カテゴリ:和食( 58 )

父の日のおもてなしご飯♪

c0022747_15253998.jpg

本当は色々な面で親孝行していく歳なのでしょうが、相変わらずな私たち夫婦であります。。。
というわけで、ささやかなプレゼントとご飯を用意した父の日のごは~ん♪
今年は二人の父親+新米父さんの3人です。

ご飯の内容は。。。
・オクラとトマトの寒天寄せ
・浸し豆
・生麩と夏野菜の煮浸し
・精進白和え
・そら豆の飛竜頭
・和風ミートローフ
・お稲荷さん

でした。
ミートローフには、つなぎに山芋を入れ、味付けは例の手前味噌とお醤油にしました。
型から出すときに崩れてしまいましたが、この味付けは気に入りました!また作ってみましょう。お稲荷さんは、この前友人が公園ランチに持ってきてくれたときに生姜の微塵切りを入れていたのがさわやかでおいしかったので、真似してみました。(具はゴマのみです。)
飛竜頭は写真の倍以上揚げました。最初っから強気、いや強火で揚げればよかったです。
結構揚げ時間がかかるんですね~。大根おろしを添えて、お醤油を少したらしていただきました!


c0022747_15295649.jpg
一品だけ、と夫が作りました。リッチに鰹だしをとっておりました。ひんやりしていて暑い日にぴったりです♪








c0022747_1535121.jpg
双方から和菓子のお土産をいただきまして!(うふっ。)
写真はごくごく一部、全部で7種類もありました。
あれだけたくさんあったのに、次の日にはほとんどなくなってしまいました。
夫が、結婚した頃は和菓子は自分が独り占めしていたのに。。。と残念そうでした。
こんなに何でも美味しく食べられるようになってしまった自分がオソロシイ。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-18 15:38 | 和食

始めました♪

c0022747_15315648.jpg

最近大人がご飯のときには、椅子に座らせて娘も参加していました。
興味津々で食卓を見て、隙あらば掴む勢いの娘、先日はパンにかじりつきました。
という訳で、離乳食開始しました!
と言っても、まだお粥をスプーンにのせてなめるくらいです。
これから先は長いですし、少しずつ慣れていただきましょう。



c0022747_15361510.jpg
ここ数日、肌寒い日が続いていますが、これは5月の暑かった日の晩ごはんです。
さっぱり冷しゃぶにしました。お肉を茹でたお湯は味付けしてお葱を足してスープに♪






c0022747_15391790.jpg
こちらも暑かった休日の晩ご飯、鶏肉のさっぱり煮です。(醤油・酢・酒で煮るレシピ☆)
新玉ねぎと、私用にお豆腐も入れて圧力鍋で作ったらすごい姿になってしまいました。。。この日のヒットはさっと茹でただけのスナップえんどうです。旬のものはおいしいですね!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-05 15:42 | 和食

豪華 手巻き寿司など☆

c0022747_8242613.jpg

実家で全員集合したときのお約束、手巻き寿司ご飯の一部です。
玄関開けた瞬間から娘はみんなの手に渡り、私は授乳の時にしか呼ばれないという非常に楽チンな一週間でした♪

c0022747_8272598.jpg刺激いっぱいの毎日だったお陰かか、3ヶ月を前にして娘は首がすわり、声をあげて笑うようになりました。
そして、お花見も外食も車でのちょっと遠出もデビューしてしまいました。
人の子の成長って早いなぁと思っていましたが、自分の子も早い!
そして…私少しだけ仕事を再開してしまいました。本当は1年間はベッタリ一緒にいたかったな…
と思う一方で、こんな仕事量でも受け入れてくれた職場に感謝です。


c0022747_93322.jpgc0022747_93199.jpg







c0022747_933694.jpgc0022747_934576.jpg








この素晴らしいご飯たちは友人たちが持ち寄ってくれたもの!
薔薇の巻き寿司に、おこわ、サンドウィッチ(写真はその一部)色々です☆
(私は鶏ハムのミモザサラダを作りました。)
みんなとっってもおいしかったです☆手作りのものってやっぱりいいですね!

