菜食探検!

c0022747_1947952.jpg
お宮参りご飯の余りのラタトゥユを次の日に食べたら、味がまた一層濃くなって美味しかったので、再度お鍋いっぱいに作って冷蔵庫で冷やしておきました。この日は汗ばむ陽気だったので、まぁおいしかったこと☆お昼に人参の豆乳ポタージュと一緒にいただきました。(ブログ用にご飯はちょっと盛りにしてみました。)


c0022747_19513597.jpgが、実は↑の玄米ご飯が炊けるまで待ちきれずに、こちらを先に食べてしまっていました( ̄∀ ̄;)
ちなみに、以前どこかの本で見てラタトュはカレー粉を隠し味程度に入れています。
そして、今回は白味噌で味付け。言われなければ分からないと思いますが、コクが出てよかったです。味噌ってすごいわぁ。





c0022747_19564764.jpgこちらもお宮参りご飯の時にたくさん作っておいたベジタブルピラフを再利用してのご飯、ピラフ&チーズクリームです。菜食でチーズクリームですよ♪
といってももちろん、乳製品不使用です。酒粕・豆乳・レモンなどで作るレシピを拝借いたしました。チーズクリームが食べられるのかと興奮気味に作ったのですが。。。
が。。。
私酒粕の匂いがちょっと苦手でして。。。残念でした。
でもお好きな方には合うはずです。


c0022747_20241029.jpgこちらは休日のお昼ご飯です。
食べるものだけは、少々高くても安全で美味しいものを選んでいます。野菜は無農薬なら皮をむかなくていいから楽チンですしね!
で、この間は1パック350円のセレブ納豆を買ってみました。
おいしかったけど、次からは3個パックの有機納豆に戻します。(笑)


c0022747_20271286.jpg
これは別の日の夕ご飯、私のメインは豆腐丼です!
(奥の方に失敗した揚げ出し豆腐と揚げ茄子がありますが。。。)
濃い昆布出汁に、豆腐を崩していれて葛でとろみをつけました。これにお醤油をたらりとかけていただきます。ちなみに、時間がないときにはお豆腐をレンジであたためて崩してご飯にかけて食べるのが産後のマイブームです。お好みで、のりや葱をトッピングします♪


酒粕の風味が苦手と書きましたが、焼き菓子に入れたら美味しかったです☆☆☆
というわけで、次回酒粕スィーツをアップしまーす。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-05-02 20:31 | 菜食ごはん


<< 美味 酒粕スィーツ☆ お宮参りとお食い初め♪ >>