カテゴリ:旅・お出かけ( 16 )

世界一の朝食♪

少し早めの夏休みで、一泊してきました。
で、話題の朝食を食べに行ってきました♪

上から目線で大変恐縮ですが。。。
夫が作った時ほどの感動がなく、意外と同じだったねというものでした。わはは!
でも、飲み物類も美味しかったですし、3人であっという間に食べてしまいました。
夫は、今月中にまた家で作ると張り切っています。

下の娘はこの1ヶ月ほど、食事中にもぐもぐしたりヨダレをたらしたりするようになりました。
さらに、食べている私たちを見て泣いたりするので仕方なく離乳食を始めました。
でもそこは2人目、彼女用の離乳食は特に作っていません。がんばれ、二人目~♪
by kuisinbou-diary | 2010-07-18 09:45 | 旅・お出かけ

ピクニックと潮干狩り♪

娘が公園大好きなので、最近は毎日のように外でも遊んでおります。(夏前から日焼けしそう…)
というわけで、休みの日もお天気の日にはお弁当持って公園へ行く率が高いです。

c0022747_6431894.jpgこの日はちょっと豪華にシュワシュワワインのミニボトルとチーズ色々、ジャムなどを買い込んで大きな公園へ行きました♪
でも、焼きあがったパンと何かおかずになりそうなものを適当に持っていくだけの時も多いです。ほほほ。上の写真はオイルサーディンとバジルのオープンサンド。左はクリームチーズとマーマレードでございます。

そして今年も行ってきました、潮干狩り!
ただ風が強くて水位も高めだったので、お昼の分だけとって早々に陸へ上がりました。青空ワイン、最高でした☆

こちらは友人が作ってきてくれた、ル・コルドンブルー仕込みのマドレーヌです。生地を寝かせてから作るそうですよ。もちろん、大変おいしゅうございました。

c0022747_705480.jpgアサリが少なかった時ようにソーセージも持参していただいたので、ワインとともに♪
娘は私が飲食するものは自分も!と思っているので、うっかり飲まれないようにカップでグビグビハイスピードで呑んでしまいました。。。(ん?言い訳かしら??)
by kuisinbou-diary | 2009-05-03 07:03 | 旅・お出かけ

石垣島(と竹富島)へ♪

行ってきましたよ~。どこまでも続く青い海と!!!そして、美味しい食べ物!案の定、家族全員はまりました。ま、青空はあまり見ることができなかったのですが、私という超雨女が一緒でも日中降られることがなかったのでよしとしましょう。(笑)

石垣牛の握りに。。。

八重山そばに。。。

ぐるくんのから揚げなどなど。。。

夫は初の沖縄、私は初の八重山だったので、毎日郷土料理をいただきました。
そして、娘はもずくや海草にはまりました。(私のお皿のものはほとんど奪われました。)
また来年も行けたらいいな♪
by kuisinbou-diary | 2009-04-24 20:04 | 旅・お出かけ

Zopf ツォップ Zopf!!!

この写真だけでどこへ行ったか分かる方はかなりのツワモノです。
ここ数年来、行ってみたかったZopf(ツオップと読むのよ♪)へ行って来ました!

c0022747_1542895.jpg我が家からだとちょっとした小旅行です。
せっかくなので、カフェも予約して行きましたわよ!
ご飯のプレートを2つ選びました。(ツォップのパンプレートが付いてきます。)
さっすが、大人気のパン屋さん。☆☆☆の美味しいさです。残った時用にと袋をいただけますが、大食い夫婦にそんな必要はありませんでした。というか、パン足りなかった。。。。

写真が暗くて分かりづらいのですが、パテやマリネのプレートとソーセージなどがのったプレートです。
一つ一つが丁寧に作られていて、またパンに合うこと!!
素晴らしいお仕事していらっしゃいます。
ちなみに、娘にはバケットの中身をあげました。
5ヶ月でZopfのバケットデビューなんて羨ましいぞ。

