久々のベーグルなど♪

c0022747_20435144.jpg

宣言通り、今日も更新でーす♪

写真は今月初めに我が家へ来た友人が持ってきてくれたシェ・リュイのシュトーレンです♪
ドライフルーツやナッツがどっさり入って嬉しい重みがあります。
ドライフルーツ類は20代後半になって好きになりました。
その前は自分がこういう系統の焼き菓子&パンを喜んで食べるなんて思わなかったですわ。
食の嗜好って変わるんですね!


c0022747_2047699.jpg
お次はお惣菜パンです。
最近私の中で流行りの「乾物置き場」からガルバンゾーを引っ張り出し、何も味付けせずにただ圧力鍋で戻しました。それを生バジルを入れたパン生地にのせ、マヨネーズとチーズをかけて焼き上げました♪




c0022747_20494863.jpgこちらはスナックパンです♪
バターもショートニングもたっぷり、お砂糖も多目に入れて市販のスナックパンを目指しました。本当は友人が届け物をしてくれる時間に合わせて焼きあがる予定だったのに、間に合わなかったのです。。。ごめんね。
バターがたっぷりだと生地が重たくなって発酵にも時間がかかるのは分かっているつもりで、イーストも多目にしたのですが、もっと必要だったようです。
本当は市販のもののように細長く成型しようと思っていたのですが、スケッパーで小さく切ってしまいました。(その方が簡単だったもので。笑)



c0022747_20532835.jpg
最後は久々のベーグルです!
(本当は全粒粉のベーグルも焼いたのに撮影しなかったようです…)
写真は紅芋の粉を入れたものです。
久しぶりにベーグルを焼いた訳は…クリームチーズが食べたくなったからです。
ん?何かおかしいかしら。







さ~、明日は最後の出勤デーです!
半分フリー(?)のような立場で働いているため、徐々に仕事を減らしていってはいたのですが、それでも自分の見通しが甘かったことを知りました。(笑)
安定期の頃、体調を聞かれて「元気です!」と答えたら「ツワリがきつかった人ほど元気になったと思っちゃうのよねー。」と言われ、そうなんだー位に思っていましたが、今その意味がよく分かります。ツワリさえ終われば元気いっぱい仕事もできると思っていた私が間違っていました。
よくここまで耐えてくれたぞ、お腹の子よ!

私の性格をよく分かっているが故に見守るしかなかった夫と実家の母にも色んな意味で、心配をかけましたが、もう品行方正な妊婦になりましたから!
(って臨月の人の言うことではないか。笑)
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-21 21:08 | 手作りパン


<< X’masごはん♪ 手前味噌と和食ご飯♪ >>