カテゴリ:和食( 58 )

GW!!!

c0022747_1028060.jpg


昨日、出かける準備をしている夫に向って
「どこか行くの?」
「!?!?仕事に行くけど?」
という会話をしました。
私の頭、確実にエイジングしているようです。。。
でもお弁当は5分で作りましたっ!!
そして、帰るメールで夫は次の日の勤務体制を教えてくれるようになりました(笑)。





今日は沖縄ご飯会です。
私は写真の麩ちゃんぷるーとじゅーしーなどなどを持参します。
子どもたちはプール遊びをすると張り切って洋服の下に水着を着ています。
楽しいGW始まり始まりー!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-04-29 10:33 | 和食

豆腐ハンバーグ

c0022747_2231483.jpg


豚ミンチとお豆腐が半々の和風ハンバーグです。
干し椎茸とひじきもフードプロセッサーにかけて種に混ぜたら、
お豆腐と卵と塩麹の水分を吸ってやわらかくなりました。
仕上げに、濃くとった鰹出汁とお醤油を葛でといてあんにしたものかけました。

上の娘はお豆腐があまり得意でないので、ちょっと手間をかけて仕上げたら
一口食べて「すっごく美味しい!」とのこと。
盛り付けもよかったかな。(平日はワンプレートにしてしまうことも多い。。。)


この前お野菜たっぷりでバランスのよい、且つと~っても美味しいお昼を友人宅でご馳走になり、少しやる気がアップしたこの日の晩ご飯でした。
誰かが作ってくれた美味しいご飯は、身体だけでなく心も満たされるんだな~と幸せを感じました。
ご馳走さまでした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-02-11 22:41 | 和食

2013

c0022747_1955360.jpg




A HAPPY NEW YEAR!!


大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


今年は色々な意味で前にすすみたいと思います!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-01-11 19:57 | 和食

大盛りチキン南蛮!!!

c0022747_21345025.jpg


長い間気になっていたチキン南蛮(&豚南蛮)、やっと作りました!

疲れきって帰宅するであろう夫と、腹ペコの娘たちの胃袋を満たすため、
鶏肉と豚肉合わせて800g!!
菜食の日もある我が家ですが、この日は the 肉食 dayでした。
皆の顔が輝いたことは言うまでもなし。
それでも、全部は食べきれませんでした。
味つけが割と濃いので、ご飯も進んでしまうのです~。
次の日は娘のお弁当に入れ、休みだった夫はホカホカ顔で大盛りご飯と食べていました。

リピート必須の一品でございます~。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-12-15 21:42 | 和食

玄米会

c0022747_16143297.jpg


ご近所さんたちとの持ち寄りランチです。
とりあえず、玄米炊くから~と伝えてありました。
私はあまりやる気が出ず、お吸い物と五目春雨にさせてもらいました。
でも、みんなが持ち寄ってくれたおかずを並べたら、ちょっとしたビュッフェのようでした♪

気楽に集まれるメンバーに感謝!

幼稚園のお迎えまで怒涛のトークを繰り広げ、それぞれのお迎え場所まで散っていきました。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-12-01 16:18 | 和食

塩麹の豚ステーキ!

c0022747_10254759.jpg


食べ物の流行りにはすぐのる私、塩麹にもすぐ飛びつきました。

茹で野菜を塩麹で和えたり、生野菜に油と混ぜてドレッシング風にかけたり、
塩麹鍋にしたり。。。なんでも美味しくまとまるすぐれものです☆

写真は、豚のかたまりを塩麹につけておいた後、焼いたものです。
焼いている時に、夫がハムを焼いてるの?と見に来ました。
数時間漬けただけなのに、熟成したような風味がありました☆☆☆


只今、2クール目を仕込中でございます。
















昨日で震災から1年。
TVに合わせて黙とう。。。色々な思いが駆け巡りました。

忘れないこと。
他人任せにしないこと。

近い将来に、東北へ行けたらいいな。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-03-12 10:37 | 和食

2 years old

c0022747_22285481.jpg


下の娘が2歳になりました。
いつものようにお誕生日会でお祝い、お雛様が近かった日だけに和食にしました。




c0022747_2232322.jpg


メインの散らし寿司は、穴子と蟹入りでした。

2人目のお約束で(?)、あまり手をかけないままスクスク成長!
気付いたらペラペラと喋り、走り、ジャンプし、そして食べる、食べる、食べる!(笑)
でもそこは2歳、この前は「お母さん、お手てが氷になっちゃった。。。」と言っていました。
上の娘の友人たちにまじり、5歳、6歳の子たちの中に入って遊んでいます。


夫は、うちに赤ちゃんがいなくなったなぁと少しさみしそうではありますが(笑)、
このままのびのびと大きくなりますように!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-03-07 22:29 | 和食

ランチ会

c0022747_22243247.jpg


今月の持ち寄りランチ会は、合計なんと5回!
これは我が家でのものです。

鶏ササミのスティックから揚げとベジタリアンから揚げ、
生ハムとルッコラでサラダちらし寿司、
小松菜の塩麹和えを作りました~。


昔からの友人は、楽しいだけでなく楽だな~と感じました♪
子どもたちも仲良しです。





c0022747_22302396.jpg


デザートはレモンカードショート!
クリームたっぷりだけれど、レモンの酸味でさっぱり。
いくらでも食べられてしまうおそろしいケーキでした。(笑)

いつもご馳走様です☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-02-20 22:32 | 和食

2012

c0022747_1671449.jpg


あけまして おめでとうございます



写真のピントが完全にずれていますが、実家でのお節とお雑煮です。

今年は仕事でも変化がありそうですが。。。
負の方向へ引っ張られることなく、前向きに進めますように!

そして、美味しいものにたくさん出会えますように(笑)



今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2012-01-07 16:13 | 和食

コロッケ定食

c0022747_747228.jpg

久しぶりに撮れた晩御飯、コロッケ定食です。
里芋と煮豆(両方余りモノ…)をフープロにかけ、炒め玉ねぎと混ぜ合わせて作りました。
幼稚園が終わってからも、公園で日が落ちかけるまで遊び続ける日々なので夕飯作りは戦争のようです。このコロッケは、午前中のうちに衣をつけるところまでしておきました。

ちなみに、夫4個、私3個、娘たち2個ずつ食べました。
2人が小学生になったら、一体何個揚げればいいのかしらん。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-11-30 07:52 | 和食