カテゴリ:菜食ごはん( 14 )

記念日ご飯♪

c0022747_13105792.jpg

昨日は結婚記念日でした。。。が、簡単ご飯でした。
去年はどうだったかしらと思ったけれど、つわり絶頂期で記憶になし。
その前を調べてみたら、こんな感じ。えらい違いだわ。。。
なんだか買いものに出るのが面倒になってしまい、家にあるもので菜食ご飯にしました。
意外に好評だったのが、ベジタブル散らし寿司です。(2合炊いてペロリ完食!)
上にのっている卵のようなものは、お豆腐です。ターメリックで色づけ、お醤油で味付けしてあります。お豆腐、カメレオンのようです。スバラシキ食材☆
その他は、これまたお豆腐ステーキに焼きトマトとマッシュルーム、サラダでした。
スープは時間切れでなし!(笑)

食後は夫のお土産スィーツです。
c0022747_1320831.jpg
一応、私はこちらメインで!
小さい頃はあんこなんて絶対に食べなかったのに、甘いものは苦手だったのに。。。
こんなにモリモリ食べてしまう日が来るとは。。。


c0022747_13201893.jpg
久しぶりのケーキは、シャンパンを使ってあるムースでした。
一応、味見程度にしておきました。





c0022747_13344588.jpg
こちらはいつぞやのご飯でございます。
賞味期限切れのテンペを多目の油で両面カリッと焼いてバーガー風にしました。
テンペは以前エスニックのお店でいただいたきりでしたが、特にくさみもなく、おいしく完食しました。ごちそうさまでした!パンは長時間発酵のフランスパンです♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-02 13:37 | 菜食ごはん

カルシウム強化!

c0022747_10574393.jpg
最近の菜食ご飯を一気にアップ!
名古屋名物味噌煮込みや。。。







c0022747_1114242.jpg
大根おろしがマイブームになり、がんもをグリルしたのにたっぷりの大根おろしをつけたものや。。。







c0022747_1141864.jpg
西京焼き定食(by夫)や。。。
家にいるようになってステキ主婦を気取っていた私ですが、どうにもやる気が低下して元気が出なかったこの日は夫が作ってくれました。それにしても西京焼きってどうしてこんなに美味しいのでしょう。買うとお高いので、自分で作ってみようかと考え中です。



c0022747_1183969.jpg↑の疲れの原因は特にないのに。。。と思っていたら、エセ菜食で牛乳などを取らなくなってカルシウム不足(by夫分析)になったからということになりまして、早速ジャコ豆腐丼にしました。
これ、究極の和食ファーストフードです。
ホカホカご飯に、お好みのお豆腐を崩してかけ、カリカリジャコをのっけてお醤油をたらりとかけるだけ!でございます。
カリカリジャコは、ジャコのごま油をかけてレンジでカリカリになるまで加熱しただけです。瓶にたくさん作り置きしました。


c0022747_11122476.jpg
こちらもカルシウムいっぱいの目刺し定食でございます。
姉がお取り寄せしたダシ醤油を送ってくれたので、トロロ丼にも冷奴にもほうれん草にもかけてみました。お~、これは便利で美味しくてナイスな調味料です!
麺汁にもなるようですし、これからの季節に大活躍。ありがとう♪


c0022747_1114268.jpgこちらは栃尾揚げ(だったと思う)のみそ焼き定食でございます。
栃尾揚げは、かなりの厚みをボリュームがあります。
お味噌や葱を中に入れてグリルしても美味しいです♪
そら豆は、お豆の袋に少し切れ目を入れてグリルすると美味しいと教わったのでお揚げの横で一緒にグリルしました。美味です☆ちなみに、大根葉や蕪の葉にもカルシウムはたっぷり入っているので菜飯と蕪の葉のお味噌汁にしました☆



手作りチーズケーキの魅力に負けて食べてしまったり(in 名古屋)しながらも、ロイヤルミルクティーを飲める日を夢見て、細々と続けていま~す。
でも本当は一番飲みたいのはシャンパンやスパークリングワインだったりして。
グビグビっと飲みたいぞ~!!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-05-20 11:19 | 菜食ごはん

