カテゴリ:菜食ごはん( 14 )

車麩のピカタ

c0022747_79519.jpg



美味しいもの満載の夏休みも残りわずか!
ご馳走続きだったので、この日はヘルシー献立にしました。
友人がくれた車麩を水で戻し、お出汁を混ぜた卵液を吸わせ、粉を漬けて多めの油で焼きました。
大人はこれを生姜醤油に付けていただきました。
この他は、胡瓜とワカメの酢のものや茹でオクラ、キムチ、豆乳味噌汁、自家製なめたけなどでした。
夫いわく、すごくバランスいいご飯だ!美味しい!これ美味しい!!だそうです。
そんなにウケルとは、光栄です!(笑)

たくさん作っておいたので、次の日は油をしかないフライパンで焼きつけて、最後に余った生姜+みりん+醤油を回し入れて、生姜焼きにしました~。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2013-08-25 07:16 | 菜食ごはん

お豆腐のエスカベッシュ♪

c0022747_21553646.jpg

夏のように暑かった休日のお昼ご飯でございます。
午前中、公園へ行く前に仕込んでおいて帰ってきてすぐ食べられるようにしておきました。

自家製凍り豆腐に小麦粉をはたいて揚げた後は、普通のエスカベッシュを作る要領と同じです。
凍り豆腐も、ずぼらな私はパックごとお豆腐を冷凍し、それを自然解凍してよく水気を絞っただけなのでとっても簡単です。揚げてあるので、コクもでますし、鶏肉のような食感にもなるので夫にはうけました。
(が、お豆腐NGの娘には、やっぱりだめでした。。。)

その他は山盛りのラタトゥユと玄米で簡単ご飯でした。
暑くなってきて、トマト系や酸っぱいおかずが美味しくなりましたね~♪
この菜食エスカベッシュ、大人は大好きなのでまた作りますわ!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-06-15 21:55 | 菜食ごはん

ラタトゥユの季節♪

c0022747_1018194.jpg

すっかり夏のような陽気になってしまいましたね。
というわけで、前夜から計画的にラタトゥユを仕込んでおいて朝ごはんにしました。
今年初です!
今回は、ニンニクとクミンシード、ガラムマサラを丁寧に炒めたところへ野菜を入れていきました。娘の分はよけておいて、大人ようには最後にカレー粉を投入!後からカラーッとくるスパイシー朝ごはんでした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-05-20 10:23 | 菜食ごはん

ひよこ豆でベジご飯♪

c0022747_206066.jpg

ひよこ豆のコロッケです。
茹でたひよこ豆と飴色玉葱、玄米、地粉を混ぜて成型して揚げました。
パン粉でなく、地粉を付けてしまったのでコロッケとは言わないかしら?
ベジ使用だけれど、ボリュームもあってメインになる一品でございます。






c0022747_2081748.jpg

パンのお供にはこちら、フムスです。
ひよこ豆と練りゴマ、オリーブオイル、にんにく、塩、レモン汁をバーミックスで混ぜただけ。
ほんのり甘くて後を引く美味しさでした!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-05-07 20:11 | 菜食ごはん

緑のハンバーグ♪

c0022747_204651.jpgカノウユミコさんの菜菜ランチより、グリンピースバーグです。
色合いがとってもきれいですよね。グリンピースを蒸して調味料を加えてマッシュし、焼くだけ簡単です。甘くて美味しかったですわ☆
娘は緑の野菜が大好きです。ほうれん草、ブロッコリー、白菜、大根や蕪の葉など。。。どうやら味ではなく、色で判断している気がします。ははは。




c0022747_2072634.jpg
節分後の朝ごはんです。豆まきのお豆さんは毎年このご飯のために多めに買っておきます。浸水させたお米の上にのせて一緒に炊くだけでとっても簡単にお豆ご飯ができます。お好みで昆布やお塩、お醤油を入れてもいいですよね。







c0022747_2091579.jpg
以前もアップした、さつま芋マーボーです。先日、友人たちとのランチ会の一品に出したらお肉が入っているかと思っていたそうです。騙すつもりはなかったけれど、何だか嬉しかったです。










もう少し菜食ごはんを作っているかと思いましが、これしか写真がありませんでした。。。
目指せ春野菜de菜食ごは~ん♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-03-11 20:13 | 菜食ごはん

菜食すき焼き♪

c0022747_21393356.jpg
2年位前に中華街で買ったのに、ずっと日の目を見ていなかった蒸篭を出してきました。何故か授乳中に太ってしまった友人たちの間で現在ダイエット旋風が巻き起こっています。というわけで、その一人である私も波にのりました。お昼ごはんのメインディッシュです。これに玄米ご飯とお味噌汁でヘルシーご飯!のはずが、結局お餅も食べてしまいました。トホホ。


c0022747_21483947.jpg
そしておやつにもお餅を食べてしまった私。。。反省を込めて、夕飯も蒸篭蒸しにしました。私は蒸し豆腐メイン(夫にはお肉メイン)、さらにお野菜も色々蒸してお味噌でいただきました!
蒸篭はそのまま食卓に出せますし、香りもいいので気に入りました。これから活用したいと思います!





