自家製ジェノバソース♪

c0022747_9143916.jpg

この陽気で、バジルがグングン育っています。
というわけで、今年2回目のジェノバソースでございます。
今回はたっぷりできたので、パスタに絡めて食べた後、瓶に詰めて冷蔵庫へ。
さらに冷凍庫にも眠っています♪
冷蔵庫で一週間くらいもちます。パンに塗ったり、ジェノバご飯にしたり(温かいご飯に混ぜるだけ!)、お惣菜パンにしたりして大活躍しています。
ちなみに、バジルを育てているのもソース作りも全て夫です。アハッ。



c0022747_9174134.jpgこちらは1回目のジェノバソースdeパスタです♪
この時は、正統派として松の実を使いましたが、2回目はクルミバージョンにしてもらいました。ほんの少し渋みが残る感じがすると言っていましたが、私は気になりませんでした。
多分、言わなければ気がつかないと思います。





c0022747_9202996.jpgで、こちらが今日の朝ごはんです。
本当に久しぶりに卵を買ってきたら、喜んで夫が作ってくれました。
(どうやら、ブログ用にちょっと気合が入っていた模様。笑)
ソースの流し方はもう少し勉強するそうです。
トーストにもジェノバソースをつけていただきました。おいしくってたくさん付けてしまうので、オイル過多になりそうだわ。。。



c0022747_9252612.jpgオマケでこちらは娘ごはんです。今朝は自家製パンと麦茶で手抜きごは~ん。
6ヶ月になった頃、そう言えばストローってもう使えるのかしらと思ったら使えました。ペットボトル用の長~いストローもちゃんと吸い上げて飲みます。(笑)
パンは始めは持たせておいて時間稼ぎします。(私もゆっくり朝ごはんを食べたいからです( ̄∀ ̄*)  で、ほどよくしめってきたところで、小さくちぎって麦茶に浸すとよく食べます。まぁお米でもびっくりする位よく食べるのですが。ほほほ、手抜き育児と言ってくださって結構ですよ。



c0022747_931282.jpg
こちらはモロヘイヤ×オクラ×サーモンのオイル系パスタです。
乳製品、もう食べても大丈夫と分かってはいるのですが、何となく家では口にしないようにしています。モロヘイヤは栄養豊富なお野菜、特にカルシウムがとっても多いので最近はしょっちゅう食べています。夏のお野菜ですしね!
図ったわけではないのですが、今回は全て夫ごはんでした。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-08-20 09:36 | 洋食


<< バジルパンなど♪ 最近のお家パンたち♪ >>