手作りジャム♪

c0022747_1020235.jpg

朝一番から甘いものが食べたい!ということが多いので、ジャムを作りました。
最近は薄切りパンをカリっと焼いたものにジャムをたっぷりぬるか、和定食の朝ご飯が主流です。
苺ジャムは初めて作ったので、材料はレシピ通りにしました。
かなりの量のお砂糖でびっくりです!!!でも、市販のものもそうなのよね。。。
左のものは、オーガニックの甘夏の皮で作ったマーマレードです。



c0022747_10295531.jpg

先日4ヶ月検診の時に、お医者さんから「お肌きれいなんだから、お母さんが食事制限する必要ないですよ~。」と言われました。離乳食で食べて反応出たら検査するくらいでいいでしょう、とのことでした。う~ん、情報があふれる現代、何をとるかが難しいところです。
が、この時の焼き菓子を食べてしまいました。へへへ。「おいしい~!」と叫ぶ私を、娘は満面の笑みで見ていました。
取りあえず、外食や人と一緒の時には通常食を、家でのご飯はなるべく菜食にすることにします。美味しい母乳のためにもね。
今までも外でははめをはずしたこともあったのですが、食べてしまったなという罪悪感がついてきていました。でも専門家に言われたのなら!と思えるのがうれしいところです☆
※現状では、私が食べたものによる湿疹への影響はなさそう。



c0022747_10325467.jpg

これは実家から戻ってきて割とすぐの2月の朝ごは~ん♪
パンケーキ(当然、卵使用)にブルーベリー入りのホイップクリームなんていけないものを食べてしまいました。
とにかく朝から食欲全開で1合ご飯もさらりといただけてしまうので、こんなボリュームでもOkです。ってだから痩せないのよね。。。
産んだら育児でげっそり、さらに母乳でほっそり!と思っていたのに、予想外にご機嫌でよく寝る子だったために私は元気、そしてピチピチのままです。うれしい誤算!?
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-06-03 10:33 | ベイキング・お茶


<< 始めました♪ 記念日ご飯♪ >>