クスクスの会♪

c0022747_8481065.jpg

昨日はクスクスの会でした♪
実はフランスで仕入れたのに、すっかり忘れていたクスクス(確認したらイタリア産でした…)が我が家に眠っていました。友だちの旅写真を見せてもらっていた時に思い出したのがきっかけで開催された今年最後の集まりです☆
はなから自分で作る気はなく友人たちが全部作ってくれて、私は台所をウロウロしていただけでした…
(昨日まで仕事だったり、時間をかけて来てくれたりして疲れていただろうにゴメンネ。)

c0022747_8511824.jpg【自分用覚書】
たくさんのスパイスを入れてラタトゥユのスープたくさんバージョンを作り、その間にオーブンで鶏(塩・胡椒をし、つぶした大蒜を乗せた)とチョリソーを焼く。
クスクスは、500gに対してカップ2杯の水とオリーブオイル大匙2を沸騰させて投入、火を止め2分蒸らし、再び火にかけながらバターを混ぜ合わせる…(だったよね?)

友人が本格的なスパイスをたくさん持ってきてくれて、食べるときにもチューブに入ったクスクス用のペースト(辛い!)をお好みで足しました。か、な、り、美味しかったです☆☆☆
(トップの写真左に写っているのは即興で作ってくれた、ポテト&きのこ&ツナのアンチョビサラダです☆)

さらに昨日は、愛犬2匹を連れてきてくれたり(夫の熱烈な希望により!)、突撃ゲストがあったりしていつもに増して賑やかなひと時でした。うれしくて私は写真をたくさん撮り、早速デスクトップはかわいいワンコになりました♪またぜひぜひ連れてきてくださいっ!!


で、友人が作ってきてくれたロールケーキがこちらです!
c0022747_91473.jpgc0022747_911293.jpg






大振りで長~いカラメルマンゴーロールケーキをまるまる一本!
あまりの美味しさに一気に食べてしまいました。外で食べるものよりずっと美味しかったです。
いつもありがとう!(またよろしくお願いします!)
フルーツもどっさりありがとう!クスクスの後にぴったりなセレクトだったわ~☆



c0022747_971715.jpg
今年の画像、今年のうちに!ということで、いつかの晩ご飯の煮込みハンバーグです。きのことじゃが芋も一緒に煮込みました。ハンバーグ種はいつもの2倍作って、味付けを変えて半分は冷凍庫へ。私が入院した時のための夫用の非常食で現在我が家の冷凍庫はパンパン。食べてくれなかったらどうしよう(笑)


c0022747_992654.jpg
こちらも結構前の晩ご飯。
仕事が楽になっていくにつれて、夕飯のリクエストを聞いてあげるということが増えました。(つまり、それまでは自分が作りたいもの、食べたいものを作っていたわけです。ホホホ)
で、お肉とお魚どっちがいい?と聞くと必ずお肉!と言われることを結婚して初めて知りましたわ。お肉派だったのねー。
で、お肉丼です!あとは私が食べたかったスパサラと付け合せで焼いたお野菜たちです。
私はお肉はあまり食べなくなっているので、薄く一切れご相伴にあずかりました。


それではみなさま、よいお年を~♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-30 09:17 | エスニック


<< A HAPPY NEW YEAR! X’masごはん♪ >>