菜食スィーツなど♪

c0022747_13504175.jpg

さてさて、お肉や卵を食べない生活というのは何でもありません。
出産後は、ご飯やお味噌汁などが美味しくて美味しくて。
母乳によいものがおいしくなるなんて、やっぱり人間って動物だと思います。
ちなみに、妊娠中に娘が何度か夢に出てきていたので性別も分かっていましたし、
お産の兆候も夢に出てきていたりしたので、やっぱりなーという感じでした。
出産前後の女性は野生化するのでしょうか。(笑)

と言いつつ、甘いものがムショウニタベタクナリマス!!!!!
クッキーやケーキなどは食べられるものなら食べたいなぁと思います。
というわけで、菜食の本で見かけたお豆腐スィーツをアレンジして作りました。
お豆腐(ジョニー系がよいと思います)とバナナをバーミックスでガガガと合わせただけです。
甘みは上からかけた黒糖のみ、やさしいお味でした♪
ちなみに、本ではお豆腐にぽんせんを砕いたものを混ぜるやり方が出ていました。
これもムースみたいになって美味しかったです。
マクロビでは、これをケーキのホイップクリーム代わりにするようです。
お豆腐は卵のような使い方もできるし、スィーツにもなるし、メインにもなるしで万能です☆☆☆


c0022747_13583866.jpgこちらはホシノ天然酵母で一晩かけて発酵させたお塩と国産強力粉のみの生地に、甘納豆を入れて蒸したものです。水分を吸った甘納豆があんこのようになって美味しかったです。
あ、強力粉が足りなくなって少しだけそば粉を入れてしまいました。
蕎麦も一応避けていたのに、食べてしまったじゃない!!
(ま、よしとします。。。)



c0022747_1412957.jpg

こちらは友人宅でのおもてなしご飯です♪
新婚さん、こんにちは!です。
私に合わせてシーフードメニューにしてくれました。ありがとうー!!
彼女がお魚さばいている姿なんて独身の頃は想像もできなかったのに(失礼!)
とっっても美味しいご飯でした。


c0022747_1445920.jpg
特においしかったのが、このホタテの前菜です。
暑い日だったので、さっぱり酸味の効いたお味が最高でした。
今度、真似っ子させてもらうね~。
ちなみに、私はサーモンときのこのピラフとパンで炭水化物を持参しました。ホホホ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-25 14:08 | 菜食おやつ


<< お宮参りとお食い初め♪ おもてなしご飯など♪ >>