行くまでにお腹が空くだろうからと、朝食後のおやつにかなりヘビーなものを食べて行ったにも関わらず、↑のプレートではお腹が満たされなかった私たち、パンペルデュというフレンチトーストもいただきました。バケットだけで食べても美味しいんだもの、当然フレンチトーストにしたっておいしいわけです☆

この日はZopf祭り、夜ご飯も買って帰ったパン食べ放題!とは言っても、さすがに全部はたべきれませんでしたが。(笑)
買ってきたパンの中では、ミルフィーユが一番ヒットでした。どうやって成型して焼いたらこんな風になるのでしょう?
気軽に行かれる距離ではないけれど、また行きたいなぁ。
by kuisinbou-diary | 2008-06-22 15:56 | 旅・お出かけ

ホテルで朝食を♪

妊娠中から行きたかったホテルでの朝食ビュッフェ、やっと行ってきました!
久しぶりのオムレツ(シェフが目の前で作ってくれる♪)、堪能してしまいましたわ☆
ちなみに、せっかくならと夜ご飯もビュッフェを付けて一泊してきてしまいました。早めの夏休みです。
大きなお風呂でのんびり半身浴もし、至福のときでした。
(が、実を言うと菜食でならした胃が驚いたのか、晩ご飯の後、娘と夫の楽しそうな笑い声が響くなかで、私は一人ベットで横たわって30分ほど脂汗をかきました。。。)
娘は、電車や外食の時には泣くことがないので大丈夫とは思ったのですが、ホテル側には嫌がられるだろうと思ったら、奥の席に簡易ベットを作って下さり楽しいひと時になりました♪これはリピート決定!(と言いたいところですが、余裕があったら、ね。。。笑)

これは天気がよかった5月の休日のお昼@公園です。
焼きあがったパンとマーマレード、その他に食べたいものを買って公園へ行きました。
ちなみに、私はお寿司で、夫はダブチ(タブルチーズバーガー)とマックフルーリーでした。
はちゃめちゃな取り合わせです。(笑)
夫が娘に夢中になっている隙に、コソコソとマックフルーリーを食べましたが、美味しかったです。抹茶味も食べてみたいです。
by kuisinbou-diary | 2008-06-13 15:35 | 旅・お出かけ

うみゃ~旅♪

ちょこっとお久しぶりです。
さみしげな夫には大量のカレーとハンバーグを残し、娘と姉一家のいる名古屋へ行ってました♪
3ヶ月の子を連れての新幹線はどうなることかと思っていましたが、何のことはない行きも帰りも親子で爆睡してしまいました(笑)

で、名古屋と言えばモーニング☆
コメダコーヒーへ連れていってもらいました。
卵は食べなかったけれど、ここの名物は避けて通れませんでした。。。へへへ。
一応、小さい方を二人で半分こしたということで。。。

3食昼寝付き!でシアワセな1週間でした~。
写真は朝ごはんです。
自分の料理に少し飽きていた所にナイスタイミングでした。
レパートリーも広がったよ、ありがとう。

毎朝、手作りパンを食べさせてもらっていしたが、途中までしか写真に撮ってませんでした。
こちらは黒糖とクルミのベーグル!
私と違ってキチンと成型して発酵して焼かれたパンたちです。おほほ。

こちらはフランスパンたち。
手前のものは、甘納豆入りです。
焼きあがった瞬間に皆で食べてしまい、一瞬で消えました。
そして、今回はパン教室にも付いて行ってしまいました。
ゴッドハンドを持つ先生のレクチャーには目から鱗でした。
発酵温度や成型法であんなにもパンが生まれ変わるなんてっ!!
いい加減にテキト~に作っていましたが、少し改めてみようと思いましたわ♪
デモ、いつまで続くかな。

ついこの間まで赤ちゃんだった気がするキッズたちは、甲斐甲斐しく赤ん坊の世話を焼いたりあやしたりしてくれて、娘はずっと上機嫌でした。
そして、ちょっと目を離した隙に、寝返りをしていました。
偶然だろうと思っていたら、帰ってきてからもコロンコロンと寝返っています。
早い成長に驚きです。う、うれしいよ。
デモ、あまり急いで大人にならないでね~。
by kuisinbou-diary | 2008-05-15 15:58 | 旅・お出かけ

