最近の手作りパンたち♪

c0022747_830921.jpgc0022747_8301946.jpg







最近の手作りパンたちです。(本当はもうちょっと焼いているのに画像なし。。。)
豆×豆カレーを作った翌日にルーを足し、さらに水分を飛ばしてパン生地で包んで焼きました。
具をたくさん入れたい私が成型すると、焼きあがるといつも中身が飛び出していましたが
今回は成功!この成型法は使えます♪


c0022747_8334210.jpgc0022747_8335158.jpg







ということで、気をよくして同じ成型法で黒糖パン♪
生地にも黒糖が入り、中にも入っています。
ただ黒糖は水分量が多いのか、中に詰めて焼くと黒糖が流れ出てくることが多かったので一緒にコーンフレイク(のようなもの)も一緒に詰めてみました。これがまた成功!
でも。。。
実はこれは長時間発酵をさせていたパン生地で、夜に焼こうとオーブンで2次発酵させていてそのまま次の日の朝を迎えてしまったのです。
過発酵させてしまいました…
案の定生地がちょっと酸っぱめに。夫はドイツパンぽくていいなどと言ってましたが、
やっぱり失敗です。あらら。



c0022747_83944.jpg
こちらはグラハム粉などを入れた生地で作ったソーセージパンです。
久しぶりに作りました。
生地を長くしてソーセージに巻きつけるだけなので簡単な成型法だけれど、
焼き上がりに失敗が少ないのでお気に入りです♪




c0022747_8415255.jpg家にいる時間が増え、ネットでポチっとお買いものする機会が増えました。(危険です…) で、昨日は午前中にお取り寄せのベーグルが届くのを楽しみにまっていました。朝からダイニングはこの状態でお昼に食べるのを楽しみにしていたのです。なのに、車に乗せ忘れたとかで届かず…そのまま夜まで待ち続けて、、、結局届きませんでした(ToT)/
パンは鮮度が命なのに。。。
地方からなので発送は3日前、今日届いたとしても常温便なのでちょっと危険ですよね。。。
昨日はガッカリして虚ろな目をしていました。(そんな私を見て夫は笑ってましたが…)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-21 08:52 | 手作りパン


<< ベーグル続報など♪ メガうどんとスタバでボルケーノ♪ >>