秋色ご飯など♪~おでん始めました~

c0022747_20214651.jpg

まだまだ旅行記は続くのですが、秋のうちにアップしておきたいので今日は
和食のお家ごはんをお届けしま~す。
こちらは何週間か前のご飯でございます。
(秋刀魚の塩焼き・かぼちゃの煮物・さつま芋のお味噌汁などなど。

c0022747_20234762.jpg

肌寒い日が続いたので、もうおでんも始めましたわよ♪
この時の変り種は、牛ミンチとトロロを混ぜたものをお揚げに入れて楊枝で閉じたもの。
おでんのお出汁の旨みにもなり、他のおでん種のお出汁も吸ってなかなかよかったです。
右側の汁物は、あさりの豆乳スープ。砂だししたアサリを豆乳に入れて温め、塩で味を
調節して火を止める少し前に大根の葉を入れただけの簡単!でもあさりのお出汁がきいてる
スープです。おすすめ♪

c0022747_20254480.jpg

最後は、冷凍してあった高野豆腐(煮もの)をから揚げにしたものです。
高野豆腐って煮物にするときは少し甘めの味付けにするのですが、
から揚げにこの甘さはいらなかったです。失敗!
結構な量を揚げて余ってしまったので、次の日にみぞれ煮(大根おろし、出汁。醤油で煮る)にしてみたら、夫にも好評な一品になりました♪

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-04 20:31 | 和食


<< ポルチーニのパスタなど♪ フランスのスィーツ♪ >>