c0022747_991244.jpg
デザートにはこれもお手製のシフォンケーキです。
ペーストにしたカボチャと、カットしたカボチャの両方が入っていました。
カットカボチャが入っているのに、ふわっふわでした♪



c0022747_911076.jpgc0022747_911829.jpg







その他にも焼き菓子をこんなにたくさん!
仕事の話もプライベートの話もできる大切な友人たちとの久しぶりの集合で楽しかったです。
みんな忙しいのに、ありがとう!
酒豪揃いだったのに、お酒がなかったのが唯一残念だったことかしら。(笑)
次か、その次くらいは全員集合して飲み会もしようね~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-07 08:31 | 和食

メガうどんとスタバでボルケーノ♪

c0022747_7405628.jpg

昨日は夫が1ヶ月ぶりくらいに、1日休みだった!ので一緒にお昼ご飯を食べられました。
別に写真に撮るまでもない画像ですが実はこれ、きし麺500gなのです!
私たち二人で500gの乾麺を、勢いで茹でてしまいました。
食べている途中で、「(全部)いけと言われたらいけるなー。」と夫がいったので、
言いました。「いけっ!!」
おいしく完食です。ごちそうさまでした。
(冷やしうどんのお供は、ワカメ、納豆、揚げ玉など☆)

c0022747_7442957.jpgアップするのを忘れていましたが、実家に戻っていた頃に母と打ったおうどんです。
話題のこちらで作りました。
大人のおもちゃという感じです。
本当に簡単に(ってほとんど母が作業をしたのですが)、短時間で出来ました。
でも、本家のお蕎麦はコツをつかむのが難しそうでした。






c0022747_836625.jpgc0022747_8371717.jpg







で、あれだけお昼を食べたにも関わらず昨日はお散歩の帰りにスタバに行って食べてしまいました。店内でしか食べられないボルケーノです♪行ったからには食べないといけませんよね。
濃いチョコ生地にエスプレッソを注いで、上に生クリームがトッピングされている危険なスィーツです。せっかくコーヒーをデカフェにしたのに、(エスプレッソかかってたら)意味ないじゃな~い、私!


c0022747_842538.jpg

で、夕飯です。
お昼のおうどんの麺汁を作った時に、たくさん出汁をとったのでそれを活用して
出汁巻き卵やお吸い物などなどイロイロ作りました。
それにしても、昨日は夫が娘を見ていてくれたので余裕の心で台所に立ててしあわせでした。(ってそんな大したものは作ってないのですが。わはは!)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-17 08:48 | 和食

鯖の味噌煮など♪

c0022747_924311.jpg

久しぶりのお家ご飯をアップします。

献立は。。。

・鯖の味噌煮 (今回は白味噌で!)
・イカと里芋の煮物
・蓮根の明太マヨ和え
・混ぜご飯
・お味噌汁

蓮根の明太マヨ和えはスーパーで見かけたお惣菜にヒントを得たものでございます。
スライスした蓮根をさっと茹でて(シャキッと感を生かしたいので、サッと!)、明太子とマヨネーズを合わせたものと混ぜるだけ!の簡単おかずです。
妊娠中、特にツワリの頃は焼き魚や臭みのある魚、青魚などは絶対にNGだったのに、産後はお魚が何でもおいしくてたまりません。鯖も脂がのっていてとってもおいしゅうございました。
ごちそうさまでした!


c0022747_954434.jpg

こちらはハヤシライスの晩ご飯です。
これは日本で生まれた洋食かしら?(でも和食カテゴリーに入れてしまいます。)
これ系は1回作れば、2日もつので楽チンな献立でした。
本当は牛肉と玉ねぎだけでしょうが、きのこも人参も入れてしまいました。
お約束の圧力鍋で作ったので、水は入れずにトマト缶と赤ワインを入れましたわよ。
洋食なのに、お味噌汁がついているのは単に私が食べたかったからです。
ちなみに、具沢山の根菜お味噌汁です。本当は豚汁にしようと思ったのに、豚がなかったのです…

