CLUB HARIE 本店へ♪

c0022747_7441755.jpg

旅行二日目は、大津へ移動して三井寺→延暦寺→近江八幡コースでした♪
同じ宗派の三井寺と延暦寺だけれど、山のふもとと頂上で争ってきた歴史のある二つのお寺。
三井寺は大晦日の「ゆく年くる年」の除夜の鐘で必ず写るそうですよ☆
私たちもゴーンと打ってきました。なんと有料制!ご利益がありますように。

c0022747_7502028.jpg


その後は延暦寺へ。修行をしているお坊さんは20分で比叡山を登るそうですが、
ダメダメな私たちはケーブルカーで行きました。(笑)
日本史で、「比叡山×天台宗延暦寺×最澄×焼き討ち」と暗記していたのみでしたが、実際にいってみると迫力ありました。暗記は得意ではなかったけれど、こうやって歴史を覚えていくのはいいなぁ。





この後のコースは、近江八幡へ行きヴォーリーズが設計した建物の部屋を予約してあるからとだけ言われていました。私たちはてっきり建築も好きな義父が面白い建物をじっくりと見学したいのだろうと考えていましたが、昔ながらの街並みが残る近江八幡をブラブラと歩いて義父についていったらなんと着いたところはここの本店でした☆
ちょっとした贈り物にここのバームクーヘンを使ったりしていましたが、
まさか本店がここにあったとは!

c0022747_82019.jpg
本店でしか食べられないバームクーヘンやスィーツがたくさんあるとあって、
カフェには行列ができていました。
ヴォーリーズ好きな義父が知っていた裏技の?個室予約で私たちは
こんなステキなお部屋でお茶をすることができました。感動です。(笑)





c0022747_8104987.jpgc0022747_8105792.jpg












c0022747_8113100.jpgc0022747_8111182.jpg











c0022747_8111837.jpgc0022747_8112437.jpg










カフェのメニューはここ本店でしか食べられないもの。ということで、私は躊躇せずに
王道のバームクーヘン+αでカフェスィーツをオーダー。(笑)
結局、若者世代は皆同じように2皿ずつオーダーしてしまいました。
前日の精進料理はどこへ???という感じですが、いいんです。
焼きたてバームクーヘンはフワッフワで、通常のバームクーヘンとは別物のようでした。
職場へのお土産にしたいなぁと思いましたが、この焼きたてフワフワバームクーヘンは
賞味期限が当日だったので断念しました。残念!
スィーツも美味しく、セレブなお部屋でのお茶を満喫した私たちでした。
(このカフェへ行く機会がある方、事前の個室予約がオススメですよ♪)

そして、帰ってきて近江八幡の写真が一枚もないことに気付きました。。。
あらら~、本当に花より団子な私です。(笑)


1泊2日でしたが、まるで2泊3日のような盛りだくさんな楽しい旅でした☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-03-06 07:42 | 旅・お出かけ


<< ひなまつりのご飯など♪ 美味しい都、京都♪ >>