カテゴリ:和食( 58 )

栗ご飯♪

c0022747_2218844.jpg

本格的な冬になる前に、慌ててアップ!
今年も友人のご実家で採れた立派な栗をたくさん頂きました。
指が痛くなってきたので、休みだった夫も動員して皮を剥き、栗がたくさんのホクホク栗ご飯を頂きました。
ご馳走さまでした~!



c0022747_22195532.jpg

こちらも頂き物のムカゴで、むかごご飯を炊きました。
個人的には、濃い鰹出汁で炊けばもっと美味しかったなというのが感想です。
素揚げにしてお塩を振るのも美味しそう♪
こちらも次回のお楽しみです☆


最近、普段のご飯をあまり撮っておらず、以上でした~。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-11-28 22:21 | 和食

長野へ♪

c0022747_1249508.jpg

姉のところへ遊びに行ってきました。写真は皆で手巻き寿司をしたときのものです。近所に新潟直送のお魚屋さんがあるのですが、ここが素晴らしいラインナップでした。質の高い国産のウニが1箱800円などなど(もちろん2箱ゲット)!写真以外にもたくさんいただきましたわ。ご馳走さまでした~!



c0022747_1251103.jpg
こちらは愛する甥っ子の手です。(笑) 皆で皮からこねて、餃子を作りました。毎度のことながら、よく食べ、笑い楽しい滞在でしたわ!ありがとう。





c0022747_1255026.jpg
餃子の内容は、水餃子や韮饅頭、巨大韮饅頭でした。皮の粉だけで800gあったのに、ハイスピードでなくなっていき、少ししかあまりませんでした。スゴイ!




c0022747_1333586.jpg
娘も体調が悪かったにも関わらず、終始ご機嫌でよく食べてました。ビバいとこ効果!
そして甥っ子を一人連れて帰り実家へ届けてきました。娘の面倒をよく見てくれるので、私は楽でした。ほほほ。
さ、楽しい春休みだわ♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-03-24 13:06 | 和食

玄米ごはん会♪

c0022747_1338028.jpg
先日、玄米ごはん会をしました。友人たちが、鯵のマリネとスペアリブの甘酢煮込み(だったかな?)をドーンと持ち寄ってくれたので、私は副菜をちょこちょこと作って玄米を炊きました(もちろん圧力鍋で!)。
お魚もお肉もご飯にばっちり合うお味で美味しかったです。たっぷり持ってきてくれたので、夫の夕飯にもなって助かりました!デザートもありがとう☆☆☆



c0022747_1341360.jpg

かなり前の晩ご飯、メインは鯖のみぞれ煮です。夫が大根おろしを使ったお料理が好きだということが分かり、よく作るようになりました。身体にもやさしい気がするし、いいですね♪






c0022747_13444397.jpg
頂き物のイカの塩辛でリゾットを作りました。お鍋ごとテーブルに出して、お代わりしましたわ♪
頂いておいていうのはナンですが…市販の塩辛って色々な調味料が入っていて味が濃いですね。やっぱりシンプルな味付けの方がいいなぁなんて思ってしまいました。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-03-13 13:45 | 和食

ひな祭りのおもてなし♪

c0022747_20234795.jpg
気付いたら3月になってしまっていました!!今月はもうちょっと更新頻度を上げるぞー!

さて、今日は桃の節句の日でしたね。
今年はちゃんとお雛様も飾り、ご飯も作りました。
(去年は友人親子が手伝ってくれましたの。)
写真は、ケーキ型の散らし寿司です。ベジ仕様でもできますし、甘いもの苦手な人のお誕生日ケーキ代わりにもいいな、なんて思いました。洋風に作ってもいいですよね!また作りましょ♪


c0022747_20273971.jpg
今日はゲストのお祝いも兼ねていました!気を使わないメンバーだし、とゆるゆる用意していたら、案の定1品忘れました…そして、お土産の桜餅などの和菓子も気付いたらお腹の中でした。わはは。その他も色々ご馳走さまでした☆

後はお雛様をしまうだけです。
でも夫が意味ありげな顔で、お雛様をしまわずにいると婚期が遅れるという話を確認してきました。
今からそんなことでどうするの??(笑)
娘の幸せのために、ちゃんと明日の午前中にしまいますからねっ!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-03-03 20:33 | 和食

the 肉汁ライス!!

c0022747_21511814.jpg

ずっと気になっていた肉汁ライスです。先日、お家ハンバーガーをした際に作ってみました。ハンバーガーを食べた後、2人で1合ご飯をペロリと食べましたわ。夫に大うけだったので、昨夜も冷凍庫から秘蔵のステーキを出して作りました。(蕪の葉入りです。)
作り方は簡単、お肉を焼いた後のフライパンでご飯を炒めるだけです。多めの塩・胡椒でジャンキーに味付けするのが合います。
って、今年は菜食も深めるはずなのに。。。



c0022747_21574825.jpg

という訳で、罪滅ぼし(?)の画像です。
流行にのって、蕪を干しています。(でも今日からお天気悪いのよね。。。)
明日のご飯に使ってみようと思いま~す。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-01-29 22:00 | 和食