c0022747_21514855.jpg
そしてこちらが精進すき焼き弁当でございます。カノウユミコさんの菜菜ランチより作りました(じゃが芋がなかったので、かぼちゃで代用してあります)。味付けは甘酒とお醤油のみです!私、初めて玄米甘酒を食しました。驚くほど甘いものですね。余ったものは、娘用のフレンチトーストなどの味付けに使いました。
ちなみに、すき焼きと思って食べると大分違うと思います。でも、ご飯が進むお味でこのあとまた作りました。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-04 21:57 | 菜食ごはん

最近のベジご飯たち♪

c0022747_102563.jpg
先日の朝ごはんです♪
パッと見はベジ使用に見えないですよね?
夫が多めに作っておいてくれたシンプルなトマトソースと熱々玄米を混ぜ、お豆腐で作った真似っこ卵をかけた2,3分で出来てしまう簡単オムライスなのです☆
向こうに見えるお皿は娘のもの、ペロリと食べてくれました。





c0022747_10273970.jpgこちらは休日のお昼ご飯、男の手料理の定番(?)チャーハンです。
ま、我が家は夫が作った方が丁寧なお料理になるのですが。。。
というわけで、キチンと根菜類の形が揃えてカットされているチャーハンでした。
ちなみに、このお皿は大きいグラタン皿です。デカ盛り系です。きゃー。






c0022747_1030524.jpg
こちらはひよこ豆カレーの晩ご飯です♪
でも私のメインは奥に見えるスープです。
カリフラワーと人参を野菜ブイヨンで柔らかくなるまで煮て、豆乳を少し足してミキサーにかけただけの簡単ポタージュなのですが、カリフラワーのお陰でトロットロになってお代わり必須の出来になりました♪




c0022747_10341131.jpg職場で盛り上がったカノウユミコさんのレシピより、さつま芋のマーボー丼です。
彼女のレシピは割りとシンプルな材料で、とっても簡単に作れるところが素晴らしいです!
さつま芋の甘みとお味噌の塩気、クルミの食感が何とも言えないハーモニーでした。
遊びにきていた友人が夕飯作りたくない病のためお持ち帰りしてもらった所、ご飯が進んで進んで困ったそうです(笑)。




c0022747_10383073.jpg同じくカノウユミコさんの「菜菜ランチ」より、かぼちゃそぼろです。
無精者の私はかぼちゃを微塵切りしなかったので、見た目を少し違いますが、こちらもご飯が進むお味です。せっかくなので、精進系でお豆腐のおろし煮も作りました。






c0022747_10401892.jpg
こちらは朝ごはんの湯葉丼です。
玄米に湯葉をたっぷり乗せて、葛あんをとろりとかけました。
色が濃い目に見えますが、薄味だったので夫はお醤油をかけていました。






ここ数ヶ月の菜食ご飯でした♪
デモネ、先日すき焼き食べ放題の会でお肉の食い倒れを決行してしまいました。
菜食はおいしい!でも、ベジタリアンになりきれないくいしんぼう家です。


今年もあとわずかですね。
今年の画像、今年のうちにアップできるようにがんばりまーす!

そして、皆様ステキなクリスマスを~♪♪♪

※私信に使ってすみません。携帯を水没させてデータが全部飛びました…
 これを見ている方、携帯番号とアドレスを名前とともに今一度私へ送ってくださ~い!!
 
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-12-24 10:43 | 菜食ごはん

ベジーなおかずたち♪

c0022747_9482788.jpg

ご近所さんたちとのお茶の時間の画像です。
もともと、家で作るフランスパンがどんな感じかということで集まったので簡単なおかずも用意しました。母乳の関係で食事制限しているママさんもいたので、お野菜とお豆腐で作ったパンに合うお惣菜でございます。
と思ったら。。。ニューヨーク5番街と焼き印が売ってある高級チョコがバッチリ写ってるー!!!(写ってないけど、実は同じく手土産のバターたっぷりクッキーもありました。)
というわけで、完全菜食ではありませんでした。(笑)
ちなみに、この後でシナモンレーズンのベーグルも焼き上がりました!



c0022747_9533787.jpgc0022747_9534584.jpg







大人になってから大好き!になったものの一つに、トウモロコシがあります。
というわけで、大人買いしました。大人2人の家庭なのに、24本!!
圧力鍋に少しのお水を入れて、一気に蒸しました♪
右はずっと作ってみたかったトウモロコシご飯です。玄米を炊くときに、上に置いて最後に実を削いで混ぜるだけです。甘くてとっても美味しいご飯でした。



c0022747_102193.jpg
こちらはかなり前の晩ご飯です。
多目の油で強火で焼いた豆腐ステーキがメインです。
白和えもお豆腐料理なので、食材がかぶってますね。。。
でも、こちらは完全菜食の献立です☆





c0022747_1033364.jpg
こちらは先日の晩ご飯です。本当は大量のゴーヤチャンプルが出来上がったのですが、見栄え重視でちんまりと盛り付けてみました!
この夏、何回かゴーヤチャンプルを作っていますが、この日はザーサイを入れてみました。歯ごたえと塩気があって、なかなかよいチャンプルになしました☆
次はスパムを入れましょう。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-07-30 10:18 | 菜食ごはん

