☆初☆天然酵母のパンたち

c0022747_2041379.jpg

最近、パン作りをしても写真を撮らない時の方が多いな…と思って
写真を見ていたらアップしていないものが出てくる出てくる!
という訳で、たくさんのせてしまいますね。

まず始めはかなり前の休日ランチです♪
夫がピザ食べ放題をしたいというので焼きました。
オーソドックスな具のものと、ベイクドビーンズを乗せたものの2種類!
ピザとなると1斤分のパン生地もペロリで~す。


c0022747_20455079.jpgc0022747_20455726.jpg










の影響で始めた天然酵母パン。無農薬の柿の皮とヘタから酵母をおこして、焼いてみました。
と言っても、酵母作り後半はかなりいい加減になってしまいちゃんとお世話(ペットみたいな感覚になるのですよ。)できなかったのですが、ダメもとで焼いてみたらこの通りなんとか形になりました。ちょっと酸っぱくて、私は失敗作だと思ったのですが夫には大うけでした。
んー、どうなんでしょう。(笑)

c0022747_20511131.jpg
何かから天然酵母をおこして作るパンは柿酵母以降、出来ていないのですが
姉がホシノ天然酵母をどっさりとくれたので、そのパンはこれ以降ハイペースで焼いています。
イーストのパンとは美味しさが別格です!焼くとなると、酵母が出来た後でも半日くらいはかかってしまうのですが、美味しくてやめられません。
おすそ分けした方達からも、もれなくオホメの言葉を頂いてます!(^^)!
ちなみにこれはドライフィグのパンです。



c0022747_20545445.jpg
これもホシノ天然酵母で焼いたレーズンパンです。
外で食べたもので、どう考えてもパン生地よりもレーズンの方が多いよねというレーズンパン
というパンがありまして、それを作って欲しいと言われたのですがそうならなかったのです…
もっとレーズンが必要でした。さらにには、レーズンの粒を残すためには練りの一番最後の段階で入れるんでしょうね??

c0022747_2123246.jpg

これは全粒粉で焼いたバンズのハンバーガーです。
モリモリ温野菜サラダ、コーンスープと一緒にかぶりつきました♪

c0022747_2131931.jpgc0022747_2132566.jpg










かなり前のものなので、普通のイーストパンです。朝、青汁パンを焼いたのですが
どうも満足いく青さではなかったので(笑)、直後に青汁を2倍にして焼きました。
青々しさが違いますでしょ?

c0022747_2154817.jpgc0022747_2155579.jpg













お手軽成型パン(マフィン型使用)のパン達です。
左がちょくちょく作っている林檎パン、右がベイクドビーンズキッシュパンです♪
リンゴパン、この時はリンゴと砂糖、バターを少しのせて焼きましたが、
それよりもリンゴと砂糖、生クリームの方が美味しかったです。
リンゴは生のままのせてしまうので、とても簡単ですよー。

以上、モリモリパン特集でしたー。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-12-13 21:08 | 手作りパン


<< 中華の晩ご飯たち♪ 記念日ご飯など☆ >>