さんにとって、いい事がたくさん起こる2007年でありますように。
そして 今年もスローペースのくいしんぼうブログをどうぞよろしくお願いします!(^^)!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-01-04 20:19 | 和食

最近の和食ご飯をどどーんとアップ♪

c0022747_17444136.jpgかなり前のご飯になってしまいますが、サンマdeライスバーガーです♪
秋刀魚の塩焼きも何回か食べましたが、今年は蒲焼きにも挑戦しました。
モスバーガーを参考に、軽食用に玄米で蒲焼きバーガーです。
でも実際はポロポロしてしまってお箸で食べたのですが。。。
そして背開きに失敗したのです。。。来年リベンジだっ!


c0022747_17465912.jpg
なめろうは去年に続いて今年も作りました♪前の晩に作っておいて、味がなじむよう冷蔵庫で寝かせ、朝ごはんにしましたよー。我が家にしては豪華な休日の朝ごはんでした!
骨も胡麻油でカリカリになるまで揚げて食べました。↑の秋刀魚バーガーの時もね♪
これがまたスナック感覚で美味しかったです。





c0022747_1750182.jpgc0022747_17502459.jpg










続きまして最近の私のブームの温奴です。HPも熱いですが、この温奴野郎もホッとでとまりません!
一パック全部食べられます!(笑)
始めは表記通りに、レンジで温めたお豆腐にカボスをかけて頂きました。
次は思いつきで、豆乳の中にこのやっこさんを入れてレンジで温めました。
もともと豆乳も一緒にパッキングされているようなのですが、さらにプラスです。
はまってます。
ちなみに左の写真の右下は黒豆納豆で、写真右下は浸し豆です。お豆さん大好きです!

c0022747_17573618.jpg

最後は蓮根バーグでございます♪
蓮根とおから、玄米(と卵もだったかな?)をFPにかけて作りました。
最後にきのこなどであんを作ってかけた和風な一品です。
そうそう、我が家は低農薬の玄米お取り寄せを始めてしまいました。
新米だけに一層美味しくてご飯が進みます(●^o^●)

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-11-15 18:01 | 和食

秋色ご飯など♪~おでん始めました~

c0022747_20214651.jpg

まだまだ旅行記は続くのですが、秋のうちにアップしておきたいので今日は
和食のお家ごはんをお届けしま~す。
こちらは何週間か前のご飯でございます。
(秋刀魚の塩焼き・かぼちゃの煮物・さつま芋のお味噌汁などなど。

c0022747_20234762.jpg

肌寒い日が続いたので、もうおでんも始めましたわよ♪
この時の変り種は、牛ミンチとトロロを混ぜたものをお揚げに入れて楊枝で閉じたもの。
おでんのお出汁の旨みにもなり、他のおでん種のお出汁も吸ってなかなかよかったです。
右側の汁物は、あさりの豆乳スープ。砂だししたアサリを豆乳に入れて温め、塩で味を
調節して火を止める少し前に大根の葉を入れただけの簡単!でもあさりのお出汁がきいてる
スープです。おすすめ♪

c0022747_20254480.jpg

最後は、冷凍してあった高野豆腐(煮もの)をから揚げにしたものです。
高野豆腐って煮物にするときは少し甘めの味付けにするのですが、
から揚げにこの甘さはいらなかったです。失敗!
結構な量を揚げて余ってしまったので、次の日にみぞれ煮(大根おろし、出汁。醤油で煮る)にしてみたら、夫にも好評な一品になりました♪

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-04 20:31 | 和食