ケーキいろいろ♪

c0022747_2140446.jpg最近(と言ってもここ半年くらいのものです…)のベイキング特集です♪
こちらは、マクロビ使用のチーズケーキです。チーズを使わずにチーズケーキの味が出せるのか興味津々だったのでトライしてみました。材料は、豆腐・レモン・クルミ・白味噌・メープルシロップ(あと卵もかな?)です。遊びに来ていた友人と夫に試食してもらいました。
何が入ってるかあててもらったら二人とも考えてからですが「豆腐?」って( ̄∀ ̄;)
やはりチャヤさんのケーキには程遠かったようです。
でもレモンのお陰か、ふんわりチーズケーキ「風味」ではありました。


c0022747_2146389.jpg


こちらはプレゼント用に焼いたキャラメルパウンドケーキです。
久しぶりにキャラメルクリームを作りました。
プレゼント用には、アルミや紙で作られたケーキ型って便利ですね。
パウンド一本プレゼントするときにはおすすめです☆











c0022747_21482748.jpgc0022747_2149064.jpg










最後は12月に焼いた家族用のバースデーケーキ♪
濃いチョコレートケーキがいいというリクエストだったので、
チョコ(フランスで買った製菓用)やココアの総量だけで300g使って作りました。
ほとんどがチョコからなるケーキです。
やっぱりこれ系のケーキは生クリームを添えて食べるのが美味しいですよね。


そうそう、私遅まきながら「冬ソナ」デビューしました♪
同僚が全編貸してくれたので、年末年始のお休みで空いた時間は
全てこれに費やしてしまいました。お陰で大掃除はどこへ??
以来、我が家では簡単な韓国語とエセ韓国語が飛び交うようになりました。
今度韓国の友人に会うまでにキープできるといいな。
ちゅんさ~ん!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2007-01-16 21:56 | ベイキング・お茶


<< 何のコロッケでしょうか? ポットラックパーティ♪ >>