カテゴリ:菜食おやつ( 10 )

菜種油の焼き菓子

c0022747_160974.jpg


高級菜種油をゲットしました。
まるでごま油のような濃厚な香りがします!
というわけで、お気に入りのなかしましほさんレシピで朝ごはんにスコーンを焼きました。
身体にはやさしいと思うのですが。。。
やっぱりスコーンはバターの香りがする方が美味しいなぁと思ってしまいました。
クッキーやケーキはベジーなタイプも大好きなんですけどね!





c0022747_1671658.jpg


同じく、なかしましほさんの本より黒糖とココナッツのクッキーです。
子どもには固いと思っていたのですが、前歯しかない下の娘を含め家族全員にヒットしました。
ココナッツがたっぷり入っているせいか、とてもリッチなお味でございます。
また作ること間違いありません。







あの日から気持ちはいったり来たり。。。
新聞を読むたびに、余震が起こるたびに、つらい気持ちになります。
でもこの気持ちを、復興や原発に関して考えて行動する力にかえなくては!
(と自分い言い聞かせています。)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-04-12 16:15 | 菜食おやつ

蒸しパン

c0022747_15442173.jpg


苦しく悲しい一週間が過ぎ、日常が戻ってきつつあると感じています。
家族が揃っていること、何不自由ない生活をしていることへの罪悪感がありましたが、
元気に暮らし働いていかないと支援も復興もできないという話を聞いて納得。
被災地に思いを持ち続けることも大切、自分にできる支援をし「続ける」ことも大切と思うようになりました。


写真は今日の朝ごはんです。
米粉・豆乳・甜菜糖・BP・塩一つまみ、をワンボールに入れて混ぜて蒸しただけ!
蒸したては美味しいですね。米粉200gで七個の蒸しパンを作り、娘たちは2個ずつ食べました。
育ち盛りになったら、この何倍作ればいいのでしょう…(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-03-23 15:54 | 菜食おやつ

キャラメルナッツクッキー♪

c0022747_1032458.jpg


お気に入り、なかしましほさんレシピです。
一番食べてみたかったけれど、キャラメルナッツとクッキー生地の二本立てというだけで作ってませんでした。
いい機会だったので、こういうものが大好きな友人へのプレゼントに焼きました。
(と言いながら倍量にして焼き、成型失敗のものを全て家族でペロリ。。。)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2011-01-18 10:11 | 菜食おやつ

きなこクッキーなど♪

c0022747_105297.jpg

友だちに教えてもらった「きなこクッキー」です。
カリッとしていますが、結構固いので子どもが食べるのに時間がかかってちょうどよいです。
材料は、きなこ・粉・てんさい糖・油・水・塩だけです。
全部合わせて混ぜるだけ、とっても簡単です♪



c0022747_108620.jpg
こちらも友人の子どもが気に入っているということで教えてもらった「青菜のクラッカー」です。
私は小松菜で作りました。
きなこクッキーもそうだけれど、子どもだけでなく大人もはまります。
たくさん焼きあがっても、あっという間になくなってしまいます。。。




c0022747_1010750.jpg
こちらは適当に作った黒糖のパンケーキです。
材料は、米粉・黒糖・ベーキングパウダー・水のみ。
とってもシンプルです。米粉を使っているのでもちっとした食感でした。
粉だけで100gくらいあったと思うのですが、おやつに出したらペロッと食べてしまいました。
恐るべし、1歳の胃袋!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-05-10 10:12 | 菜食おやつ

天然酵母の蒸しパン♪

c0022747_2141487.jpg
娘のおやつに作った蒸しパンです。
白神こだま酵母を使い、地粉に黒糖と玄米を入れた生地を一晩かけて発酵させた長時間発酵の一品でございます。娘は、本当に美味しいと思うものとお腹が空いているときに飲むように食べます。(笑) お昼寝から起きてお腹が空いたというので出したところ、飲み食べしました。わはは!また作ります。






c0022747_21453049.jpg

大盛りなおやつですみません。夫作のおやつです。
お休みの日に3人で食べました。これ、ノンシュガーです。でも、とっても甘いのです。作り方は簡単、フライパンに薄く油をしきカットした林檎をじっくり焼くだけ!表面が林檎の甘みでキャラメリゼされます。仕上げにほんの少しだけシナモンを振ってあるそうです。この冬は何回もこれが登場しております。あと何回食べられるかしら~。


以上、最近の身体にやさしいおやつでした!
(やさしくないものも止まりませんが。。。)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-02 21:47 | 菜食おやつ

