鯖の味噌煮など♪

c0022747_924311.jpg

久しぶりのお家ご飯をアップします。

献立は。。。

・鯖の味噌煮 (今回は白味噌で!)
・イカと里芋の煮物
・蓮根の明太マヨ和え
・混ぜご飯
・お味噌汁

蓮根の明太マヨ和えはスーパーで見かけたお惣菜にヒントを得たものでございます。
スライスした蓮根をさっと茹でて(シャキッと感を生かしたいので、サッと!)、明太子とマヨネーズを合わせたものと混ぜるだけ!の簡単おかずです。
妊娠中、特にツワリの頃は焼き魚や臭みのある魚、青魚などは絶対にNGだったのに、産後はお魚が何でもおいしくてたまりません。鯖も脂がのっていてとってもおいしゅうございました。
ごちそうさまでした!


c0022747_954434.jpg

こちらはハヤシライスの晩ご飯です。
これは日本で生まれた洋食かしら?(でも和食カテゴリーに入れてしまいます。)
これ系は1回作れば、2日もつので楽チンな献立でした。
本当は牛肉と玉ねぎだけでしょうが、きのこも人参も入れてしまいました。
お約束の圧力鍋で作ったので、水は入れずにトマト缶と赤ワインを入れましたわよ。
洋食なのに、お味噌汁がついているのは単に私が食べたかったからです。
ちなみに、具沢山の根菜お味噌汁です。本当は豚汁にしようと思ったのに、豚がなかったのです…

娘はグングン重たくなっています。そして自宅に戻った頃から話しかけると笑うようになりました。
先日遊びにきてくれた友人は、首も据わってるし、このまま走っていっちゃいそうだね、と言うほどに成長しました。(※首は完全にはすわっていないし、走ることはありません。)
最近はまとまって寝たり、ご機嫌で起きている時間が増えて楽になってしまいました。
成長は嬉しい反面、ふにゃふにゃの新生児も好きな私としては少しさみしい気も。。。
という訳で、仕事していた頃よりブログの更新頻度が増えていることに気付きました。(笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-03-07 09:02 | 和食


<< 圧力鍋de牛スネ肉の煮込み♪ 雛祭りごはん♪ >>