ベジご飯~大豆たんぱく~

c0022747_753143.jpg

先月のご飯です。夫が夕飯に間に合ったので、久しぶりに揚げ物にしました。
これ、鶏のから揚げに見えると思うのですが、実は大豆たんぱくです♪
小さい頃に家で食べたころがあるのですが、それ以来ずっと食べたかった一品です。
乾燥した大豆たんぱくをぬるま湯で戻した後は、鶏のから揚げと同じ要領で作るだけです。


c0022747_7555620.jpgご飯の全体像はこちら。鶏のから揚げとはやっぱは違うけれど(騙される人もいるかも?!)、私はこちらも大好きです♪
大豆たんぱくは自然食品のお店などに置いてあります♪(から揚げ用のものや、スライス状のものでお野菜と炒めるようのものなのもあります。)
私は妊娠前、マクロビの本を読んでいた頃にネットでポチポチと買いものしましたが。
ということで、若干賞味期限切れ。。。
まだテンペもあります。テンペってお料理に使ったことないのですが、何を作ればいいでしょうか??


c0022747_80154.jpg

こちらは本物のお肉を使った豚バーグでございます。
かなりお腹が空いているとのことだったので、おからを入れて増量したお肉で大きめのものを3つ作りました。お醤油などで和風に味付けして山盛りの大根おろしと一緒に出しました♪





哺乳瓶ネタです。
母乳推進の病院で出産したため、娘は完全に母乳一本で育っています。
私が仕事のときや外出のときに備えて哺乳瓶でも飲めるようにしておこうと思ったら、全く受け付けてくれません( ̄∀ ̄;)
搾乳して中身は母乳なのに、哺乳瓶を口に持っていくと、「オェ~ッ」とするんです。
前回私が仕事だったときには、結局怒ってふて寝したらしく、5時間何も口にせず!

何かいい案をお持ちの方がいらしたら教えてくださ~い!

ちなみに、毎日練習しています。(笑)
お腹が空いたとき、機嫌がいいとき、お風呂後の喉が渇いているときなど。。。
全て撃沈しております。。。
哺乳瓶の先も3種類試しております。
全て撃沈しております。。。
お酒も飲めないよー!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-12 08:07 | 菜食ごはん


<< おもてなしご飯など♪ 豪華 手巻き寿司など☆ >>