パンは粉が命!

c0022747_8343885.jpg

6月はツォップへ行ったり、天然酵母で有名なパン屋さんでたくさん買い込んだり、街のパン屋さんで買ったりしてあまりパンを焼いていませんでした。。。
ちなみに、焼き立てパン食べ放題のサンマルクには2回も行き、コース料理を頼んだにもかかわらず、パンを19個完食いたしました!(だから痩せないのよね。。。)

写真のパンはオニオンチーズパンでございます。玉ねぎのみのソフリット(夫作)とチーズをパンでロールして焼きました。来客の時の一品です。

c0022747_839687.jpg
こちらも来客の時に焼いたパン、バターならぬマーガリンたっぷりでお砂糖も多目、バニラエッセンスも入れたので甘い香りがして小さい子にも好評だったみたいです♪





c0022747_8402075.jpg
いつものイースト少しで一晩かけて発酵させるパンです。
今回はココアたっぷりにドライイチジク入りでございます☆







c0022747_8411686.jpg
トップのパン(オニオンチーズ)が好評だったので、家用に同じものを作りました。
今回は長時間発酵の生地で、ノンオイル、ノンシュガーです。
一つ一つ成型したので、下にアルミをしきました。





c0022747_8415757.jpg
↑と同じ記事で、レーズンとチョコを入れて焼いたものです。
ところが、このパンをお昼に持っていった夫、固くて食べるのが大変だったそうです。
原因は粉のようです。実はこの粉、夫が職場の近くで激安で発見したもの(200円/㌔!)なのです。(笑) 最近使っている国産のものは500円/㌔、油やお砂糖を入れないとより一層違いが出てしまうみたいです。
結論:節約は他のことでしましょう!






c0022747_914841.jpg前回アップしたお弁当を誉めていただいたのに、次がこれだと。。。
というわけで、More機能を使って折りたたみました。(笑)
超手抜き、ドライカレー弁当です。
豚ミンチを微塵切りの玉ねぎを一緒に炒めて、カレールー1かけ、ケチャップ、ソースなどで味付けしたものです。あ、旨みアップと痛み防止に黒酢も少し入れました。
匂いが気になると言われそうなので、ピッチリピッチリしまる絶対漏れないお弁当箱にしました。(笑)
で、お昼に、「美味しい!」メールが来るのは前回のようなtheお弁当よりもこういう時なのよねー。


c0022747_96345.jpgこれも明らかに手抜き弁当です。
酢飯に、ほぐした鮭、白ゴマ、大葉、茗荷、キュウリを混ぜてあります。
しかーし、出来上がったのを見て、このお弁当箱は云々、本当はパンの方が言い云々などと言った夫!そうですか、そうですか、とプリッとしながらパンを用意いたしました。
で、私がこれをいただきました。
でも食べてみたら、自分が食べたいものを作ったお弁当だったのでかなり満足なお昼になりました。ワハハ!

さすがに悪いと思ったのか、これからは自分でサンドウィッチを作っていくと言い出した夫、先日HBの使い方を聞かれました。
始めが肝心!なので、(切るのも面倒だと言うので)数種類のスライスチーズや添加物いっぱいだけれどツナのチューブペースト、ヌッテラ、その他缶詰などなどを買いこんできました。そして今朝、初めて作って出勤しました。チラッとみたら、全て、キュウリとチーズのマヨサンドでしたが。。。笑
どうぞ、続きますように♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-07-08 08:57 | 手作りパン


<< 玄米リゾット美味☆☆☆ 初めての。。。 >>