菜食おやつ

c0022747_20505679.jpg

オートミールとレーズンのクッキーです♪
菜食の焼き菓子は家にある材料だけで、パパッと混ぜていけば出来上がってしまうのがうれしいところです。たくさん出来上がるのもうれしいですが、食べ続けてしまうのがおそろしい。。。
昨日は黒糖蒸しパンを作りました!粉物は、水分(私は豆乳を使ってます)と甘味になるものがあれば基本的にOKです。(ものによってはそれに少し油を加えます。)



c0022747_20562727.jpg

豆乳ホイップというものを発見して嬉しくなって買ったものの、冷蔵庫にほうりっ放しでした。
が、賞味期限がせまっていたので、同じく放置されていた豆と雑穀のパンケーキの粉を使っておやつを作りました。牛乳と卵を使うと書かれていましたが、粉に豆乳だけ混ぜてみました。
まったく問題ありません!
卵なしでも焼き菓子もパンケーキもいけます♪
肝心の豆乳ホィップですが、やはり動物性の生クリームにはかないません。。。
でも乳製品NGの時にはうれしいですね☆
ホィップクリームの隣に写っているものは、自家製のトラ豆餡でございます。



c0022747_212026.jpg

最後は夫作の大根餅です。
もうレシピは見ずに作れるようになったそうです。
大量に作って冷凍しておくつもりだったようですが、ホットプレートで焼けるそばから食べていったら完食してしまいました。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-25 21:05 | 菜食おやつ


<< かぼちゃサラダ成功♪ Zopf ツォップ Zopf!!! >>