圧力鍋de牛スネ肉の煮込み♪

c0022747_17215023.jpg

昨日の晩ご飯です!(昨日のものをアップできるなんて久しぶりです!)

~メニュー~

・牛スネ肉ときのこの煮込み
・ポルチーニ茸のクリームパスタ
・スティックサラダ

ちなみに、野菜まで手が回らず、あり合わせの人参とキュウリででスティックサラダにしました。
煮込みは、また多忙になってしまい、ほとんど休まずに働き続けているかわいそうな夫へ、
好きそうなお肉の塊メニューです。好評だったので、レシピの覚書きいってみよう♪



材料:牛スネ肉・きのこ(舞茸・しめじ)・玉ねぎ特大1個・ドライトマト2かけら・赤ワイン

①圧力鍋でざく切りの玉ねぎをよく炒める
②火をつけたまま、①の上にお肉、きのこをのせ、適当にカットしたドライトマト、適当なハーブ類を入れ、 赤ワインを一回しして蓋をする
③加圧されたら(我が家の場合2本線が出たら)、強火で3分加熱する
④様子をみて、塩を少し足して③をもう一度!
⑤食べる前に煮詰めて煮汁を飛ばす

よく煮込まれて、玉ねぎは原型をとどめず、いい感じのトロトロ感を出してくれました。
本当は、お肉もフライパンで焼いてから投入したほうがよかったのでしょうが、スピード勝負でお料理していたので、えいっと放り込んでしまいました。でも結果オーライです。
お肉もやわらかく仕上がり、きのこからもうまみが出たのか、味付けはお塩ほんの少しで十分でした。
ドライトマトは少し入れるだけで、こういう煮込み料理の味に深みがでます。
この間はポトフにも入れました。
赤ワインを入れたときに、久しぶりにワイン飲みたいっ!!!と思いました。
いい香りだったのです。。。
飲めるようになったら、グビグビ飲むぞ!飲み会もするぞー!と思っています。
で、昨日はガス入りのお水で我慢しました。ほほほ。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-09 17:36 | 圧力鍋とレシピ


<< 簡単マフィン レシピ付き♪ 鯖の味噌煮など♪ >>