フランスでボリュームご飯♪

c0022747_2159979.jpg

すみませ~ん、まだ続きますフランス日記。
写真はコルマールでのワンショット。街を歩いているときに、何となく宮崎駿さんの描く
世界に似ているなぁと感想をもらしたら、友人がハウルの動く城のモデルになった街だと
教えてくれました。やっぱりね~♪

c0022747_2221591.jpg

ある日の夕飯、ストラスブールにある名物料理「シュークルート」の老舗レストランです↑
c0022747_2234522.jpg

c0022747_2235930.jpg












先ずは前菜のフォアグラ(アルザス名産です)でございます。ワインはこの地方の白ワイン(リースリング)をチョイス。軽くて爽やかでクイクイっといただけるのです!(^^)!
右は私がオーダーしたシュークルートです。大量のザワークラフトの上に色々な種類のソーセージやハムなどがのっていて、かなりのボリュームです。

c0022747_229910.jpgc0022747_2291661.jpg









これらは友人たちがオーダーしたサーモンのシュークルートとシーフードのシュークルートです。やはりザワークラフトの上にそれぞれのメインがのっていて、バタークリームのソースがかかっていました。大食いの私は2人の分も味見させてもらい、自分の分はがんばって半分ほど食べ(キャベツだけは完食)、彼女たちは1/3ほど食べてギブアップしました。とてもではありませんが、デザートまだいきつきませんでした。。。でもお店の方が気を使って余りを包んでくださいました☆


c0022747_22142853.jpg

もともとボリュームのあるお料理というのもあったのですが、私たちが食べきれなかったのには訳がありました。ご飯前にアルザスのお菓子をちょこちょこと食べていたのです。
アルザスのお菓子やさんはとても気さくに試食をさせてくれます。
この写真のお店でも、私が吸い寄せられるようにお店の前に立って見ていたら奥でお掃除していた売り子の方がささっと出てきてポンポンポンっと私たちに焼き菓子を手渡してくれました♪
買わなくても、まったく嫌な顔をしないところが嬉しいところです☆
(そうです、試食しておいて買ってないのです。わはは。)
お陰様で、色々な焼き菓子を試すことができました~。

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-11-11 22:22 | 旅・お出かけ


<< 最近の和食ご飯をどどーんとアップ♪ 食い倒れの旅♪ >>