娘はグングン重たくなっています。そして自宅に戻った頃から話しかけると笑うようになりました。
先日遊びにきてくれた友人は、首も据わってるし、このまま走っていっちゃいそうだね、と言うほどに成長しました。(※首は完全にはすわっていないし、走ることはありません。)
最近はまとまって寝たり、ご機嫌で起きている時間が増えて楽になってしまいました。
成長は嬉しい反面、ふにゃふにゃの新生児も好きな私としては少しさみしい気も。。。
という訳で、仕事していた頃よりブログの更新頻度が増えていることに気付きました。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-07 09:02 | 和食

雛祭りごはん♪

c0022747_14165232.jpg

カメラの設定を間違えて明るすぎる画像ですが、ひな祭りのご飯です。
私は下ごしらえだけしておいて、友人親子が手早く完成させてくれました。全体像はこちら↓
c0022747_14194531.jpg


~ひな祭りの献立~

・散らし寿司(エビ・イカ・金糸卵・人参・たけのこ・干し椎茸)
・ハマグリ型のお寿司
・カリフォルニアロール
・ハマグリのお吸い物

カリフォルニアロールも作ってみたくて、友人に巻いてもらいました。
私は指示役です。ほっほっほ!
写真だと、普通の太巻きが映ってしまっていますがカリフォルニアロールもおいしかったです。
今年が一応娘の初節句でした。ちょっと地味だったかしら。来年はもう分かるだろうし、実家にいた頃してもらったように、お雛さまの形のおすしに挑戦しようと思います。(多分。)

で、昨日は女性が集まれば、のお約束で怒涛のトークを展開し時間があっという間にすぎました。後片付けまで全部すませてくれて、助かったよー。ぜひまた来てください。(そしてまたご飯作りよろしく!わはは。)


c0022747_1424256.jpg
お土産のデザートはロールケーキでした♪
私は厚く切ったものを2切れいただきました♪♪
ちなみに、残ったちらし寿司をもう一度お重に詰めてくれたので今朝の朝ごはんにいただきました。夫が少し食べ、私が余りを全て完食!夫に「すげえ。」と言ってもらいましたわよ。加えてお土産のロールケーキも食べてしまいました。朝から恐るべき食欲全開!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-04 14:32 | 和食

実家ごはん♪

c0022747_101231.jpg

家族3人で実家へ転がり込んでから2週間弱、ご飯がおいしくて私たちはみな栄養状態がよくなっています。この日は私のリクエストですき焼きでございまーす。

c0022747_1055579.jpg
基本的にお肉とお魚両方が献立に入り、5品目が食卓に並びます。やる気なかった私の作るご飯から一転した食卓に、夫も毎日うれしそうな顔なこと!ははは。



c0022747_109432.jpg産後すぐから病院のスタッフにも言われていましたが、私どうも元気みたいです(笑)。多少寝不足でも次の日に仕事があるわけではなく、お気楽な毎日です。(あ、実家だから言えることですわね。)でもコメントでも動きすぎない方がいいと言っていただいたし、ゆるゆると過ごしていきます。(できるだけ!)


次回はデザート類をアップしま~す♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-01-29 10:15 | 和食

A HAPPY NEW YEAR!

c0022747_22165863.jpg

あけまして おめでとうございます

お正月は、双方の実家でほぼ食い倒れ状態でした。
自分の実家で働かないばかりか、夫の実家でも「動かないで!」と言われたのを真に受けて一番いい席に座らせてもらってふんぞり返ってお笑い番組を見てしまいました。こんな嫁、どうなんでしょうか…

