フランスのスィーツ♪

c0022747_21545592.jpg
写真は念願のマルシェでございます♪友人の家から歩いてすぐのところだったのでお散歩がてら行きました。
新鮮な野菜、お肉、チーズ、パンや焼き菓子、その他にも布やカゴ類など色々売られていました。私はここでアーティチョークとフロマージュブランのチーズケーキをお買い上げ!
c0022747_215715.jpg

ちょっと小腹が空いたので皆でつつきました。見た目より軽くって甘さも控えめ、
大きめのカットでしたが、日本人でも軽く1ピースは食べられるボリュームでしたよ。
アーティチョークは食べてみたかったので、友人の彼にお願いしたらその日の夕飯の
前菜に出してくれました。見た目からは想像の付かない味で、(何となく里芋のような感じかしら??)とても美味しかったです!(^^)!

c0022747_221584.jpgc0022747_2211119.jpg








で、本場のエクレアも食べておかなくてはということで違う日にPAULのエクレアを食べ歩き!
せっかくかじった所を友人に持ってもらって撮ったのに、中のクリームが見えていない…

c0022747_2224847.jpg

これも本場のマカロン×カヌレ×ミルフィーユ♪(これはパリで食べたものです。)
華奢で小食な友人たちを尻目に、私だけ3つも食べちゃいましたわよっ!
Le Bon Marche (ル・ボン・マルシェ)のオリジナルのものだったと思うのですが、
ミルフィーユはよく焼かれたパイ生地がたてに3枚並べられていて、間には
クリームがはさまれていて、それと薄い板チョコをナッツをキャラメリゼしたものでとめてある感じでした。
うーん、表現するのが難しい。。。
とにかく、焦げるちょっと前くらいまで焼かれたと思われるパイ生地がとても香ばしくて、
その他の甘みをとてもよくマッチしていましたわ。
欲張って食べておいてよかった~\(^o^)/


c0022747_2283170.jpg

甘いものばかり続いたので、しょっぱいものも♪
ストラスブールに着いて一食目に食べた、タルトフランベです。
とても薄いクリスプ生地のピザのようなものです。
フロマージュブランものっていたらしく、食べるときにジュワッと出てきて
これがまた後をひくお味でしたわ。

人気blogランキングへ
[PR]
by kuisinbou-diary | 2006-10-02 22:19 | 旅・お出かけ


<< 秋色ご飯など♪~おでん始めました~ 記念日の手作りディナー♪ >>