父の日のおもてなしご飯♪

c0022747_15253998.jpg

本当は色々な面で親孝行していく歳なのでしょうが、相変わらずな私たち夫婦であります。。。
というわけで、ささやかなプレゼントとご飯を用意した父の日のごは~ん♪
今年は二人の父親+新米父さんの3人です。

ご飯の内容は。。。
・オクラとトマトの寒天寄せ
・浸し豆
・生麩と夏野菜の煮浸し
・精進白和え
・そら豆の飛竜頭
・和風ミートローフ
・お稲荷さん

でした。
ミートローフには、つなぎに山芋を入れ、味付けは例の手前味噌とお醤油にしました。
型から出すときに崩れてしまいましたが、この味付けは気に入りました!また作ってみましょう。お稲荷さんは、この前友人が公園ランチに持ってきてくれたときに生姜の微塵切りを入れていたのがさわやかでおいしかったので、真似してみました。(具はゴマのみです。)
飛竜頭は写真の倍以上揚げました。最初っから強気、いや強火で揚げればよかったです。
結構揚げ時間がかかるんですね~。大根おろしを添えて、お醤油を少したらしていただきました!


c0022747_15295649.jpg
一品だけ、と夫が作りました。リッチに鰹だしをとっておりました。ひんやりしていて暑い日にぴったりです♪








c0022747_1535121.jpg
双方から和菓子のお土産をいただきまして!(うふっ。)
写真はごくごく一部、全部で7種類もありました。
あれだけたくさんあったのに、次の日にはほとんどなくなってしまいました。
夫が、結婚した頃は和菓子は自分が独り占めしていたのに。。。と残念そうでした。
こんなに何でも美味しく食べられるようになってしまった自分がオソロシイ。。。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-18 15:38 | 和食


<< Zopf ツォップ Zopf!!! ホテルで朝食を♪ >>