ロールケーキ修行♪

c0022747_2029081.jpg

春休みで姉一家がやってきたので、この一週間は実家に入りびたりでした。
という訳で、レシピを空で覚えている姉にロールケーキ修行を願い出ました。
(本当は一本食いしたい!と言ったんですけどっ。)
というわけで、今回は自分への覚書も兼ねてアップさせていただきます。


c0022747_20305932.jpg
▼シフォンケーキと同じ生地をオーブンの上段180度で12分焼く。
※鉄板は2枚重ねておく。
▼焼きあがったら生地が乾燥しないうちに(生暖かくてOK)、切り込みを入れる。
▼生クリームを生地に乗せる。


c0022747_20341060.jpg

▼生クリームはこんな感じで伸ばす。
※ゆるめに泡立てた方が食感がいいが、巻くのは難しくなる。





c0022747_20352117.jpg

▼クッキングシートごと、こんな感じで巻く。
▼冷蔵庫で30分以上冷やす。


以上!


c0022747_20372274.jpg

見ていたら、とっても簡単そう!
ということで、次の日に私が挑戦しました。(↑の写真が私作のロールケーキです。)
ちなみに、生地を混ぜるところなどはちびっ子たちが手伝ってくれました。
で、巻きに失敗して生地が破れて結局姉に巻いてもらいました。。。
とってもおいしく出来上がった!と思っていましたが、私が作ったものの写真を後からみたら、生地があらいことに気付きました。何故でしょう??
やっぱりこういう工作系は私には向いていないようです。(あ゛、それだけではないか?!)
ま、いいです。また今度作ってね。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-04-03 20:43 | ベイキング・お茶


<< 豪華 手巻き寿司など☆ ベーグル続報など♪ >>