パンケーキな日々♪

先日の朝ごはんです♪
粉は市販のホットケーキの素です。ふわっとくちどけという名前だったような。。。

c0022747_19485853.jpg今年に入ってから静かなパンケーキブームがやってきた我が家、パンケーキ屋さんでの食べ歩きもしています。これは確か、3種類のチーズソースがかかったもの。
一緒にデビルスパンケーキというホイップクリームやチョコレートソースのかかった
魅力的なパンケーキも頂いたのに、画像を紛失しました(^^ゞ
生地がふわっと系なので、ボリュームがあるように見えますがペロリと終了してしまいました。

こちらは朝ごはんに食べに行ったパンケーキ屋さんで♪
お食事系とスィーツ系と両方オーダーするのはお約束です。
こちらの生地はしっかり系、食事系のものにより合うという印象でした。
夫一押しのお店です。

こちらのお店は。。。
正直に言って、家で焼いて食べるのと変わらないなぁという感じでした。
ただ、このお豆のスープはとっても美味しかったです☆

以上、今年に入ってからのパンケーキ紀行でした♪
by kuisinbou-diary | 2007-09-03 20:00 | 旅・お出かけ

大阪上陸!

とっても前に大阪出張へ行ってきました!わたくし、初の大阪です♪
色々な意味でかなりのハードスケジュールの中、準備をして向かった大阪ですが
道行く人が皆親切でかなり好印象でした。(大阪駅から徒歩7分表示のホテルに1時間かけていったのは私です…道を教えてくださった方々、ありがとうございました~。)
2泊3日の滞在だったのですが、着いた日は夜遅く、発つ日は朝早くという泣けてくるスケジュールで、予定していた食い倒れコースは実現できなかったのですが、数時間の自由時間で同僚が機転を利かせて考えてくれたコースがもちろん、短時間食い倒れコースです。
上の写真は会津屋さんというたこ焼きやさん、3種類のたこ焼きがセットになったものをオーダーしました。割と小ぶりで、パクパク食べられます☆

お次は阪神百貨店の地下で行列だった、イカ焼き!

大阪のラーメンも食べておかなきゃ!ということで、少々不本意ながらあらうま堂へ。
この辺りで、ランチョンミーティングで出されたお弁当をもっと減らして食べるべきだったと気付きますが、次のお店へっ!

最後に、自分で作って食べるという蛸之徹へ。
(ここ、有名なお店なんですね。芸能人やスポーツ選手のサインが所狭しと飾ってありました。)
ここから上司が合流、何となくこのお店の前に食い倒れてきたとは言い辛くなってしまい、
目を白黒させながら、サワーでたこ焼きを流し込みました。もったいない!

気付けば炭水化物だらけです。(笑)
本当は、串揚げの有名なお店などちゃんとしたコース取りを考えていたのですが、
何しろ時間がなくなってしまったのでまた次回のお楽しみにします。
ちなみに、夫へのお土産に551の肉まんをたくさん買って帰ろうと思っていたら
朝早すぎて新幹線構内の蓬莱はまだ開いてませんでした(ToT)/~~~
というわけで、初めて点天の餃子を買ってみました。
カリッと焼いたら、いくらでも食べられる感じでこちらも美味しかったです。
by kuisinbou-diary | 2007-08-09 07:54 | 旅・お出かけ

CLUB HARIE 本店へ♪

旅行二日目は、大津へ移動して三井寺→延暦寺→近江八幡コースでした♪
同じ宗派の三井寺と延暦寺だけれど、山のふもとと頂上で争ってきた歴史のある二つのお寺。
三井寺は大晦日の「ゆく年くる年」の除夜の鐘で必ず写るそうですよ☆
私たちもゴーンと打ってきました。なんと有料制!ご利益がありますように。