明けまして おめでとうございます

c0022747_17384420.jpg

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年のくいしんぼうとしての目標は、「もう少し菜食を深める」です。
もう少し、というところがミソです。お肉もお魚もおいしくいただきたいと思っております。


c0022747_17404024.jpg毎年のことながら、私の実家での鰤雑煮です。
お節は結局食べさせてもらうばかりで結婚してからも自分で作った事がありません…
いつか頑張りたいと思います。ほほほ。
夫の実家では、一応嫁としてお雑煮を作ってきました。鰹節を贅沢な使い方させて頂いたお陰で、とってもお出汁の濃いお雑煮でした。(お出汁が濃いと好評になる気がします。ふっふっふっ。)



c0022747_1747315.jpg
去年からの持ち越し画像より、いくら丼です♪
お家で作る醤油漬けは薄味に出来るからいいですね!
と言いつつ、ご飯がどんどん進むお味でした。
ちなみに上にのっている葉っぱは、大根葉の根元を水につけておいて育てた大根葉ですのよ。




c0022747_17493599.jpg
こちらは、圧力鍋で炊く玄米が食べたいとのことで開催した玄米会の時のおかずの一品です。TVで見た、高野豆腐で作るメインになるおかず、だったと思います。高野豆腐なのに、ボリュームがあってメインにもなる優秀なおかずでした!味付けする前のものをむすめに出したら喜んで食べてくれました!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-01-07 17:53 | 和食

おでん始めました♪

c0022747_931955.jpg

先月、初めて渋皮煮を作りました!
友人が実家になった大きな大きな栗をごっそりと持ってきてくれたのです。
お互い子どもはほっておいて(!)、内職のようにせっせと皮をむきましたわ。
写真がないのですが、栗ご飯もほっくり美味しく炊けました。
1回目で反省点があったため、第2回渋皮煮の会も開催してまたもたくさんの渋皮煮が出来上がったのですが、あっという間になくなりました。わはは。


c0022747_9365233.jpg
続いても秋色な朝ごはんです。
こちらも頂き物の銀杏で炊き込みご飯を作りました。
奥にあるのは、鶏のささ身団子です。
バーミックスをイマイチ使いこなせていないので、ささ身を挽肉にしました。便利ですね☆
お団子にはほとんど味付けせず、娘はそのままで、私たちはお醤油をかけて頂きました。




c0022747_9412093.jpg
こちらはえのきバーグです。
玉葱の代わりにえのきが入っています。
前回の椎茸バーグもそうでしたが、きのこは何でもハンバーグの種になりますね!
ちなみに、ポテトサラダに見える奥のものは、炒り豆腐です。
私にはこちらがヒットしました♪




c0022747_9457100.jpg
豚の味噌漬け定食でございます。
生姜焼き用の豚ロースを味噌漬けにしました。
今回はキビ砂糖を入れてみました☆
あっさりご飯が続いた後だったので、夫がとっっても嬉しそうに食べていました。
これでご飯2合はいけるそうです。(ま、1合とまりでしたがね。)



c0022747_9481019.jpg
タイトルのご飯になりました。
写真はすでに今年2回目のおでんです♪
旦那さんが超多忙な友人親子がいるので、よく一緒にご飯を食べて帰ってもらっているのですが、その彼女と私2人で写真のおでんを食べきりました。
夫の分を圧力鍋に残しておいてよかったよ…
ってそういう問題ではなく、食べ過ぎの方を気にしないとですわね。ひー。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-11-07 09:52 | 和食

椎茸ハンバーグなど♪

c0022747_10453668.jpg
こちらが椎茸ハンバーグです。
本当は洋食風ハンバーグを作ろうと思っていたのですが、肉厚で美味しそうな椎茸をゲットしたので粗く切ってハンバーグ種に混ぜました。椎茸から出るのジューシーなエキスがお肉と合わさって好評でした。今度はエノキで作ってみようかしら?!