菜食探検!

c0022747_1947952.jpg
お宮参りご飯の余りのラタトゥユを次の日に食べたら、味がまた一層濃くなって美味しかったので、再度お鍋いっぱいに作って冷蔵庫で冷やしておきました。この日は汗ばむ陽気だったので、まぁおいしかったこと☆お昼に人参の豆乳ポタージュと一緒にいただきました。(ブログ用にご飯はちょっと盛りにしてみました。)


c0022747_19513597.jpgが、実は↑の玄米ご飯が炊けるまで待ちきれずに、こちらを先に食べてしまっていました( ̄∀ ̄;)
ちなみに、以前どこかの本で見てラタトュはカレー粉を隠し味程度に入れています。
そして、今回は白味噌で味付け。言われなければ分からないと思いますが、コクが出てよかったです。味噌ってすごいわぁ。





c0022747_19564764.jpgこちらもお宮参りご飯の時にたくさん作っておいたベジタブルピラフを再利用してのご飯、ピラフ&チーズクリームです。菜食でチーズクリームですよ♪
といってももちろん、乳製品不使用です。酒粕・豆乳・レモンなどで作るレシピを拝借いたしました。チーズクリームが食べられるのかと興奮気味に作ったのですが。。。
が。。。
私酒粕の匂いがちょっと苦手でして。。。残念でした。
でもお好きな方には合うはずです。


c0022747_20241029.jpgこちらは休日のお昼ご飯です。
食べるものだけは、少々高くても安全で美味しいものを選んでいます。野菜は無農薬なら皮をむかなくていいから楽チンですしね!
で、この間は1パック350円のセレブ納豆を買ってみました。
おいしかったけど、次からは3個パックの有機納豆に戻します。(笑)


c0022747_20271286.jpg
これは別の日の夕ご飯、私のメインは豆腐丼です!
(奥の方に失敗した揚げ出し豆腐と揚げ茄子がありますが。。。)
濃い昆布出汁に、豆腐を崩していれて葛でとろみをつけました。これにお醤油をたらりとかけていただきます。ちなみに、時間がないときにはお豆腐をレンジであたためて崩してご飯にかけて食べるのが産後のマイブームです。お好みで、のりや葱をトッピングします♪


酒粕の風味が苦手と書きましたが、焼き菓子に入れたら美味しかったです☆☆☆
というわけで、次回酒粕スィーツをアップしまーす。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-05-02 20:31 | 菜食ごはん

ベジご飯~大豆たんぱく~

c0022747_753143.jpg

先月のご飯です。夫が夕飯に間に合ったので、久しぶりに揚げ物にしました。
これ、鶏のから揚げに見えると思うのですが、実は大豆たんぱくです♪
小さい頃に家で食べたころがあるのですが、それ以来ずっと食べたかった一品です。
乾燥した大豆たんぱくをぬるま湯で戻した後は、鶏のから揚げと同じ要領で作るだけです。


c0022747_7555620.jpgご飯の全体像はこちら。鶏のから揚げとはやっぱは違うけれど(騙される人もいるかも?!)、私はこちらも大好きです♪
大豆たんぱくは自然食品のお店などに置いてあります♪(から揚げ用のものや、スライス状のものでお野菜と炒めるようのものなのもあります。)
私は妊娠前、マクロビの本を読んでいた頃にネットでポチポチと買いものしましたが。
ということで、若干賞味期限切れ。。。
まだテンペもあります。テンペってお料理に使ったことないのですが、何を作ればいいでしょうか??


c0022747_80154.jpg

こちらは本物のお肉を使った豚バーグでございます。
かなりお腹が空いているとのことだったので、おからを入れて増量したお肉で大きめのものを3つ作りました。お醤油などで和風に味付けして山盛りの大根おろしと一緒に出しました♪

教えてください!~子どもネタ~
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-12 08:07 | 菜食ごはん