お家で精進料理♪

c0022747_1854206.jpg


先週末にお家で精進料理を作りました。
私は出勤の日だったので、夫が作ってくれました。(私は揚げ物だけ担当。)
まずは献立から。。。

・かぶの器仕立て~かぶとお豆あん 葛あんをかけて~
・手作り胡麻豆腐
・辛し菜のお浸し
・根菜と厚揚げのお煮しめ
・揚げ出し豆腐~蓮根と南瓜の素揚げ添え~
・長ネギの天ぷら
・湯葉のおすまし
・玄米とえびすめのお茶漬け(精進のお出汁で)

c0022747_1859353.jpgc0022747_18594081.jpg









今回の力作は、このかぶのお料理です。なんと夫の創作料理です。
私はお豆ご飯を期待していたのだけど、初物のグリーンピースを
茹でて裏ごし、白味噌などで味付けをして蕪の中に詰めたそうです。
最後に精進用のお出汁を葛でとろみをつけ、器に流して柚子の皮を乗せたらら出来上がり!
素晴らしいお味でした☆☆☆
葱の天ぷらは同僚が教えてくれたもの。精進料理にもいいわ、と思って
早速作ってみました。葱が甘くて美味しかった~。また作りたい一品です。
教えてくれてありがとう!

どうして急に精進料理になったかというと、先日鎌倉へ遊びに行って精進料理を食べて
盛り上がってしまったからなのです。
出されたお料理を見たとき、「。。。。。足りないね。。。」と言い合いましたが、
器にきれいにちょこっとずつ盛り付けられているのを見て、
我が家がいかに大盛りかを知りました。
というわけで、この日はできるだけお上品に盛り付けましたよー。
こんなに器と器をぎゅうぎゅうに寄せないで、もっと優雅にセッティングすればよかったと
後で写真をみて反省しました。次回リベンジです!

お野菜たっぷりでたまにはこんなご飯もいいね、なんて言っていたのに、
食後やっぱり足りない気がして、お餅を食べてしまいました。あららー。



c0022747_19102194.jpg


こちらはちょっと前の晩ご飯です。
精進料理つながりで、高野豆腐のカツでございます♪
でも、牛スネ肉の煮込みをしたときの煮汁で高野豆腐を炊いてから
揚げたものなので、正確には精進ではありません。。。
豚カツも好きですが、私は同じくらいこの高野豆腐のカツも好きです☆
今度おもてなしでも作ってみようかな~。

この日のご飯はお豆ご飯。
節分のお豆をご飯を炊くときに入れただけです。簡単です。
何年か前にTVで見て以来、毎年作ってます。
もしお豆がまだ余っていたら、お試しあれ~。



今週末は、老舗で精進料理を頂くことになっています。
かなり楽しみにしています♪
普段は外食のときには撮影しないけれど、今度は撮ってこようと思ってます。
こうご期待!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-02-22 19:12 | 和食


<< 美味しい都、京都♪ ポテト食べ放題♪ >>