ベジーなおやつ♪

c0022747_10193173.jpg

というわけで、菜食おやつでございます。
(12月からバターも生クリームもたっぷりのスィーツを食べ過ぎていますが。。。)
写真は、林檎・レモンの絞り汁・白ワイン・きび砂糖を圧力鍋に入れて作った簡単ジャムです。
風邪を引いた友人に、クラッカーと一緒に届けました。
1日で全部食べきっちゃったよーというメールが来たので、まずますのお味だったのでしょう♪



c0022747_10231436.jpg
な~んて言いつつ、出来立てをしっかり味見していました。
ほほほ。







c0022747_10242335.jpg
こちらは菜々スィーツを参考に作ったバナナと林檎のチョコレートケーキ。
いい加減に作ったら、水分が多くなったのかムースみたいな仕上がりになりました。
もちろんお砂糖不使用、メープルシロップも入っていませんでしたが、林檎と完熟バナナの甘みで十分でした♪




c0022747_10265265.jpgこちらも菜々スィーツより、スィートポテトケーキです。分量通りにちゃんと作りました!
味見をした夫いわく、「芋」って感じ。だそうです。確かに(笑)。
ジャンキーな甘さや味付けの後ではきっと物足りないかもしれないけれど、その時の私にはぴったりでした。
菜々スィーツのものは、安心して娘も一緒に食べられる所もうれしいところです☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-01-09 10:31 | 菜食おやつ

からだにヤサシイおやつ♪

c0022747_20141256.jpgリベンジラスクです♪食事制限しているママさんも食べられるよう、オリーブオイルのガーリックラスクにしました。気持ち塩多めでジャンキーなスナックにしました。今回はベーグルを使い、できるだけ薄く切って焼いたのでパリッと仕上がりました♪




c0022747_20163655.jpg
豆乳とカボチャのプリンです♪
よく考えたら、これはゼラチンで固めていたので菜食ではありませんでした。スミマセン。。。
お砂糖は加えずに、純粋に豆乳とカボチャだけ入っています。私はこのままで、夫は蜂蜜をかけて食べていました。




c0022747_2019285.jpgバナナとクルミのもっちりマフィンでございます。
カノウユミコさんのレシピに、寒天のベイクドケーキがあります。それを思い出して、適当に材料を加えてクルクル混ぜて焼きました。ちなみに材料は、バナナ・林檎ジュース・オートミール・全粒粉・クルミ・寒天です。何も計量しませんでしたが、素朴な好みの味になりました。甘みは熟したバナナと林檎ジュースのみのやさしいお味です。娘にもあげたらよく食べました。


c0022747_20222154.jpg

夫作、栗羊羹です。忘れ去られていた栗の甘露煮が日の目を見ました。裏ごしして作っていたようで、舌触りもよかったです☆





c0022747_20242839.jpg
チョコムースです。かなり前に作ったので、記憶が定かではないのですが、確かジョニー豆腐とココアとポンセン、何か甘みを加えてバーミックスで混ぜて冷やしたのではないかと思います。








今日アップしたのは、まだ身体にやさしい甘味ですが、そうでないものも止まりません。。。
毎日毎日甘いものが食べたくなります。お酒を飲まなくなったからでは?と言われますが、お酒を飲めるようになっても食べてしまいそうでコワイです。ヒーッ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-09-02 20:29 | 菜食おやつ

菜食おやつ

c0022747_20505679.jpg

オートミールとレーズンのクッキーです♪
菜食の焼き菓子は家にある材料だけで、パパッと混ぜていけば出来上がってしまうのがうれしいところです。たくさん出来上がるのもうれしいですが、食べ続けてしまうのがおそろしい。。。
昨日は黒糖蒸しパンを作りました!粉物は、水分(私は豆乳を使ってます)と甘味になるものがあれば基本的にOKです。(ものによってはそれに少し油を加えます。)



c0022747_20562727.jpg

豆乳ホイップというものを発見して嬉しくなって買ったものの、冷蔵庫にほうりっ放しでした。
が、賞味期限がせまっていたので、同じく放置されていた豆と雑穀のパンケーキの粉を使っておやつを作りました。牛乳と卵を使うと書かれていましたが、粉に豆乳だけ混ぜてみました。
まったく問題ありません!
卵なしでも焼き菓子もパンケーキもいけます♪
肝心の豆乳ホィップですが、やはり動物性の生クリームにはかないません。。。
でも乳製品NGの時にはうれしいですね☆
ホィップクリームの隣に写っているものは、自家製のトラ豆餡でございます。



c0022747_212026.jpg

最後は夫作の大根餅です。
もうレシピは見ずに作れるようになったそうです。
大量に作って冷凍しておくつもりだったようですが、ホットプレートで焼けるそばから食べていったら完食してしまいました。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-25 21:05 | 菜食おやつ

