カテゴリ:おから入りあれこれ( 5 )

緑のケーキ

c0022747_9163526.jpg



少し前に焼きました、ほうれん草×おから×チーズのパウンドです。
卵を少し泡立てたせいか、ふんわりと焼きあがりました。
娘たちはこれにメープルシロップをつけて、塩×甘いのコラボを楽しんでおりました。

オーブンを使うならと、この時は上段で南瓜×おからのもっちりケーキバーも焼きました。
どれも計量せず、レシピもなく作ったので二度と同じものは出来ません…







c0022747_9181890.jpg



こちらは、おから×ドライフィグのスコーンです。
おからはお料理に使うよりも、粉ものに入れる率がはるかに高い我が家です!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-12-01 09:21 | おから入りあれこれ

ココナツオイルdeおからスコーン

c0022747_18224452.jpg


家族が朝食やおやつ代わりに食べるものは、どうしても健康志向になります。
という訳で、おからと薄力粉が1:1のスコーンを焼きました。
これに、アルミニウムフリーのベーキングパウダーとお砂糖少々、塩一つまみ、そしてココナツオイルをフードプロセッサーでガーっとしただけです。
ココナツオイル、我が家で好評です。
食べ物の流行りは追いかけます!
特に、夫はココナッツが好きなのでこのオイルを使って何かを作ると喜びます。


あ、このスコーンはレーズンと胡桃も入れたのでした。
朝食で下の娘がお代りしたかったナッツとラズベリーのパンを私が食べきってしまったのがバレ、
悲しそうに「食べたかったのにな~。」と帰宅後に言われたので、罪滅ぼしに入れたのでした。
我が家では食の一番のライバルは母である私です。ほほほ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-11-01 18:29 | おから入りあれこれ

しっとりおからケーキ♪

c0022747_2124296.jpg

前回のバナナケーキより、さらに日数をおいたバナナを入れました。
材料は、おから・バナナ・ココナッツファイン・米粉・卵・レーズン・甜菜糖です。
今回もノンオイルですが、しっとりとしたカップケーキになりました☆
娘たちと食べようと思っていたら、夫も「いいですか?」としっかり食べていました。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-11-15 21:08 | おから入りあれこれ

おからパン♪

c0022747_22191596.jpg

このカテゴリーで久しぶりにアップします。
おからと全粒粉のヘルシーパンde朝食です。
確か、下の娘が5時過ぎに起きてしまったため、上の子の好物の蒸しパンも作りました。(端っこの赤いカップのものです。)思いつきで、上新粉で作りました。もっちりしていて、夫は中華っぽいと言っていました。(そうかしら??笑)
暑い日だったので、その他は前日に作っておいた玄米サラダです。
名前は分からないけれど、柑橘をたっぷり絞り、紫玉ねぎも多めに入れたサラダでした♪
今気づきましたが、全て炭水化物ですね。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2010-09-24 22:24 | おから入りあれこれ

ヘルシーブラウニー♪

c0022747_10555923.jpg

出遅れましたが、バレンタインに焼いたブラウニーです♪
去年のものを思い出し、おから・ピュアココア・サラダ油・卵・三温糖・クルミ・レーズン・72%cacaoの板チョコ・豆乳を一つのボールでクルクルと混ぜ、180度のオーブンで30分焼くだけです。乳製品の入っていない、ヘルシーブラウニーですわね。バレンタインと言いつつ、あきらかに自分のために作り、夫の帰宅を待たずにこの一切れを食べてしまいました。。。
どっさりのココアを入れたので、かなり濃厚な仕上がりになりました。
でも、おから入りなのでヘルシーな「はず!」です。

さて、今週からほぼ一人立ちです。
頑張った日のご飯を撮影しようと思っていたのに、娘のギャン泣きでうっかり忘れてしまいました…
が、産後は母子ともにとっても順調です。
妊娠時は、私のやりたい放題に付き合ってもらったので産まれてきたらどんな子でも付き合っていこう(当たり前ですが)と思って覚悟していたら、拍子抜けするほどの赤さんです。多分、姉の子たちの全ての出産前後を一緒に暮らした経験から見通しが立っていることもあるのでしょうが。
それにしても朝の満員電車に揺られることもなし、報告書も成果を求められることもない、「今」を見つめる育児はなかなかいいものです。
などと言って、そのうちヒーヒー言うんでしょうね。(笑)

さてお天気もいいので、今日はこれからお散歩しま~す♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-02-22 11:07 | おから入りあれこれ