おもてなしご飯など♪

c0022747_9262931.jpg

出産前後の有り難き頂き物たちで十分に間に合ってしまっている我が家のベビー事情です。
とってもうれしく有り難い上、さらに私自身がプレゼントをいただくことも時々ありまして…
極めつけに友人たちが我が家のカーテンを全て一新してくれました!!
いやー、出産万歳!!
って、親しいからできることって言葉に甘えてしまいましたが、本当によかったかしら。。。

で、我が家の事情によく通じている友人たちなので、手伝ってもらう気満々で、カーテンのお披露目を兼ねてお昼にきてもらいました。(これではおもてなしになっていないか…)
キッシュやベイクドビーンズやシーフードサラダです。後はお約束の手作りパンたち!
結局お土産にスィーツをたくさんいただいてしまって、今度こそ手ぶらで来てねー。

c0022747_9353191.jpgこちらも友人とのお昼ご飯です。
娘にスタイを手作りして届けに来てくれました。(なんとキルティング生地まで手縫い!)
この日もご飯を作ってもらう気でお昼に来てもらいました。
が、自分で作ってみたくなって娘を友人に託し、教えてもらいながら作ったパスタです。
口頭で教えてもらって実践できるのが私には合っている!と再確認しました。
(レシピを見ながらというのがなかなかデキマセン。。。)
出来上がったのは、きのことソーセージのオイル系パスタです。(パスタはトマト入り。)
我が家の冷蔵庫を見て、パパッと決めて10分くらいで出来上がってしまったパスタですが、
とっても美味しかったです☆すごい量のオリーブオイルに驚きましたが、友人いわく、お店ではもっと入るそうです。ヒー、美味しいものはカロリーが高いの法則ですわね。2人で300gのパスタを茹で、さらにお土産のシュークリームをこのあと食べてしまいました。しかも2個も!(←のちのち、後悔することになります。。。)
そして、スープを作ってあったのに出すのを忘れました…
最近こういうことが多いです。我が家へお越しの皆様には、何か出し忘れがないかお聞きくださいますよう。。。


c0022747_7511552.jpg

こちらも友人たちが来てくれたときのお昼ご飯です。
少人数だったので、何とかなるだろうと思って作りました♪
皆忙しくて会う日程を決めるのも大変だったのに、揃って仕事を辞めたりしていて平日のお昼にのんびりできました。ステキ☆ というわけで、来週も集合します。(笑)


c0022747_7534462.jpgこの日、友人が焼いてきてくれたグレープフルーツのパウンドケーキです♪
焼き色も、割れ目もきれいに入っていて腕を上げましたな!おいしかったです。
いつもだったら、2切れはいただくところですが、薄めにスライスしたものをいただきました。
上のご飯も、私はチーズ類はなしでベジタブルサンドにしていただきましたわ。
ナゼナラ、娘にアレルギー疑惑が浮上しているからです。
お医者さんからは、まだ分からないので卵を食べるのは控えておけば(パンなどに入っている分にはいいわよ。だそうです。)、程度に言われただけですが、色々と調べてみたら、もし食物アレルギーだったら動物性蛋白や乳製品、卵は控えた方がいいんですね。
普段、お肉の献立は夫用で私はほとんど食べず、基本的にご飯にお野菜、お魚や豆・豆製品にしていたのですが、来客の時は別!
コッテリスィーツ、リッチな焼き菓子などを食べていたのを反省しました。。。
私は食べるものを選べるけれど、娘は選べないものねぇ。。。


というわけで、お魚は食べてしまうと思いますが、なんちゃって菜食生活スタートしました。
パウンドケーキ食べてたら外れてるじゃない!というご意見、もっともです。
でも、できる範囲でやっていこうと思います。(ブログ上で宣言すれば、実行するだろうという狙いです。笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-18 08:11 | 洋食


<< 菜食スィーツなど♪ ベジご飯~大豆たんぱく~ >>