美味 酒粕スィーツ☆

c0022747_20505067.jpg
ご飯に使ったときにはちょっと。。。な酒粕でしたが、焼き菓子に入れたらとってもおいしくなりました☆
こちらは、酒粕・地粉・塩・豆乳・油・で作った酒粕クラッカーです。
でも、ほんのりチーズのお味です。そういえば、去年パンに入れた時もチーズ風味になりました☆
写真以外にもねじらないものも焼きました。カリッカリでとってもグー!
スナック菓子のように、食べだすと止まらないです。
あ、隠し味程度にお砂糖も入れてしまいました。
簡単ですし、これはリピート決定です♪

c0022747_20553442.jpg

こちらも酒粕入りです。酒粕・おから・豆乳・アーモンドプードル・メープルシロップなどが入っています。こちらはしっとり濃い感じで、とっても美味しかったです。
リッチなバターケーキの後にこれを試食した夫にはパンチが足りなかったようですが。
(バターとは次元が違いますがなっ!)

c0022747_2057957.jpgc0022747_20571563.jpg







GWも夫は出勤していて、普通の日とあまり変わらない我が家でしたが、昨日はお休みでした。

「あー、ロールケーキ食べたい!」     ←私
「ロールケーキ?作れるんじゃないの?」 ←夫
「え!作ってくれるの?やったー!!」   ←私


というわけで、微妙に会話はすれ違っているのですが、卵・乳製品不使用のケーキを作ってもらいました。私が唯一持っていた菜食の本から、豆腐クリームのケーキです。
豆腐の水切りを待ちきれなかったのでクリームはゆるゆるでしたが、メープルシロップを100mlも使っているので香りもよく、何より結構こってり系のケーキというのがうれしかったです!
さんきゅ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-05-05 21:07 | 菜食おやつ

菜食スィーツなど♪

c0022747_13504175.jpg

さてさて、お肉や卵を食べない生活というのは何でもありません。
出産後は、ご飯やお味噌汁などが美味しくて美味しくて。
母乳によいものがおいしくなるなんて、やっぱり人間って動物だと思います。
ちなみに、妊娠中に娘が何度か夢に出てきていたので性別も分かっていましたし、
お産の兆候も夢に出てきていたりしたので、やっぱりなーという感じでした。
出産前後の女性は野生化するのでしょうか。(笑)

と言いつつ、甘いものがムショウニタベタクナリマス!!!!!
クッキーやケーキなどは食べられるものなら食べたいなぁと思います。
というわけで、菜食の本で見かけたお豆腐スィーツをアレンジして作りました。
お豆腐(ジョニー系がよいと思います)とバナナをバーミックスでガガガと合わせただけです。
甘みは上からかけた黒糖のみ、やさしいお味でした♪
ちなみに、本ではお豆腐にぽんせんを砕いたものを混ぜるやり方が出ていました。
これもムースみたいになって美味しかったです。
マクロビでは、これをケーキのホイップクリーム代わりにするようです。
お豆腐は卵のような使い方もできるし、スィーツにもなるし、メインにもなるしで万能です☆☆☆


c0022747_13583866.jpgこちらはホシノ天然酵母で一晩かけて発酵させたお塩と国産強力粉のみの生地に、甘納豆を入れて蒸したものです。水分を吸った甘納豆があんこのようになって美味しかったです。
あ、強力粉が足りなくなって少しだけそば粉を入れてしまいました。
蕎麦も一応避けていたのに、食べてしまったじゃない!!
(ま、よしとします。。。)



c0022747_1412957.jpg

こちらは友人宅でのおもてなしご飯です♪
新婚さん、こんにちは!です。
私に合わせてシーフードメニューにしてくれました。ありがとうー!!
彼女がお魚さばいている姿なんて独身の頃は想像もできなかったのに(失礼!)
とっっても美味しいご飯でした。


c0022747_1445920.jpg
特においしかったのが、このホタテの前菜です。
暑い日だったので、さっぱり酸味の効いたお味が最高でした。
今度、真似っ子させてもらうね~。
ちなみに、私はサーモンときのこのピラフとパンで炭水化物を持参しました。ホホホ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-25 14:08 | 菜食おやつ