手前味噌と和食ご飯♪

c0022747_9212641.jpg
今週はやる気が出てきたので、もう1回くらい更新したいな~と思っています。
持ち帰りペーパーワークからの逃げという説も。。。

写真は先日の晩ご飯より。
寒かったので、お豆腐やお野菜などをさっとにて餡でとじました。
おぉ、見た目がいいから写真に撮っておこう!と思ったのです。(笑)
週末に夫が丁寧にとったお出汁で麺汁を作っておいてくれたので、それを使って簡単に作りましたが、和風なおもてなしにもいいですね。
ご飯は黒豆おこわでございます。最近、お餅やおこわがブームです。
あとは冷蔵庫からの残りものだったり、実家や友人からの救援食料だったりです。ははは。

c0022747_9264980.jpgこちらは夫の職場の方からのプレゼント、本マグロ、しかも中トロです♪
食品関係の仕事ではないのですが、やはり美味しいもの&情報は飛び交っているようです。
これに合わせて酢飯にしようかとも思ったのですが、夜にお鮨をご馳走になることが決定していたため、ホカホカご飯と一緒に朝ごはんで頂きました。
おいしゅうございました&ありがとうございました!



c0022747_9292197.jpg最後は今年の2月頃に作って寝かせておいた手前味噌です。
オーガニックのお店で大豆と玄米麹を購入して作ったので、味もいいのでは?と思いますが、実はまだ味見すらしていません。
料理したくない病の延長で、お味噌汁を作る機会も減ってしまった上に、頂き物の味噌などがまだあって、自分の味噌には到達できていません。トホホ。
ちなみに、仕込んだときにも写真を撮ったのに見当たりません。
作りたては生成り色だったのに、寝かせるとこんなに色が濃くなるんですね。
来年はお味噌料理を、というかちゃんとお味噌汁を作りまーす。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-12-20 09:36 | 和食


<< 久々のベーグルなど♪ 最近の手作りパンたち♪ >>