カテゴリ:和食( 58 )

紫花豆

c0022747_16495452.jpg


黒糖とお塩で味付け、案の定夫と下の娘に大好評でした。
頂き物の紫花豆だったのですが、いつも行くお店で同じお豆をみかけてびっくり!
お高いんですね…
失敗したくないと思って、丁寧に丁寧に煮ました。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-10-23 16:53 | 和食

夏のおもてなし♪

c0022747_20551243.jpg


連日親子でお世話になっている友人を招いてのランチです。
メインはコチュジャンをきかせたピリ辛の一品ですが、
後は和のお惣菜をちょこちょこ作って冷やしておきました。

家族以外の誰かにご飯を作ろうと思うと、日ごろ面倒がる一手間も惜しまず(ほほほ!)、
さらにレパートリーが広がるのでなかなかいいですね☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-07-12 21:01 | 和食

塩豚

c0022747_21485889.jpg


高山なおみさんの本を読んでいるとムショウに食べたくなる、作りたくなる塩豚です。
フライパンでジュージュー焼き、出てきた脂でピーマンも焼きました。
この塩豚を茹でたりもしました。美味しいのですが…
醤油ベースのチャーシューや角煮などの豚料理の方が好きだったと前も思ったことを思い出しました。
という訳で、忘れないようにアップしておきます!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-06-16 21:53 | 和食

おべんとう

c0022747_1192930.jpg


以前ケーキ屋さんにて、「あのタルト丸ごと食べたい…」と呟いたのを逃さなかった夫と娘たちより。
※もちろん、皆でいただきました。念のため!







c0022747_11114398.jpg


上の娘が幼稚園に入りました。
ということで始まったお弁当生活、詰めてみたら少ししか入らないのです。
お弁当初日、帰ってきた娘に夫婦ともども発した言葉が「お弁当、足りた?」でした。(笑)
仕切りをはずし、詰めるだけ詰めています。
この日は、ヒジキおこわと梅干のお握り2種に照り焼きチキンでした。
来年の今頃は、もう少し大きいサイズにするか、もう一つタッパを追加することになりそうです。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-05-09 11:17 | 和食

a year old!

c0022747_8452099.jpg


3月始めに下の娘が1歳になりました。
生後1ヶ月からアンパンマンミュージアムを始め、方々へ振り回された娘ですが、
ゴクゴク飲み、パクパク食べ、文字通りすくすく成長しました。
私にとっては、2人の娘の親になれたしあわせを感じつつ駆け抜けた1年でもありました。



c0022747_848333.jpg

桃の節句が近かったので和食でまとめました。
ケーキ寿司は、大うけ!
「ぱんぱんまん!ぱんぱんまん!」とのことでしたが。。。




c0022747_8501541.jpg

こちらについてはノーコメントを貫かれました。
そうですよね…



後日、写真を見た友人から目などはチョコペンなどで書くといいと教わりました。
なるほど~!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-03-30 08:53 | 和食

potluck party

c0022747_21495557.jpg

どんな高価な宝石を目の前にするより、心を奪われるご馳走たち!
キラキラと輝く散らし寿司☆☆☆
いつものメンバーと新年会(というか食べる会)をしたときのご飯でございます。
毎回ご飯のテーマを決めているのですが、何と和食は初でした!



c0022747_2154587.jpg

私はタラと自家製凍り豆腐のから揚げ、烏賊と大根の煮物の2品を持参しました。小麦粉&卵フリーという裏テーマがありましたが、和食だとあまり困らないですね。でも毎日小麦粉&卵を入れない料理を子どものために作っているママさんは大変ですよね。早くアレルギー治りますように!







c0022747_21582029.jpg
デザートはこちらの夢のマカロンケーキ2台!!(周りの苺は娘が食べつくしました。すみません…)とフルーツでした。
上のご飯同様、心行くまで食べ(続け…)、語り、楽しい時間でした。



次回はお花見かしら??
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-02-22 22:07 | 和食

名古屋より♪

c0022747_1053588.jpg

娘たちと一緒に名古屋を満喫しております。
美味しいもの満載なのに、目の前にすると撮影することをすっかり忘れて食べに走ってしまっています。。。

というわけで、やっと落ち着いて撮れたのがこの一枚!
姉の手作り弁当です。これから皆で動物園です♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-12-22 10:08 | 和食

糠漬け 始めました♪

c0022747_173816.jpg

ずっと気になっていた糠漬け、始めました。夫、大喜びです。
そんなに好きならもっと早く始めればよかったと思った結婚7年目でありました(笑)。
栗ご飯は、今年も友人がどっさりくれた栗を使いました。
もち米も少し入れたらさらに美味しくなりましたわ。
ちなみに、寝坊したので予定していた汁物は省略!な朝ごはんでした。ほほほ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-10-29 17:05 | 和食

トリカラベントウ♪

c0022747_1548565.jpg

下の娘が産まれてから、休日はお弁当を持って公園へ行くことが多くなりました。
この日は夫と上の娘が好きな鶏のから揚げの弁当です。
衣は小麦粉と米粉にしてみました。2度揚げしてサクッとなったのはいいのですが、揚げ時間が長すぎたようで、少しジューシーさにかけていました。残念。。。
揚げ物ついでにじゃが芋も揚げました。後はスティック大根とお握りのみのお弁当です!

ところで、鶏のから揚げは和食でしょうか。
一応、和食のカテゴリーに入れました。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-06-25 15:51 | 和食

2010


c0022747_21521453.jpg
松の内を大分過ぎてしまいましたが。。。



A HAPPY NEW  YEAR!!


色々なところで新年の抱負を聞きます。
言葉にすると叶うと言われていますが…
とりあえずは今年も皆が元気で美味しいものを食べられますように!(としておきます。笑)




2010年もどうぞよろしくおねがいします!




くいしんぼう
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-01-10 21:53 | 和食