ちなみに、今年はお節がおいしくておいしくて(自分では何も作ってませんが…)、黒豆なんて例年の何倍も食べました!お餅も毎日食べてます。たくさん貰って帰ってきたし、これからもお餅三昧です♪


c0022747_2223894.jpg2007年前半は、自分にとってヘビーな体験もありました。でも結果的には経験値が広がったことで、受け入れ皿が大きくなった自分もいて、予想していなかったことだけれど、負から生まれるものって小さくないんだなーと実感しています。
2008年はまた色々な変化のある年になりそうです!
その時その時の流れに身をゆだねていってみようと思います。


というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/


[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-01-04 22:41 | 和食

手前味噌と和食ご飯♪

c0022747_9212641.jpg
今週はやる気が出てきたので、もう1回くらい更新したいな~と思っています。
持ち帰りペーパーワークからの逃げという説も。。。

写真は先日の晩ご飯より。
寒かったので、お豆腐やお野菜などをさっとにて餡でとじました。
おぉ、見た目がいいから写真に撮っておこう!と思ったのです。(笑)
週末に夫が丁寧にとったお出汁で麺汁を作っておいてくれたので、それを使って簡単に作りましたが、和風なおもてなしにもいいですね。
ご飯は黒豆おこわでございます。最近、お餅やおこわがブームです。
あとは冷蔵庫からの残りものだったり、実家や友人からの救援食料だったりです。ははは。

c0022747_9264980.jpgこちらは夫の職場の方からのプレゼント、本マグロ、しかも中トロです♪
食品関係の仕事ではないのですが、やはり美味しいもの&情報は飛び交っているようです。
これに合わせて酢飯にしようかとも思ったのですが、夜にお鮨をご馳走になることが決定していたため、ホカホカご飯と一緒に朝ごはんで頂きました。
おいしゅうございました&ありがとうございました!



c0022747_9292197.jpg最後は今年の2月頃に作って寝かせておいた手前味噌です。
オーガニックのお店で大豆と玄米麹を購入して作ったので、味もいいのでは?と思いますが、実はまだ味見すらしていません。
料理したくない病の延長で、お味噌汁を作る機会も減ってしまった上に、頂き物の味噌などがまだあって、自分の味噌には到達できていません。トホホ。
ちなみに、仕込んだときにも写真を撮ったのに見当たりません。
作りたては生成り色だったのに、寝かせるとこんなに色が濃くなるんですね。
来年はお味噌料理を、というかちゃんとお味噌汁を作りまーす。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-20 09:36 | 和食

晩ご飯とプリン♪

c0022747_17351822.jpg比較的最近の晩ご飯です。
珍しく早く帰れる(と言っても22時頃ですが…)との連絡が入ったので、ならばとリクエストを聞いてみたら「お肉が食べたい!」とのことでしたので、夫の希望により焼肉定食でございます。

・焼肉と野菜たち
・五目炊き込みご飯
・手作り味噌とキュウリ
・なめことわかめのお味噌汁

お味噌は職場の方の手作りのもの!美味しかったです。
そう言えば、私も2月頃に手前味噌を作ったのです。すっかり忘れて放置していました。。。
今度撮影してアップしまーす。


c0022747_17395284.jpg休日出勤も当たり前のようになってしまった夫ですが、夕飯は一緒に食べられる時間に帰宅できるということだったので、好物の豚の生姜焼きにしました。
あとは超簡単な献立ばかりです。

・きのこと人参入り豚の生姜焼き
・薬味たくさん一丁奴(大葉・茗荷・生姜)
・冷やしトマト
・オクラのお浸し


c0022747_17452980.jpg
オマケにマーローのプリンの画像を♪(カボチャとプレーンのものです。)
学生時代に買ったマーローのプリン型をずっと愛用していましたが、前に洗い物をしているときに落として割ってしまいました!
というわけで、新しいものを本店まで買いに行きました。
そして、学生のころ相当きたならしい格好をしてマーローのお店に買いに行ったのを思い出しました。
恥ずかしい…
ちなみに、このプリン型はパイレックスのものでレンジでも使え、コップとしても使え、計量カップとしても使える優れものです♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-10-10 18:51 | 和食