c0022747_104738100.jpg
姉が信州発、味噌漬け用のお味噌を送ってくれたので、早速銀鱈とお豆腐を味噌漬けにしました。これで分かったことは、市販の味噌漬けはかなりのお砂糖が入っているということです。甘くて且つお味噌の塩気もあるからあんなにご飯が進むのですね!
↓へ続く。。。




c0022747_10495942.jpg
というわけで、秋鮭の味噌漬けです。今度は、お味噌にみりんを加えてみました。
個人的には、もう少し甘みが欲しかったです。
次回はみりんをもう少し増やすか、お砂糖を入れてしまうか!!
悩むところです。(←シアワセな悩みだわ。)







c0022747_10523864.jpg
おまけは喉が痛いという夫に作った牛乳プリンです。エッセンスではなく、バニラビーンズを入れたら段違いにおいしかったです☆
容器は友人が持ってきてくれたカボチャプリンの器♪ハロウィンまで何回も使っちゃうぞ!
結構ヘルシーな夕飯が多いのに、しょっちゅう集まってお茶して食べ過ぎているからいけないということは重々分かっております。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-10-17 10:56 | 和食

夏ごはんと秋ごはん♪

秋のおいしいものあれこれが食卓にのぼるようになったのに、まだ夏ごはんをアップしきれてませんでした。一気にいきます♪


c0022747_8275885.jpg


カレー星人の夫、朝からカレーの夏ごはんです♪
手前はゴーヤの白和えでございます。




c0022747_8285642.jpg

暑~いあつ夏の朝の、さっぱりサラダ散らしです。






c0022747_8294169.jpg

この夏は、エコ且つ実益をかねた家庭菜園ゴーヤを義父からたくさんもらったので、ゴーヤ万歳な食卓が多くありました。この日のチャンプルーはお豆腐の水切り不足でちょっと失敗気味です。。。





c0022747_8312876.jpg
ネットでみかけた驚きのレシピ、ゴーヤのワタと種のピカタです。
その名のとおり、ワタと種をそのまま卵にくぐらせて焼くだけ!
なのに、種はカリッとしておいしいのです。我が家はソースをつけていただきました。




c0022747_833649.jpg


大大大好きな西京焼de晩ご飯です♪






c0022747_8334982.jpg

鰤の照り焼き定食です♪
久しぶりの鰤に夫が喜んでいました。







c0022747_8345122.jpg
やっと秋ごはんになりました。
定番、秋刀魚定食でございます。







c0022747_835447.jpg
圧力鍋で、骨までやわらか~な秋刀魚定食です。

~超簡単レシピ~

①秋刀魚の頭を落とし、内臓を取る
②①を圧力鍋に入れ、ひたひたの水と梅干しを投入
③圧力がかかったら10分加熱して放置


秋刀魚はこんなにも美味しいのに、とっても家計にやさしい価格なのでこの秋もたくさん食べています。でも、漁師さんは大変でしょうね。。。




以上、振り返ってみたらお魚ばかりの食卓でした。
来週は少しお肉メニューを出してあげようかしら。
以上、たくさんのごはん画像にお付き合いありがとうございました~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-09-28 08:40 | 和食

初めての。。。

c0022747_18512766.jpg

これまで夫が持っていくお昼はサンドウィッチかお惣菜パンでした。(毎日ですよ!)
結婚した時にお弁当箱を用意したのに、忙しいときにパパッと食べられるからパンでお願いします。とのことでした。。。
というわけで、フルタイムの頃は自分には超適当弁当、夫にはパンを用意していました。
が、今日初めてお弁当を!と言われました。
ウキウキして作り始めましたが、よく考えてみたらお惣菜パンは焼いたものを冷凍庫から出すだけ!ですし、サンドウィッチも朝適当に何かを挟むだけで楽だったのです。
人のお弁当を作るのって気が張りますね。詰め方もよく分かりませ~ん。
取りあえず、私のお気に入りのお弁当箱に詰めました。(これ、大きめの男性ものなのです。)
夫は汁漏れしそう。。。とちょっと渋めの顔で、わざわざジップロックに入れてお持ちになりました。ちゃ~んと汁漏れ対策したのに~!



c0022747_1923323.jpgこちらは丸ごと鯖の味噌煮定食です。
骨まで食べようと圧力鍋で作ったのですが、時間が足りなかったようで缶詰のようにはなりませんでした。娘には、鰹出汁で煮た新じゃがと新玉ねぎ、のじゃが芋だけつぶしてあげました。
ちなみに、4ヶ月検診のときにもらってきた離乳食のマニュアルをうっかり捨ててしまったため、マニュアル無視の離乳食ライフを送っています。確か1日1回と書いてあった気がするけれど、娘が起きていれば1日3回大人と同じ時に食べてしまいまーす。。。(量はわずかですけどね。)



c0022747_197382.jpg
夏野菜が美味しい!の晩ご飯です。
一応、左奥にお肉もありますが。。。
この日は昆布だしの温奴を少し取り分けて娘にあげました。
赤ちゃんの舌は大人よりも味覚が鋭いということを聞いたので、
なるべくお出汁で煮たものをあげていますが(お味噌汁のお味噌を入れる前の具など)、離乳食のために何かを作るということはしていません。やっぱり私はズボラ系?!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-07-02 19:11 | 和食