玄米リゾット美味☆☆☆

c0022747_15113932.jpg

夫のサンドウィッチ弁当、なんと続いております☆☆☆
そんな訳で、と~っても久しぶりにHBの食パンコースが活躍しています。
こちらは、タイマーで朝焼きあがった全粒粉とレーズン、クルミのパンです。
黒糖を少し入れてありますが、ノンオイルのベジーでヘルシーなパンです☆
しかし、焼きたてだと食べすぎて困ります。。。1斤焼いて、朝ごはんと夫のお昼で終了。
8枚切りにした内訳は。。。お弁当に4切れ、夫1切れ、私3切れ、、、うぅぅぅぅ。


c0022747_1515399.jpg先日、濃厚なホタテのポタージュを頂いたときに、思いつきで固めに炊いた玄米と合わせてみたら、何とも美味しいリゾットが出来上がりました!
私リゾットが大好きなのですが、外で頂くとほんの少しの量(私から見ると!)がお皿に盛られていて少しさみしい思いをしていました。が、家で作ればたっぷり食べられる!
というわけで、この時は、固めに炊いた玄米+豆乳+味噌で和風リゾットに仕上げました。
玄米はリゾット向きですね!
同じく頂き物のパスタソースでも何回かリゾットを作りましたが、こちらもよいお味でした☆



c0022747_1520151.jpgこちらは和風ラタトユといったところでしょうか。たっぷりめの油でお野菜と焼き、だし醤油とお酢で味付けをして、キンキンに冷やしていただきました。とにかく、野菜をたくさん食べたかったときの一品です。黄色いのは、かぼちゃが煮崩れたからです。(笑)






最近、お肉も美味しくなってしまってどこが菜食?という感じになってきております。。。
先日は外でステーキもご馳走になってしまいました。あらら…
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-07-16 15:22 | 菜食ごはん

オーブン バンザイ♪

c0022747_21305038.jpg

絶品イサキのグリルです。
グラタン皿に玉ねぎ、人参、蕪、アスパラ、きのこなどなどを適当に並べて塩・胡椒をしてオリーブオイル、さらにイサキを乗せて塩・胡椒・オリーブオイルしただけです。後はオーブンへ入れて30分で出来上がり!なオーブン万歳レシピでございます。
向こう側にあるパンは買ってきたもの。最近のパン屋さんはアレルギー表示があって便利ですね!アレルギー製品は小麦のみ使用しているリーンなパンです。


c0022747_21331654.jpg↑のグリルが美味しかったので、鯵にかえて作りました。お野菜の火の通りがいいように、今回はルクルーゼのお鍋で新玉ねぎ・新人参・新じゃがを炒めてからお魚を乗せてオーブンへgo♪
楽チン晩ご飯でございます。






c0022747_2137760.jpg

えー、失敗した豆腐ステーキの晩ご飯です。この時のがよかったのか、リクエストされたので、一人一丁ずつで作ったのですが。。。
次回、リベンジします。






c0022747_21392552.jpg

朝、ダラダラとしていたら夫が用意してくれた朝ごは~ん♪ちょっと余裕のある生活(時間的にですが。。。)のため、まめに家事をしてくれて助かります。。。が、主婦の座を奪われないようにしなくてはっ!主婦力だと確実に負ける気がするー…(あ、育児もかな。。。ひー。)
ちなみに、写真の常備菜になるようなおかずは毎回大量に作って毎日食べ続けております。





c0022747_21431982.jpg
そんな訳で、夫作の大根餅@おやつでございます。
菜食では有名な、カノウユミコさんの「ベジタブルでフルコース」を参考に作っていました。桜海老が入っているので、正確には菜食ではないですけどね!
上新粉なので、外はカリッと中はモチモチしていて何ともいえないおいしさです。誉め倒したら、後日また作ってくれました。(ヨシヨシ)


c0022747_2146035.jpg

一応、我が家の菜食カテゴリーにはお魚料理も入れてしまいます。
こちらは、鯖のおろし煮です。生姜の搾り汁も入れました。
現在、大根がフィーバーしている我が家です♪
朝も和食の時には、一日二回お味噌汁を作るようになったのでお味噌がグングン減っています。(写真は夕飯です。)正真正銘の手前味噌ですが、これがかなりいいお味を出してくれるのです。お味噌は寒仕込みがいいといいますが、手作りを食べたいのでまた作ろうかと計画中です!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-10 21:53 | 菜食ごはん