その後は延暦寺へ。修行をしているお坊さんは20分で比叡山を登るそうですが、
ダメダメな私たちはケーブルカーで行きました。(笑)
日本史で、「比叡山×天台宗延暦寺×最澄×焼き討ち」と暗記していたのみでしたが、実際にいってみると迫力ありました。暗記は得意ではなかったけれど、こうやって歴史を覚えていくのはいいなぁ。

この後のコースは、近江八幡へ行きヴォーリーズが設計した建物の部屋を予約してあるからとだけ言われていました。私たちはてっきり建築も好きな義父が面白い建物をじっくりと見学したいのだろうと考えていましたが、昔ながらの街並みが残る近江八幡をブラブラと歩いて義父についていったらなんと着いたところはここの本店でした☆
ちょっとした贈り物にここのバームクーヘンを使ったりしていましたが、
まさか本店がここにあったとは!

本店でしか食べられないバームクーヘンやスィーツがたくさんあるとあって、
カフェには行列ができていました。
ヴォーリーズ好きな義父が知っていた裏技の?個室予約で私たちは
こんなステキなお部屋でお茶をすることができました。感動です。(笑)

カフェのメニューはここ本店でしか食べられないもの。ということで、私は躊躇せずに
王道のバームクーヘン+αでカフェスィーツをオーダー。(笑)
結局、若者世代は皆同じように2皿ずつオーダーしてしまいました。
前日の精進料理はどこへ???という感じですが、いいんです。
焼きたてバームクーヘンはフワッフワで、通常のバームクーヘンとは別物のようでした。
職場へのお土産にしたいなぁと思いましたが、この焼きたてフワフワバームクーヘンは
賞味期限が当日だったので断念しました。残念!
スィーツも美味しく、セレブなお部屋でのお茶を満喫した私たちでした。
(このカフェへ行く機会がある方、事前の個室予約がオススメですよ♪)

そして、帰ってきて近江八幡の写真が一枚もないことに気付きました。。。
あらら~、本当に花より団子な私です。(笑)

1泊2日でしたが、まるで2泊3日のような盛りだくさんな楽しい旅でした☆
by kuisinbou-diary | 2007-03-06 07:42 | 旅・お出かけ

美味しい都、京都♪

京都へ行ってきました♪
昔、京都が庭だった義父が練ってくれたスペシャルコースですわよ。
回った行程はこんな感じです↓
上賀茂神社→円通寺→下賀茂神社→銀閣寺→法然院(そしてお昼はもちろん湯豆腐☆)
→万福寺→平等院という欲張りコースでした。そして1日でこれだけ回れたのはこのこのお陰もありました。

はるばるイギリスからやってきたオースティン君です。
お義父さん、ナイスセレクト!
天井が高いので、結婚式用に花嫁さんが使うことも多いそうですよ。
運転してくださった方がまたナイスな方で、楽しい京都旅でした♪

で、で、本題です。
この日の夜に精進料理の中の黄檗料理の老舗、白雲庵の普茶料理を頂いたのです!

言うまでもありませんが、美味しかったです。
普茶料理は中国から伝わったことで有名(だそう)ですが、味付けは純粋な和風とも少し違うし、かといって中華料理!という感じでもなかったです。
意外としっかり味付けしてあったのと、隠し味にお砂糖使っているだろうなというのが何品かありました。
それにしてもこの品数!そして一つ一つ手が込んでいる!
もう何も言うことはありません。ただただ感動し、そして皆で何が材料かなどを当てっこしながら
楽しく頂きました。結果、かなり百合根が使われているということが判明しました。ほほー。
ちなみに、去年はこんなものを頂きました。
ちなみにちなみに、去年の暮れには中華街で精進料理のコースを頂きました。
すっかり精進づいています♪普茶料理は最終章にぴったりな豪華な精進料理でした☆☆☆

今の時期は週末でもあまり人がいなくて、静かに見て回れたのもよかったです。
京都は雪が降ったりして寒かったですけどね。

歴史と食い倒れの旅、後編へ続くっ!
by kuisinbou-diary | 2007-02-28 20:01 | 旅・お出かけ