フランスで美食♪

c0022747_1164783.jpg
時間が飛ぶように過ぎていってます。。。
9月に行ったフランスの旅日記ですが、多分11月まで持ち越します。すみませーん。
写真は友人に紹介されたストラスブールのレストランで出された突き出しのようなもの。
トマトベースのスープにオマール海老(だったかな?)のカプチーノ仕立てが乗っているもの♪


c0022747_1183016.jpg


続きましては前菜、
「牛肉のカルパチョ~カリカリパルミジャーノ添え~」でございます。






c0022747_119626.jpg
メインはうさぎのお肉にしました。淡白な感じです。
横にあるのはじゃが芋のガレット風。かなり塩味がきいていて、バターたっぷりでしたわよ。
フランスで思ったのは、味付けがかなり濃いということです。特に塩味ね。
アルザスが寒い地方だからかしら??



c0022747_11102774.jpg
デザートはチーズにしました♪だっていろんな種類のものが食べられるんですもの!
バケットも美味しくってついつい食べ過ぎました・・・

ちなみにこのレストラン(後でお店の名前もアップしておきます)、フランスへ発つ前日に
地元の街を歩いていて、2日前にアルザスから帰国したばかりの友人にばったり遭遇して教えてもらったお店なのです!偶然は重なるもので、帰国してスーツケースを引いて歩いているときにもこの友人に会い、お互いびっくりでした。友人が働いていたのはこのレストランではなく、なんとストラスブールからは少し離れたところにあった2つ星レストランだそうです。
ちかじか日本でお料理教室をオープンさせるようなので、弟子にしてもらおうかなー。

c0022747_2026829.jpg

最後はパリで行ったガレットのお店です♪
私が食べたのはほうれん草とベーコンと卵のガレット。
ちなみに、ガレットの時にはシードルを飲むと決まっているらしく、もちろん飲みましたわよ。
(写真左に写っています☆)

フランスは何もかも美味しく、町並みも、人も素晴らしかったのですが、ユーロと円の関係で
何を食べても買ってもお高くなってしまったのが残念でした。
日本の1.5~2倍はしたかしら??
あ、でももちろんワインは日本よりお手軽価格でした♪


人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-23 11:14 | 旅・お出かけ


<< おもてなしのランチ♪ 手作りパン特集♪ >>